見出し画像

GWの振り返り

長かったGWも終わったので振り返りをしてみようと思います。皆さんはどんなGWを過ごしましたか?

当然でしたが、ずっと家に居ました。こんなに長い間家に居たのは初めてじゃないかって思うくらい家に居ました。私は主人が4/28から有給を使って休みに入ったので、足並みを揃えて4/28から5/6までGWにしました。

GWに入る前に立てた目標

4/28から5/6、9日間あるわけです。1ヶ月の3分の1の期間を休んで過ごせるなんて幸せの極みですね。でも、根が真面目(?)な私はGWでだらけてしまわないように、やりたいことを5つ書き出してみました。

・スコーンとパンを焼いてみる
・3冊以上本を読む
・King Gnuの情熱大陸をみる
・SUITシーズン1見る
・オンライン帰省する

結果、ほぼ100%達成出来たと思います。(やったー!)出来なかったのはパンを焼くことくらい。

オンライン帰省は父のPCのスペックが低く、Zoomがダウンロード出来ずに終わってしまったけど、オンライン帰省をするためのスケジュール合わせとか、段取りとかで頻繁に連絡を取れたので良しとしました。(父70歳なのに頑張った!)

家で過ごすことで気付いた自然

新型コロナウイルスの流行によって、「#STAY HOME」が強いられていますが、私は快適でした。

どうして今まで「家は退屈」と思っていたのだろうと思ったくらい。これまでは無理やり外出して、刺激をたくさん浴びていたんだなと改めて実感しました。

私は普段朝5時前後には起きるのですが、朝のひんやりとした空気からだんだん空気が暖かくなっていくのを感じたり、朝にしか聞けない鳥の声を聞いたり、午後に差し込む日差しを感じながらアロマオイルを垂らしたお湯で足湯をしたり。夜には虫の声を聞いたり。

ゆっくりゆっくり流れるその時々の瞬間を感じ、日の移ろいを肌で感じられることが出来たのが、なんだか忙しい毎日からエスケープして自然の一部として生きているようで、すごく落ち着きました。

自然なんて山や海や草原に行かないといけないと思っていたけど、ちゃんと身近にあるんですね。

食と環境のアンサンブル

私の主人は私と違ってアウトドア人間なので(と、いうか実家がポツンと一軒家)アウトドア用品をたくさん持っています。

画像1

最初は簡易的な折り畳みチェアをベランダに出していたのですが、見かねた主人が実家にもっといいものがあるよ!ということで義実家から送ってもらい、設置したのが折りたたみ式のテーブルチェア。

私の家はこれですが、折り畳み部分が太腿にあたる&座る部分が小さいのでこっちに買い替えを検討中です。

私はこれが可愛くてこれを押しているけど、主人に「目がチカチカする」って却下されちゃった。

普段は私の日光浴スポットとなっています。

このGWはこのベランダが大活躍しました。焼肉を2回、焼き鳥を1回し、基本的に晴れている日はランチをベランダで取ることにしました。

カセットコンロもこの網焼きも全部主人がせっせと集めていたもの。私1人で生きていたら買わないものだなぁ。でもおかげで楽しい時間が過ごせました。

あと、普段は作らないものを作ってみたり。

写真には撮っていないけど、手作り餃子もやりました。具がみっちりしていて、ボリューミーで美味しかったな・・・。

主人も時間があるから興味を持ったぁのか台所に立つ機会が増え、連休最終日にはチャーハンをマスターしていました!(自分で自分の食べるものつくってもらえるとすごく助かるよね・・・涙)

GWに向けて買ったもの

ここからはおうち時間を過ごすために買ったものを。

どうしてこれらを買ったのか、説明はいらないでしょう。買って大正解のものたちでした!

(Fire7タブレットは主人が買ったけど、すぐに飽きたので譲り受けました。いえーい)

これからも、おうちで過ごそう

と、こんな感じでGWの9日間を過ごしてきました。楽しかったなぁ。どこにもでかけないのに連休が楽しいなんて思うのは初めてだと思う。お天気が良かったのも良かったね。

私の住む宮城県は休業要請は解除され、出口への一歩を踏み出しました。

これから時が経って、以前の生活に戻ったとしても、この9日間で味わった満ち足りた感覚は忘れずにいたいと思います。

これからの直近の目標は、家の中にあって、使用感にとくに不自由を感じていないものを、「コレ最高じゃん!」なものにすることです。

まずはバスタオルや座椅子を「手触りが最高!」なものに取り替えたいと思います。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

うちの金魚に美味しいエサを食べさせたいと思います。