見出し画像

この10年がどんなだったかまた今度聞かせてくれよ。(Make A Wish/ELLEGARDEN)


2020年、今までの音にあふれた私の生活が何もかもが崩れてしまった。
ライブもない撮影もないお客さんを入れてライブができない。
新しい生活様式なんてクソくらえだと、現場主義な気持ちと
この状況だからこそ実現しているこういった配信でのライブを楽しみにしてしまう自分もいて
落ち着かない心で日々力がなくなったり、沈んでしまう時間の中で
2018年夏、奇跡のような夜のことを思い出していた。
そろそろブログも整理するかもなので、公開していたライブレポをこちらでも公開しておきます。
どんな時も音楽に救われ続けている人生で、何者にもなれなかったと嘆く深いく暗い夜に寄り添ってくれるのもまたこの言葉たちだと
私は繰り返し思います。




2018/08/15  ELLEGARDEN
THE BOYS ARE BACK IN TOWN TOUR 2018
ZOZO MARINE STUDIUM

行ってきました千葉ZOZOマリンスタジアム。
超個人的な書き残しだし、MCもなんとなく覚えてる感じで書いてるので
忘れたくなくてとっ散らかったまま書いてるから順番も違うかもだし
読む人は何となく読んでもらえたら、ここ違うとかあっても優しく見守ってください。
正確ではないしニュアンスもちょっと違うかもしんない。
でもホント、毎回mixiに細かくレポ書けてた頃の記憶力はもうないです、笑
行きたくても行けなかった友人たちへ、大事な仲間たちへ、親友へ届いたらいいなー。

※前に細美さんが自身のブログで
「ライブのMCとかをツイートしてくれるのはいいんですが、けっこう間違ってたりニュアンスが全然違ったりすることがあります」って書いてたブログがあるように
これは誰かを悲しませたりとか、傷つけたりとかしたくないから出来るだけ御幣のないように書けたらいいけど
それでも絶対とは言い切れないから、なんか違うなって思ったらそっとUターンしてね※

▼MCレポとセトリはもうちょい下です。(ここは個人的な話なので飛ばして大丈夫なところ)
チケットは全滅、リセールもダメでした。そんなけ皆が彼らの帰りを待ってたんだなーって
悲しいけど仕方ないよなって思ってた。
けど、ちょうど1週間前くらいに、凄く久しぶりに連絡をくれた友人が
さとみん15日暇?これだけ言えばわかるよね、って連絡くれて
(またこの友人との出会いも縁が重なって本当に偶然出会えた人だから
出会いの話は割愛するけど本当に奇跡みたいなもんだよなって思ってる
あれは一種の運命で奇跡だよね)

その日は大事な親友のお見舞いに皆で行くつもりだったから、ギリギリまで悩んで葛藤したけど
みんなに相談して、当日エルレを見に行くことにしました。
10代の多感な時期に一緒に笑って泣いて
ライブハウスに音楽に本当に救われてた人たちで(私含む)
無駄隊なんて名前つけて朝まで湖岸で話した夜明けを思い出してたよ。
うまく伝わんないかもだけど、タクにむけても書いてるよ。
届くかな。また会いに行くからそん時は聞いてね。
沢山の思い出とか、いろんなこと思い出しながらステージを見上げてたよ。

んで、当日は名古屋で活動してるTHREEOUTの直人君と千葉に向かいました。
直人君とは家も近くて中学・高校の母校が同じだったりして仲がいいのだけど
ライブとか撮影終り、帰りの車内でエルレの話やうぶさんのギターの話とか沢山してきたから
こんな日が来るなんてね、実感ないね、夢かな?
なんて言いなが幕張に向かいました。
前回私の写真展で、直人君が弾き語りで出演してくれた時エルレの虹をカバーしてくれて
さとみんも、オレも生きる糧にしてきてるって話をしてくれたの覚えてる。
あれから数年、一緒に見に行ける日が来るなんてね
生きててよかったねってエルレばっか聞きながら向かいました。
あれ聞きたいけどなーやらないかなーどうかなー
SEはなんだろー?って
そんな話が出来るなんてね
頑張ってここまで来れてよかったなー
直人君長距離の運転本当にありがとう、お疲れ様。
伝説の日をみてしまったね。


ではここからはセトリとMCを書いてきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2018/08/15 ELLEGARDEN
THE BOYS ARE BACK IN TOWN TOUR 2018
@ ZOZO MARINE STUDIUM


1.Supernova
2.No13
3.Pizza Man
4.Fire Cracker
5.Space Sonic
6.高架線
7.Missing
8.スターフィッシュ
9.The Autumn Song
10.風の日
11.Middle Of Nowhere
12.Surfrider Association
13.Marry Me
14.Lonesome
15.金星
16.サンタクロース
17.モンスター
18.Red Hot
19.Salamander
20.ジターバグ
21.虹

en1.Make A Wish
en2.月
W-en.BBQ Riot Song
(MC位置うろ覚えなので書いてないです…SNSよりセトリ拝借しました)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

MCの順番前後するかもだけど
おおよそこの感じで、、あってるかな、、
お名前の敬称は略させていただきます。
SE鳴ったときの地響きのような歓声、揺れ、空気の変化は言葉にできなかった。
全身が震えた、
夢を見ているのかと錯覚してしまったよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

細「こんばんはー!!!ELLEGARDENです!!!
さっきTakaが言ってたけど、ほら、オープンエアじゃない?
てるてるぼうず10個作ったって言ってた。
俺は作ろう作ろうと思ってて忘れてた。ははっ(笑)」
細「俺たちもさ、まさか10年もかかると思ってなかったんだわ。
長い間待たせてごめんな。待っててくれてありがとう。」(大歓声)

細「ちょっと1回静かにして。
しーっ!ガチでお願い。子供以外みんな黙って。」
会場静かになる
細「よぉー!外で聴いてるお前らー!聞こえてるかー!
怪我すんなよー!ここにいるお前らも怪我すんなよ!!」

(確か高架線終わり)

細「んー何も言うことねぇんだよな笑
俺たちはこのステージに立てるようなロックスターになってやろうと思ってやってきたつもりはちっともないけど、
Takaと話して、実は2年前からここでやることは決まってて
2年前から毎日今日が何なのかずっと考えてたんだけど全然答えでなくて。
今日が終わったらしこたま飲むと思うからさ
二日酔い、三日酔いが覚めたら4人で飯でも行って、
今日が何だったのか話すんだと思う。
たぶん最初で最後のスタジアムライブ今日だけは一生に一度しかない今日は
ちょっとだけロックスターになってもいい?
(メンバーに目を合わせて)ロックスターなろうよ。」

ここでメンバーも各自MC
高田「えーと、特にありません(棒)」
これに対してメンバーが笑うだけで何も助け舟を出さない。
安定。みんなへらって笑ってた。
「誰も助けてくれないんですね!!!!笑」(会場も爆笑)

高橋「実は今意識の10%くらいが雄一の髪型がキャプテン翼みたいになってることにもってかれてる笑」

生「10年間、待っててくれて本当にありがとう。
こんなにたくさんの人が待っててくれるなんて、俺らは幸せ者だわ。」

細「俺に1分時間くれないか。」
(間)
細「この10年しんどいこととかいっぱいあったし、、
時間もらってなにしようとしてたのか忘れたわ(笑)
…10年経ってもMC上手くなってねえな、って思ってるんだろ?
もういいや、生方さんどうぞ。」


生「船橋のちょっと車でいったとこのスタジオで結成してさ。
週に3回、4回8時間くらいそのスタジオで曲作ったり練習してて、
細美さんがこの辺に住んでたから俺が車で家までよく送ってたんだよね。
っていうのを今日弾きながら、そういうのを思い出してました。」

(風の日終わり)
細「今日いるうちの半分くらいは初めましてだと思う。
お父さんお母さんが、小学生の頃に車で流してたのを聞いてて『高校生になったらライブ行こう』
って思ってたら活動休止しちゃってってそんな奴らばっかりだと思う。
ここにいるのがELLEGARDENでこんな感じです。以後お見知りおきを。笑
10年前も同じように見に来てたやつらもいるだろうけどさ、10年ぶりだっていうのに割と普通でしょ。
最初はどうかな、って思ってたけど、
ここに立って音出したら、俺らにとってはライブハウスと変わんないから。
相変わらず綺麗ごとも言えずに、
10年経っても周りになじめず浮き狂ってるお前らオールドファンに捧げます。」
からのMiddle Of Nowhere(…私嗚咽しながら崩れ落ちる)


(金星終わり)

細「いやあ、いい歌詞だなあ〜(笑)
この歌かいてた時には、そう信じてたんだよな。
でももしかしたら世界はそうじゃないかもしれない。
"正直者は馬鹿を見る"って言葉があるように、したり顔の奴らが言う言葉に
本当にそうかもしれない、って思ったこともある。
だけど、俺らは馬鹿だから正直に生きてきたんだよな。
だから10年かかった。お前らも馬鹿だからそうだろ?
もらったものどれだけ返せてるか分かんねぇけど
お前ら臆病者の背中をそーっと後押しするような
お前ら馬鹿たちにも一緒にいてくれる仲間がいるんだぞって
大丈夫だぞって気づかせてやれるような存在でいるのがオレらにできること。

でもさ、報われる日って来るんだな。
歯食いしばって生きてきたからシワも増えたよ。
でも、俺思ったんだ。それに見合うだけの努力してきたかな?って。
今日来る時も不真面目な顔して真面目にずっと考えてた。
あの日から10年経った。
俺にとっての全てが壊れた日から、ずっと努力してきた。
ハイエイタスとかモノアイズのメンバーに支えられながら。他のメンバーみんなもそれぞれさ。
その努力が、見合うものかどうかはわからないけど、
それでも報われる日は来るんだな。みんなありがとう。
今日は俺らがみんなからパワーをもらったから、それをいつかまた俺らが返すから。」

(からのサンタクロース)

細「最後のMCになっゃったよ。
今日カメラいっぱい入ってるけど、DVDとか出さないから。
今回ワンオクと1週間か、決して長くはないけど、すげーいいツアー回って
今日ここが感動のラストみたいな綺麗なエンドロールになってるけどさ。
それをDVDにしたところで、それはお前の物語じゃねぇーじゃん。
お前らにはお前らの10年があって、今日はそれの最後の方の一部なだけであって
一人一人が主役な物語があるわけじゃん。
この10年がどんなだったかまた今度聞かせてくれよ。」

細「じゃー最後だから、1人ずつ喋ってもらうか。

最後は雄一にまたTwitterが凍結するような爆弾ぶっ込んでもらうとして(笑)
…どっちからいく?(うぶと高橋さんを見比べて)
…たくさん喋った、うぶから!」


生「僕はもうたくさん喋ったんで、一言だけにします。
一言だけ、言わせてください。
みんなこの10年間ずっと待っていてくれて、本当に本当にありがとうござまいました。」


高橋「俺はね、ELLEGARDENはもう再開しねぇんじゃないかなって正直思ってたんだ。
あ、もうやりたくないと思ったわけじゃないよ。
でも、なんとなくもう出来ないのかもしれないなって思ってた。
でも、ワンオクのおかげで、そしていろんなひとの想いやサポートに助けられて
本当にこの日を迎えることができました。
こうしてこのステージに立つことができて…
俺まぁドラムだから座ってるんだけどさ(笑)(会場爆笑)
本当に楽しいです。
10年ぶりに集まって、こんな大きなステージでやるってどうなるだろうなって思ってたけど
こうしてみんなの顔が見えて、ああ懐かしいなあって思った」

高田「俺は10年間、初台WALLでしかライブしてこなかったんだよ。
だからこんなに、でっかいスタジアムでライブさせてもらってさ。
俺勘違いしちゃってるかもしんないです。
最近ずっと、初台でしかライブやってなかったから。笑
もうこれから初台WALLのブッキング断るかもしれません。(キリっ)
みんな今日はありがとう!」
(高田さんのは上手く聞き取れなかったので不安)

(アンコール出てきて)

細「こんなに人のいるとこでさ、もうちょっと最後にお前らの声聞きたいんだよなオレ。
作り物の、芸能人さまの誰かじゃなくよ、
結局俺らずっと、ずっとおんなじとこにいた気がすんだよなぁ
お前らはどう見てるか知らねぇけどよ
それで、そいつらの歓声が聞いてみたいんだ。
他のコンサートとは違うと思うんだよなあ。
今日は8月15日。
俺たちの再結成ツアーのツアーファイナルでもあるけれども、73回目の終戦記念日。
ガキの頃はこれっぽっちも思ってなかったけどよお
愛と平和を歌ってくのがミュージシャンの仕事だと思うんだよな。
頼むよ、お前の隣にいる奴が、1人になりませんように。
今日の帰り、誰かが傍にいてくれますように。
すげー簡単だろ?
どうせお前ら日頃からそんなこと考えて生きてねーだろ?俺もだよ(笑)
だけどこの3分だけでも頼む、付き合ってくんねーかな、
俺たちELLEGARDENに」

(Make A Wishへ)

そこから、なあもう1曲やってい?→月へ
曲中皆が座るシーンでは「できんのかなー?ゆっくりでいいからな!」と声かけつつみんなが座り
立ち上がったの歌詞でジャンプ!


(最後の最後だったような…どこかの言葉)
細「今日のエルレのライブ最高だったって思っても人の記憶はどうしても薄れてく。
でもそれで良いんだって。
これから生きてく中でもっと幸せな事が起きるし更新されていくんだよな。
まあ、今日はエルレとワンオクが今までで1番安い4600円で観れるライブと思ってきた奴もいるだろうけどさ笑。
この先、幸せなことがまだ沢山待ってると思うけど
俺にとって今日は、人生で一番幸せな1日でした!!!ありがとうございました!」

こんな感じだったかな。うろ覚えで、いまでもふわふわしてる。
入る時、リストバンドもらえてうおおおおおおってテンションあがった。
あれ嬉しいよね、今回チケットの紙もないから大事な宝物になったよ。
10年前のトレジャーのリスバンも大事にとってて
中々外したくなくて次の日高校の始業式の時も着けていって
卒業アルバムの撮影あったけど、外さずに撮影したから
アルバムの中の私は左手にリスバンしたまんま。笑
始まるまで平常心保つのがやっとで、一緒に連れてきてくれた青山君と
自分が何の音楽聞いてきたかとか、ルーツはなんだとか
そんな話をしながら待ってたんだけど
内心ずっとそわそわしてた
夢かなって、ちょっとまだ実感なくて
これは夢なんだろうかって
ライブ中は終始泣いて泣いて泣いて全神経をステージに向けてた。
どの曲も全部歌えた、歌詞が、曲がするする頭を駆け巡った。
どの言葉も私をここまで創りあげてくれたもの、たぶんみんなそうだよね。
10年か、10年。
果たしてあの頃から変われたのかな、強くなれたかな。
17歳の私が今の私を見たらなんて思うかなびっくりするかな、
実はライブカメラマンやってんだよ。
信じらんないよね、ライブキッズでいつもライブハウスに帰ろう!なんて言ってたのにさ。笑
でも、あの頃出会った音楽や皆が居てくれたから今でもなんとかやれてるところもあるよ。
しんどい事多かったよね、身体も相変わらず弱いね、
でも生きてたらこんな夜がくるんだよなーほんと。信じらんないよね。
ここでこう思ったとか、どう感じたとか隙間に入れようかなって思ったけど
なんかもう吹っ飛んでしまったな


あと思った事いくつか

スクリーンに細美さんの背中が写されたとき、
スポットライトがこっちから見たら星に見えたこと。
それが金星とかそんなことは言わんけどw
でも涙で視界が歪んでもその星みたいな光が
まっすぐに伸びてたことははっきり見えた。

ステージ横のカメラが、生方さんと細美さんの横顔を映した時
あ、エルレだ、ってなったこと(いや当たり前なんだけどさ)
ええとなんていうか
モニターの映像がDVDとかで何回も何回も見た
手前にうぶさん奥に細美さんその奥に高田さんのあの構図(伝わる?)
が映ってあーーーーって(高橋さんなんかごめん)
私が一番好きな横顔、またエルレで見れて本当に嬉しかった。

天井が無いスタジアムだから、時折海風が吹いて頬を撫でて
空を見たら星が見えて
そーゆー事には勝てないんだよって事。少し遠くに飛行機飛ぶのが何度も見えて
遠くにいる大事な人の事考えたりしちゃったりさ。

帰り道、またこの10年何があったか話さないとね
私たちはそれを伝えれるように頑張ろうねって話しながら帰ってきた。
いつもいつも思ってる事
沢山の人に助けてもらってここまでこれてること
だから今の自分があること。
相変わらず真面目に頑張ることしかできなくて、回り道してしまうこと。
でも、諦めないなら焦ることはないって教えてくれた
もう一度抱きしめていきたい。
思うよりあなたは強いからねって、もう一度足に力いれてこ
沢山のありがとうの気持ちは、きちんと返していけるように
これからも1歩1歩頑張ろ。
おかえり。待ってたよ。

またね。


そういえばこんなこともありましたね笑。

画像1


思うよりあなたはずっと強いからね、の言葉に今日も生かされてるのは私だけじゃないよね。


あの夏を一生忘れたりなんかしないけど、って泣きながらみてる。
ライブハウスに帰りたいよ。




※注意事項※
サイト内のすべての写真と文の転載・二次加工・無断使用はご遠慮ください。
SNS等・アイコン・ヘッダーなどへの使用は禁止しております。
無許可の転載、複製、転用等は法律により罰せられます。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.


いただいたサポートは、フィルム代や機材費等ににさせていただきます。