見出し画像

中国人から教わった生理痛がなくなる習慣


私は中国人の友達が多くいますが、彼らは東洋医学が日常に浸透しており日本人とは違うレベルで健康に気を遣っています。


私は高校生の頃から中国人の友達が多く、もっと健康に気を使えと怒られてきました😂


その中でも特に女の子たちは生理中に身体を労っており、彼氏たちは全力で彼女のケアをしていました。


そのなかで生理中にやること、やってはいけないことを教えてもらい、実践したら生理痛がなくなったことに驚きました😳
(教えてもらったというよりは怒られていました😂)



なので教えてもらった習慣をシェアしたいと思います。






生理1日目は髪を洗わない


生理が来た日に髪を洗っていたらめちゃめちゃ怒られた事があります😇

髪を洗うとお風呂から上がった時に、身体が冷えやすくなり生理中の身体にはよくないからです。
また血の流れが悪くなるらしく、経血が出づらくなります。

生理中の頭皮は敏感になっているので、シャンプーするとその化学成分などに反応しやすくなります。

髪を洗わない事で、身体が冷えることを防ぎ、経血が出しやすくなります。

日本人からすると毎日髪を洗う人が多いのでかなり衝撃ですが、海外生活していると髪を洗う頻度が減っていきます。

洗わないと楽でいいので一石二鳥です笑



棗とクコの実の黒糖スープを飲む


中国ではこのスープを生理の時に飲むらしいです。

作り方は簡単で棗とクコの実を鍋に入れて煮、そこに味がつくまで黒糖を入れるだけです。

そのスープを毎日1、2回飲んでいました。

そしたら本当に生理痛がなくなったんです!

食べるものを変えるだけでこんなにも体の反応は変わるのかと驚きました。

生理中は甘いものが食べたくなる女性が多いと思いますが、白砂糖は身体を冷やしますし生理痛がひどくなってしまいます。

黒砂糖と棗は不足した血液を補ってくれ、血流を良くして生理痛を和らげてくれます。



冷たいものを飲まない

中国、台湾の女の子たちは生理中は夏でも冷たい飲み物を絶対に飲みません。

冷たいもの大好きな私は冬でも生理中でもアイスコーヒーやタピオカを飲んでめちゃくちゃ怒られました😓

冷たいものを飲むと、もちろん体が冷えるので血流の流れが悪くなり生理痛がひどくなります。

冷たいものと暖かい飲み物を飲んだ時には生理痛の重みが全然違うので体って凄いなと思います。



辛いものを食べない

火鍋が大好物の私は、高校生の時に友達に「火鍋食べに行こうよ〜」と誘い、『今生理中だから辛いものは食べれない』と断られていました😂

え、別に激辛じゃないし少し辛いくらいなら大丈夫じゃない?と思いましたが、彼女たちの意識はレベルが違くて絶対に生理中に辛いものを食べるようなことはしませんでした。

辛いものは体に刺激が強いので、生理中の敏感になっている体には避けた方が良いんです。



最後に

中国のSNSを見ていると、いろいろな情報が飛び回っていますし、一人一人の体は違うので一概には言えません。

上に書いたことは私が実際に中国人の子たちから聞いて、実践してみて効果があったことです。
参考になったら嬉しいです💭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?