見出し画像

私の手帳の使い方、2月

私の2月の手帳の使い方の振り返り。

後半部分にはメモ・手帳好きな人にオススメの1冊もご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

2月、手帳の使い方を大きく変えたとしたら週末野心手帳を絵日記にしたくらい。

2月(というか今年に入ってからメインで使っている)メインは『ジブン手帳』と『5年手帳』の2冊。

毎日デイリーで書いている手帳は主にこの2冊のみです。

あ、あと日々のちょっとしたアイデアを書き留めるものとしてのノートと小さなメモも持ち歩いているかな。

画像1

これはいつの日にかセブンで間に合わせで買ったハンドメモ。使い込み感がすごくあるね。

画像2

あと数枚でなくなる。新しいメモ帳は見ているだけで気分が上がるものにしたい。

画像3

私のなんでもノート。

画像4

Kikki Kのノート。めちゃ分厚い。

画像5

時折こういうかわいいページがあるのがお気に入り。果たして使い終わりまでどのくらいかかるのか。


その他の手帳、週末野心手帳や逆算ノートは週に2・3度開いて書いています。

週末野心手帳は絵日記にして使っているので、何を書くか忘れないようにこんな感じで付箋に書いています。

画像6

この絵日記のおかげでこまめに写真を撮るようになりました。

***

最近読んで面白いな、と思った本がこれ。

私のような記録・メモマニアは読み応えのある1冊だと思います。

(全ての行動を管理・記録しているのでめっちゃガチ。だけど、ここまで出来たら最高だし自分の財産になるな、って思いました)

2020.4月追記:
この本には付録として、著者が実際に使っている行動管理エクセルシートをダウンロードすることが出来るようになっています。実際にこのエクセルシートをダウンロードして使ってみた感想としては

「副業をしている人には便利」という結論に至りました。(あくまでも個人の感想です)

私のような専業主婦の方、フリーランスの方は仕事と生活がはっきり2層に分かれているわけではなく、その時臨機応変にやるべきことを対処しているのではないでしょうか。

そういう人にとってはちょっと使いづらいかも。でも時間を全て記録する、というのはやったことがなく良い経験になりました^^


3月はご時世的に家にいる時間が増えそうなので、みなさん楽しく手帳を使いましょう😊

うちの金魚に美味しいエサを食べさせたいと思います。