見出し画像

ステロイド副作用対策生活しても、甘く美味しく過ごすため、今日も低GI値を探す…

ステロイドを服用すると、自然と忍び寄ってくるリスクの一つ【糖尿病】

糖尿病になると、糖が血管を傷つけ、心筋梗塞や脳梗塞を引き起こすだと…!

怖すぎる。

指定難病【皮膚筋炎】になったけど、健康になりたい…天寿全うしたい!!

ということで、対策を考えることにしました。

①食べる順番 

スープ→野菜→タンパク質→ごはん

②ゆっくり食べる

③低GI値食品を食べる

低GI値食品とは簡単に言うと、体に糖が吸収されるのが穏やかな食べ物!
血糖値の急上昇を起こしづらい食べ物です。

血糖値の急上昇を繰り返すとインシュリンの過剰分泌が起こり、糖尿病になるリスクが上がってしまうので、なるべく低GI値食品を摂取したいわけです。

さて、高GI値食品は、甘いものが多いのです。
私は甘いスイーツ大好きなのですよ。

なので、どうしたら、低GI値で甘いものが食べられるのか調べました。

・食物繊維が多いものは低GI値が多い
・オリゴ糖とはちみつは低GI値
・豆は低GI値…手に入りやすいのは、大豆とあずき!
・低GIの根菜類…さつまいも、ごぼう、レンコン、ヤーコン、菊芋
(ジャガイモと人参とかぼちゃは…高GI値!)
・低GI値の果物…バナナ、ブルーベリー、キウィ、オレンジ、モモ、ナシ、りんご、みかん
(メロンとスイカは高GI値らしい…なんと)
・ナッツは低GI値

ということで、低GI値を掛け合わせたもの【ハニーナッツ】です。
漬け込むとナッツがスモーキな味わいとなるようです。
(写真のハニーナッツは頂き物です。有難い)

さて、これでスイーツ作りに挑戦しました。
次回をお楽しみに!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?