見出し画像

27.【バーニングマン】ギブ&ギブ&ギブのお祭り

小学生の頃、地元の盆踊りが大好きだった洋平です。

盆踊りというと形が決まっているイメージですが、僕の地元ではかなり自由な型で踊っていました。※一部の人だけですが。。。笑

お祭りはもともと豊作を祈念するなど儀式的な要素があるので、型やしきたりが決まっているものが多いと思います。

一方で常識に反してかなり自由なお祭りを見つけたので紹介します。

自由なお祭りバーニングマン

バーニングマン(Burning Man)というお祭りをご存じですか?
僕もこのお祭りについて知ったきっかけはひろゆきさんがYoutubeで紹介していたのを見て、「こんなふざけたお祭りあるの!?」と感じました。

また、2019年から日本版のバーニングジャパンというのがやっているそうで、今年は静岡県の沼津市で開催するようです。

■日程
2022年11月03日(木・祝日)〜11月06日(日)
11月03日(木)09:00 開場
11月06日(日)18:00 最終撤収
参加費:15,000円(4日間通し)

バーニングジャパンの10原則

「ふざけたお祭り」というのがどんなものかわかる10原則があります。
バーニングマンの原則をもとに日本版に解釈したものが以下だそうです。

1、どんなものをも受け入れる共同体
2、与えることを喜びとする
3、お金もうけのことは忘れる
4、他人の力をあてにしない
5、本来のあなたを表現する
6、隣人と協力する
7、法に従い、市民としての責任を果たす
8、あとを残さない
9、積極的に参加する
10、「いま」を全力で生きる

https://www.burningjapan.org/about/
バーニングジャパンHPより

僕がいいなと感じたのは2と3の圧倒的な「ギブ」の精神です。
お金を使っちゃダメ、物々交換はダメ、与えることを徹底していて、非日常だけれども人間の原点・本質的な部分が表に出てくることにワクワクします。
日本版も気になりますが、やはり原点のネバダに行ってみたいです。

興味のある方は日本版、本家にご参加してみてください。

ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?