見出し画像

12/16 DAY3 見どころ紹介

「XR Kaigi 2022」DAY2、お楽しみいただけましたでしょうか?見逃したセッションは1月16日23:59まで視聴が可能です。年末年始など、まとまった時間でアーカイブをご視聴ください。明日でオンラインパートは最終日となります。セッション終了後、18時より「めちゃバース」でオンライン交流イベントを開催いたしますので、ぜひご参加ください♪

◆気になるテーマでトーク!オンライン交流イベント

12/16 18:00〜19:00開催!

オンライン最終日にチケット購入者やイベント参加者が交流できるイベントを「めちゃバース」内で開催します。XR・メタバース関連のテーマでコミュニケーションできるトークエリアや、参加型クイズ企画などをご用意しておりますので、皆様のご参加をお待ちしております!

オンライン交流イベント

<12/16 DAY3 セッション・ピックアップ!>

XR・メタバースの知見や技術をシェアする多様なセッションを配信いたします。DAY2配信の中から、事務局オススメのセッションを6本ピックアップ!

①配信時間:13:00〜
「人が来るメタバース2022 ~ REALITY XR cloudが推進するメタバースのBizDevOps」

白井暁彦:REALITY株式会社 GREE VR Studio Laboratory Director中村清人:REALITY株式会社 REALITY XRcloud事業部 プロダクトグループ シニアマネージャー春山一也:REALITY株式会社 REALITY XRcloud事業部 部長

<概要>
スマホ向けメタバースとして世界63か国で使用されている「REALITY」を開発・運用するREALITY株式会社(グリーグループ)は、B2B/B2B2Cソリューション「REALITY XR cloud」を展開しています。「人が来るメタバース」として国内最大級の実績を持つ、REALITYのアプリ内でのワールド機能「REALITY World」や、「バーチャルシネマ」(イオンシネマ)など、REALITYのブランドだけでなく、国内外の法人各位のメタバース案件との向き合いによりホワイトブランドで展開している実際の事例を、研究開発を担当する白井暁彦がREALITY株式会社 XR cloud事業部・春山(事業部長)、中村(開発PM)にインタビュー形式で解説・公開していきます(11月時点での最新リリースを含む予定です)。DXやメタバースの課題を抱える法人・自治体、新規事業ご担当者さまからの「ご相談事例」、『こういうのはうまくいかなかった』という失敗事例、グリーグループのXRビジネス開発ユニットが向き合ってきたここ数年の「ご相談の傾向」、特にITソリューション案件としての、要件定義、体制・工数算出、技術選定、KPI設定、効果測定、損益計算、フェーズ定義、コンプライアンスやビジネスフロー構築、テクニカルからBizDevOpsまで「XRメタバースの営業さん・担当者さん」が絶対に知っていてほしい基本から最先端を一気に解説していきます。

②配信時間:14:00〜
「VR演劇『Typeman』制作過程紹介」

伊東ケイスケ:フリーランス VRアニメーション監督・3Dアーティスト

<概要>
VR演劇『Typeman』の制作過程を構想から完成まで追ってご紹介します

③配信時間:15:00〜
「次は、音だ。〜Sound xRでつくる みんなの立体音響〜」

棚瀬 廉人:ヤマハ株式会社 クラウドビジネス推進部
鈴木 晋二:株式会社 コンセントワークス 代表取締役

<概要>
Unity × SoundxRのデモアプリを試聴体験しながら、簡単に音を三次元化する方法を紹介します。映像と音響の連携、各種業界への展開の可能性など、オフライン展示の予告と合わせて今後の活用のヒントを登壇者対話形式でお伝えします

④配信時間:15:00〜
静岡県が進める「VIRTUAL SHIZUOKA構想」とは?

杉本直也:静岡県 交通基盤部建設政策課・課長代理

<概要>
静岡県は点群データで創る仮想県土「VIRTUAL SHIZUOKA」をデジタルツイン基盤と位置付け、データの収集・蓄積とオープンデータ化を進めています。熱海市土石流災害の対応事例などを紹介しながら、静岡県が点群データの活用で何を目指しているのか解説します。

⑤配信時間:15:00〜
身体性を活かしたARならではのゲーム体験の作り方

斉藤 翔太:Graffity株式会社 COO
でなり:Graffity株式会社 Lead Designer

<概要>
Leap TriggerやGroove Waveなど、身体性を活かしたARゲーム体験を制作する上での工夫や知見について共有します。

⑥配信時間16:00〜 ※12/15配信分が変更となりました。
「XRを活用した顧客体験クリエイティブ 〜3Dアバター試着「じぶんランウェイ」を事例に〜」

汪 芸佳:株式会社博報堂  生活者エクスペリエンスクリエイティブ局 プラナー 他

<概要>
3Dアバター試着サービス「じぶんランウェイ」。「じぶんらしさの発見」を体験価値に、アパレル業界のDXを目指しています。XRならではの体験デザインや実装の肝とは?構想の経緯や今後の展望は?博報堂とそのパートナーである博報堂アイ・スタジオ、VRCの3社のプランナー、デザイナー、エンジニアのセッション形式で紹介します。

上記で紹介した以外にも、XRやアバター関連業界関係者や経営者、プロデューサー、ディレクター、エンジニア等が多数登壇するセッションはオンラインでも特に人気のコンテンツです!コミュニティセッションなど、XR Kaigiならではのセッションも配信予定です。


各セッションはカテゴリーや難易度から検索が可能です。アーカイブ配信は2022年1月16日23:59まで視聴可能となっていますので、リアルタイムで見逃した配信も視聴いただけます!

セッション一覧
登壇者一覧
タイムテーブル


<ジョブコーナー DAY3 参加企業>


XR・メタバース業界での転職を考えている人をサポートする「ジョブコーナー」企画。
オンラインではSpatial Chat内に企業ルームをオープンし、カジュアル面談が可能です。

オンラインパートの3日間、参加企業は日替わりとなりますので、ぜひ気になる企業がありましたらご参加ください♪

<DAY3・参加企業>
アップフロンティア株式会社

noteでは参加企業を詳しく紹介しています。


<XR Kaigi 2022 オンライン・みどころをまとめてご紹介!>

基調講演・60近いセッションに加え、XR Future Pitch、オンライン交流イベントやジョブコーナーなど、オーディエンス参加型のイベントなども開催いたします!

予習にぴったりなまとめ記事をご紹介↓


XR Kaigi 2022のチケット購入はこちら▼
https://www.xrkaigi.com/


【イベント詳細】
日時(場所):
XR Kaigi Online(XR Kaigi 公式サイト)
2022年12月14日(水)、15日(木)、16日(金)

XR Kaigi Offline(東京都立貿易センター浜松町館)
2022年12月22日(木)、23日(金)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?