見出し画像

手がでかいのに楽天miniを使おうとしている人へのアドバイス「止めとけ」

楽天モバイルが出している「楽天mini」。ほぼ発売と同時に購入しまして、半年ほど使っておりました。

最初はウキウキで使ってましたが、使っていくたびにイライラする機会が増えたので、以前使っていた機種に戻しました。その理由をこれから説明していきます。

普段使いしようと思ったのがバカだった

ぼくがスマホに求めていたのは、他人との連絡手段と買い物手段としての機能が付いているかどうかでした。言い換えると、それなりのインターネット活動ができて、Felicaが付いていればよかったのです。

その点は、楽天miniは合格です。防水機能も付いていますし、iPhoneに比べれば値段は4分の1ほどでしょう。半年前はちょうどスマホを買い換えようと思っていたので、この機会に業界最小スマホに手を出しました。

しかし楽天miniはふだん使いしようとすると、いろいろ弊害が多いのです。。。

充電がまったくもたない

最たる理由はこれでしょう。充電がもたない。1日に2回は充電しないといけませんし、充電コードに接続しているのに充電されないこともザラにありました。

しかも充電が遅い。。。しかし消耗は早い。まあつまり、外へ持っていく機種としてはかなりビミョーです。

これは楽天miniを使い始めて気づきましたが、「充電がもたない」はあらゆる利点を破壊する問題点です。どんなに優れた機能があろうとも、充電がもたなければ意味がありません。

以前アップルウォッチの充電が1日しかもたないのがイヤで、ファーウェイのスマートウォッチに変えたんですけど、ファーウェイは2週間充電がもつんですよね。

アップルウォッチに比べたら機能も劣っているんですけど、それでも充電が2週間もつだけで使う価値があるのです。それくらい充電が大事だとわかっていたんですが、スマホでそれを応用しない痛恨のミス。

画面が見づらくてアカン

タイトル通り楽天miniですから、画面がめちゃ小さい。画面が標準サイズの付箋くらいしかありません。

画像1

こんな小さいんですよね。まあこの小ささでも問題ないと思っていたのでこのサイズ感を否定するつもりはないんですけど、やっぱり画面が小さいとあらゆる動作が遅れます。

仕事で考えるとわかりやすくて、ディスプレイを使うと生産性が上がりますよね。それは情報量が増えて思考の負担が減るからだと思うんですよ。それくらい画面のサイズが大事だと分かっていたんですが、スマホでそれを応用しない痛恨のミス(2回目)

ボタンがうまく押せない!

2つ目に関連して、ボタンがうまく押せない現象に悩まされました。標準サイズの付箋と同じサイズですから、キーボードもそのサイズまで縮小されます。

1日に数回は必ずパスワードを打ち間違えた、フリック入力を失敗していました。いつか慣れるだろうと思っていましたが、慣れは関係ありませんでした。というのもぼくの指が大きいので、どうがんばっても1つのボタンに収まりきらないのです。

[あ]を押そうとして、[か]を押すなんてザラです。これが地味にストレスで、スピード感もってコミュニケーションしたいときにブレーキがかかります。

まとめ

いかに楽天miniを使わずに生活するか?みたいな思考を始めていたので、これはまずいと機種変しました。

ただ注意点として、楽天miniは商品としては優れていると思います。これまでデメリットばかり伝えましたが、それはぼくが「普段使い」したいと考えたからであり、場面が変われれば優秀なスマホになるはずです。

適材適所をまちがえたぼくのミスなので、ぼくがやらかした失敗が問題無さそうであれば、ぜひ使ってみてください。おもしろい商品であることは事実です。


読んでいただきありがとうございます。これからも読んでもらえるとうれしいです。