見出し画像

XR Kaigi 2022 / オンライン参加ガイド

XRやメタバースをテーマに「クリエイター・開発者のためのテックカンファレンス」として年に1回開催しているXR Kaigiが明日よりスタートいたします!

オンラインパートでは、基調講演・特別セッション2本に加え、全58セッションを配信。アーカイブは2023年の1月16日23:59まで視聴可能です。

本記事では、オンラインパートの視聴&参加方法をまとめましたので、ぜひご参照いただき、14日より「XR Kaigi 2022 オンライン」をお楽しみください。

◇12月12日配信の「もぐラジオ」では、XR Kaigi 2022を大特集!

▶︎Spotifyポッドキャスト

最新情報はTwitterで発信中!ぜひフォロー&チェックをお願いします。
XR Kaigi 2022 (@XRKaigi) / Twitter

◇セッション視聴、オンライン交流イベント、Job Corner参加にはチケット購入が必要です。
↓チケット購入はこちら↓


XR Kaigi 2022 /  オンライン参加ガイド

【公式サイトにログインしよう】

.オンラインチケットを購入したら、まずは<XR Kaigi 2022>よりシステムへのログインをお願いします。

ご登録いただいたID・パスワードでログインをお願いします。

【セッション配信の楽しみ方は2通り】

ログインすると、現在配信中のセッションや次のセッションをお知らせページへ

▶︎その1.ライブ配信で視聴する

登壇者によるテキストの質疑応答がありますので、オンタイムでの視聴がおすすめです。セッション配信ページの右側に質問等を書き込み可能ですので、ぜひご参加ください。

右のチャット欄から質疑応答に参加できます

▶︎その2.アーカイブ配信で視聴する

アーカイブ配信では、セッション動画がセッション終了後に公開され、2023年1月16日まで見ることが可能です。全てのセッションがアーカイブ視聴出来ますので、タイムテーブルより見たいセッションをクリックしてご視聴ください。

【視聴するセッションを見つけよう!】

✅セッション一覧で好みのセッションを探してみよう
58のセッションはジャンル(難易度)やカテゴリーでの絞り込みが可能です
▶︎セッション一覧ページ

難易度は甘口・中辛・辛口の3段階

✅カレンダーに登録しよう

セッション一覧ページより、セッションのスケジュールをご自身のカレンダーに追加することが可能です。

「リンクをコピー」で、SNSなどにお気に入りのセッションを投稿しよう◎

✅全セッションが網羅されたオンラインタイムテーブルをチェック!

今年は13:00〜18:00までの間、4レーンで配信しています。
セッションをクリックすると、登壇者や概要などセッションの詳細をご確認いただけます。
▶︎タイムテーブルページ

4つのセッションを同時配信!
リアルタイムで視聴できなくても、アーカイブ配信でお楽しみいただけます。

✅SNS投稿・スクリーンショット・Q&Aアイコンについて

・SNSマーク:SNSでの内容に触れるツイート・実況ツイート可
(#XRKaigi のハッシュタグをつけて是非投稿してください!)
・スクリーンショットマーク:セッション中の画面撮影可
・Q&Aマーク:テキストでの質疑応答に対応しています

❌禁止事項

・アイコンに禁止マークがついてるものについては、許可しておりません。ルールを守ってセッションをお楽しみください。
・全てのセッションにおいて、セッションの録画および転載・同時生放送は禁止しています。


【XR Kaigiをきっかけに繋がりを作ろう】

12/16(金)18:00〜19:00にはチケット購入者・イベント関係者(登壇者・協賛・出展社)が集まる業界内での交流を目的とした交流イベントを「めちゃバース」で開催いたします。

マルバツクイズやトークエリアなどをご用意しています!

XR・メタバースの歴史やトレンドを振り返る参加型クイズや、
トークテーマを設け、ブース内でボイスチャットができる企画もありますので是非ご参加ください!初心者の方でも参加しやすい、初心者ブースなどもご用意しております。

ログイン後、オンライン交流イベントのページにあるリンク先よりご参加ください。
▶︎オンライン交流イベントページ


【XR/メタバース領域で働いてみたい人にオススメ!ジョブコーナーに参加しよう】

XR・メタバース・VTuberの求人に特化した「Mogura VR Job」との共同企画。XR・メタバース関連企業の採用担当者とSpatialChat内でカジュアル面談ができます。

各日で参加企業が入れ替わるので、気になる方はこちらの特集記事を是非チェックしてみて✅

以上、XR Kaigi事務局でした!明日より「XR Kaigi 2022」オンラインをお楽しみください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?