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謝るということ

私は小売業をやっているので毎日お客様が店頭に来てくださる。
来てくださる方は、老若男女の様々である。
基本的に接客というものをしないので、お客様と話すのは大部分はレジでの会計時である。
店員は、お客様に商品やサービスで満足していただく必要があるが、
私も人間なのでお客様の言動や振る舞いに苛立つこともある。
・タメ語で話してくる(年齢問わず、敬意のないタメ語)
・大声を上げる
・間違えた時に必要以上に怒る
等々

先日、こうはなってはいけないなと反面教師として学んだことがある。
それが、
間違えたりして人に迷惑をかけた時に、一言、「ごめんなさい」「すみません」は普通に言えること
そのお客様は、コーヒーを自分で淹れて、ペーパーカップからマイボトルに移し替えるときに、溢してしまった。
溢した時に、あーと声をあげていたが、そのコーヒーがこぼれて床や台が汚れていることへの意識はなかったのか、店員への伝達はなかった。
自分=被害者という感覚か?
自分の被害>>他の人の迷惑となっているのか?
いつでも誰でもこうなることはあるのだから、そうなってしまったら、
素直にすみません、で良いと思う。

私も意識していないことで相手に不快な思いをさせていることがたくさんあると思うが、それに気づくにはどうしたら良いだろうか。

もうすぐ、子供が産まれるにあたって名前を考えているので、
相手に対して素直で真摯な子になってくれたらいいなあと思う。
どんなスキルよりもこういったことが大事なのではないか?

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