見出し画像

そこで生まれた【低GI値】スイーツ【さつまいもとおから蒸しパン】ハニーナッツのせ

低GI値同士で生まれた【ハニーナッツ】の甘味料
これに合うスイーツを作りたい!

低GI値である大豆製品【おから】…【おからパウダー】
これだと、少ないな…思って思いついたのが、低GI値根菜類【さつまいも】
まとまりをよくするために少ーしだけ【米粉】をいれました。
ボウルで【卵】と一緒にまーぜまーぜするだけです。

何気に【グルテンフリー】♪

後は容器に入れて、蒸し器にポン!!
容器はなんでもよいです、私は家にあったグラタン用の容器を使いました。
水を底に入れて、蓋をして、15分間蒸したら完成です!!
早めにハニーナッツを塗った方が表面がパサパサになるのを防げます!!

冷やした方がずっしり感が上がり満足度が上がる!!
蒸しパンなのに、ふわふわ感を無視してすみません。

※家に偶然あった【ラクラ・クッカー】を使用してます。

レシピ

材料

  • さつまいも:100gくらい

  • おからパウダー:50gくらい 大さじ3

  • 米粉:10g 大さじ1

  • ハニーナッツ:好きな量

  • 卵:1個

作り方

  1. さつまいもはゆでるか、蒸して食べられる状態の物をつぶします

  2. ボウルに、フォークで潰したさつまいも、おからパウダー、米粉、ハニーナッツ、卵を入れて混ぜ合わせる。

  3. 耐熱容器に生地を流し込み、蒸し器で15~20分蒸す。

  4. 竹串を刺して生地がついてこなければ焼き上がり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?