見出し画像

おもしろ上司◎この業界に多いんか?


こんにちは。
今回は生保時代の直属の上司についてのエピソードを書いてみようと思います。なんでこの業界ってちょっと変な人が多いんだろう。
業界の話というより、面白い人がいましたという日記なので興味がある方は読んでみてください。




まず入社日当日の自己紹介で、

「わたしのことはお父さんだと思ってほしい」

と言われました。





え……?




※この上司、女性です。
入社日から不安にさせるようなこと言わないで?なんでお父さん?
お母さんは百歩譲ってわからなくもないです。年齢も20代の娘がいても違和感ない年齢だったので……。だけどわざわざお父さんである意味はなに……?

続いて、



「俺のことはおっさんだと思っていいからねー!」



俺……?


※この人、女性です。

入社日から不安しかありませんでした。
わたしは営業未経験で入社したので、営業としてのマナーだったりをこの人から学ぶのかと。
そしてこの人以外に上司も先輩もいない環境だったので、この人がおかしいのかそれともこの会社ではこれが普通なのかも判断が難しかったです


新人で未経験という不安な中、一緒に入社した同期と

「”俺”って言ってたよね?」
「うん・・・」

っていう会話をしたことが昨日のことのようです。


一人称は自由だと思います。
ですが会社で使うべき言葉遣いとしてこれは正解なのでしょうか…?
あと、これを正してくれる人は周りにいなかったのか?


当時色々疑問が湧いて来ましたが、あの業界ではこんな人がいてもなんら不思議じゃないのかなと今となっては思います。


以下、この人の上司として違和感があるエピソードを箇条書きにしました。

  • 一人称が俺

  • 雨で濡れたからと言って裸足でオフィス内を歩き回る

  • 同行(新人なのでお客様のところにお伺いする際についてきてくれる)でハイブランドのモノグラム柄のバッグを平然と持ってくる

  • 爪の長さが魔女レベル(たまに長さがバラバラ)

  • ノーメイク

  • 新人との飲み会も割り勘(領収書はあげるからねーと言われた)

  • 飲みにお茶しよーと誘ってくる

  • まじでお茶だと思ったら居酒屋だった




(ノーメイクに関しては、女性だけがなぜ?と考えられてる方も多いとは思いますが、現代社会において、営業職の男性がヒゲを伸ばしたままだったりノーセットの髪でお客様の対応をすると同じぐらい違和感があると思います。←長)


この箇条書きを全部一人で担ってるとかおもしろ人間の凝縮すぎる。そして一番怖いのが、これを誰も注意して正してくれる人間が今までいなかったってことです。




もし同じ業界にいる人、いた人で
「わたしの上司はこんな人だった」みたいなおもしろエピソードがあれば教えてください。

おそらくクセありが多いのがこの業界の特徴だと思うので……。


次回は、生保営業の求人情報、巧妙すぎる……と思ったことに関して詳しく書いていこうと思います。


入社を考えている方は、掃き溜めツイッターもよかったらご覧ください
リアルな社員の声が読めます。

わたしの日記は生命保険は悪と言っているわけではありません。志を持っている募集人も多くいらっしゃいます。ですが、「大量採用・大量脱落」という問題を抱えている生保各社に改善してほしいと思っています。業界がこの問題を抱えていることは事実です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?