記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【随時更新】忘れられた方舟が大変身した話と、Skyの魔法アイテム紹介

※本記事は『Sky 星を紡ぐ子どもたち』のシーズンイベント「魔法の季節」のネタバレを含みます。ご注意ください。

『Sky 星を紡ぐ子どもたち』のシーズンイベント「魔法の季節」。
内容は、“捨てられた地の「忘れられた方舟」エリアに居るイベント精霊を解放し、精霊達の為に各地に存在する「6つの灯り」を探し出す”というもの。

捨て地の他エリアと同様に暗く荒廃していた方舟エリアは、5つの灯りを届けることで、かつての色鮮やかな美しい姿を取り戻していきます。

捨て地の赤色の灯り
峡谷の青色の灯り
孤島~草原の中間エリアにある水色の灯り
草原の緑色の灯り
書庫の紫の灯り

そして、雨林で見つけた6つ目の橙色の灯りを届けると……

画像1

なんと、方舟が「魔法のお店」に大変身!
「魔法の季節」が終了した後にSkyを始めた方でも、6つの灯りを探し出すクエストを完了すればこのお店が利用できちゃうんです。

画像2

Skyの魔法アイテムは、装備型(花火杖・チャットテーブル・「想いを編む季節」の焚火・「愛しみの日々」のブランコ・「光の探究者の季節」の傘・「夏灯りの日々」のランタン・リトルマスクの7種。無限使用可能)と消費型(14種)の2種類が存在します。
「魔法のお店」は「巻物屋」「魔術屋」「薬屋」の3コーナーに別れていて、日替わりで異なる消費型魔法アイテムを精錬してくれます(日毎・週毎に入手出来る魔法の個数制限有り)。
精錬には、キャンドルハート、原罪クリア後の報酬で手に入る星のキャンドルが必要となります。
これまでの消費型魔法アイテムの入手手段は、精霊のツリー解放に限られていました。しかし、精霊から貰える魔法アイテムはランダムで、繰り返し入手する事は出来ません。
「魔法のお店」を利用すれば、「欲しい魔法アイテムがなかなか手に入らない」と悩まずに済みますし、余ったハートや星のキャンドルの使い道にもなります。まさに神対応。
ということで、「魔法のお店」で入手できる魔法アイテムを
A:攻略にとても便利
B:利便性は微妙だが使うのはすごく楽しい
C:使い道が限られ利用頻度も少ない
の超個人的三段階評価付き
でご紹介します。

巻物屋

書庫っぽい場所……あのダイヤ印の記憶媒体って、巻物(英語版:Scroll)だったんだ……

ここでは以下の召喚魔法アイテムを精錬できます。

メッセージボート【個人的評価:A】
◆キャンドル6本消費で3回分入手可◆
 2020/09/08から実装。
 水の上に、メッセージ付きの紙の船を浮かべることができる。
 機能は各地のメッセージキャンドルと同等。
 一定数の「いいね」獲得でハート1個入手。
メッセージオリヅル【個人的評価:A】
◆キャンドル8本消費で3回分入手可◆
 2022/02/25から実装。
 水の上に、メッセージ付きのピンクの折り鶴を浮かべることができる。
 機能は各地のメッセージキャンドルと同等。
 一定数の「いいね」獲得でハート1個入手。
レコードキャンドル【個人的評価:B】
◆キャンドル5本消費で1回分入手可◆
 『表現者の季節』から実装。
 プレイヤーの星の子のエモートや演奏、
 メッセージ等の立体映像を30秒間記録できる。
 機能は各地のメッセージキャンドルと同等。
 一定数の「いいね」獲得でハート1個入手。
レインボー【個人的評価:B】
★星のキャンドル9本で2回分入手可★
 2020/06/11から実装。大きくて綺麗な虹を召喚する。
カザグルマ【個人的評価:B】
◆キャンドル2本消費で5回分入手可◆
 2021/04/16から実装。風車を召喚する。
 なお、アイテムとしてのカザグルマは、
 再訪精霊「煌めきを放つ親」のおみやげとして実装されており、
 キャンドル33本消費で入手できる。
ブランコ【個人的評価:C(状況によってはB)】
♥ハート8個消費で2回分入手可♥
 一緒に座るプレイヤー1人とチャットができるブランコを召喚する。
シーソー【個人的評価:C(状況によってはB)】
♥ハート8個消費で2回分入手可♥
 一緒に座るプレイヤー1人とチャットができるブランコを召喚する。
ゴンドラ【個人的評価:C(状況によってはB)】
♥ハート8個消費で2回分入手可♥
 一緒に座るプレイヤー1人とチャットができるブランコを召喚する。
タキビ【個人的評価:A】
★星のキャンドル10本で2回分入手可★
 火を囲みながら他のプレイヤーとチャットができる丸太椅子を召喚する。
 翼ゲージの回復ポイントを設置できるので、
 雨林・捨て地・暴風域の探索に便利。
チャットテーブル【個人的評価:C(状況によってはB)】
◆キャンドル12本消費で2回分入手可◆
 他のプレイヤーとチャットができるテーブルを召喚する。
タマヤ【個人的評価:B】
◆キャンドル5本消費で2回分入手可◆
 1回につき5発の花火を打ち上げる。
 暗い場所の探索や仲間への合図等に使えるが、
 大人数で花火を撃ちまくると処理落ちするので要注意。 

なお、召喚魔法を使うと、画面上に対象魔法のアイコンが表示されます。

画像5

このアイコンをドラッグする事で配置場所を指定できますよ。

魔術屋

こちらは「魔術屋」。6つの灯りが浮かんでる……

ここでは以下の魔法アイテムを精錬できます。

夏灯りのランタン(効果時間:10分)【個人的評価:B】
★星のキャンドル10本で2回分入手可★
 2020/09/08から実装。初登場の「持ちもの魔法」である。
 10分間だけ、「夏灯りの日々」のランタンを装備・使用出来る。
 (元々装備していた楽器・装備型魔法アイテムとは併用できない)
 シャイン使用時と比べると少々薄暗いが、
 星の子の周囲をシャインより広い範囲で照らすことが出来る。
 画面下部に表示されるランタンアイコンをタップすれば、
 星の子の前方を照らすモードに切り替えることも可能。
 暗い場所の探索で良い雰囲気の動画やスクショが撮れるので、
 装備型ランタンの購入に迷った際はお試しあれ。
シャイン(効果時間:10分)【個人的評価:B】
◆キャンドル5本消費で2回分入手可◆
 全身がキラッキラに輝く。
 暗い場所の探索に使えるが、時間制限有り。尚且つめっちゃ眩しい。
 個人的には無限に使える花火杖やランタンの方が使いやすく感じる。
アンチグラビティ(効果時間:5分)【個人的評価:A】
◆キャンドル5本消費で2回分入手可◆
 自分と周囲のフレンドの重力を軽減する。
 普段の2倍ほど高く遠く飛べるようになるので、
 羽ばたき回数を節約して高所に登る時に使える。
 ただし、その効果故に少々移動操作がしづらくなるので、
 目的の場所に移動し終わったらオフにしておこう。
スピードチャージ(効果時間:10分)【個人的評価:A】
◆キャンドル5本消費で2回分入手可◆
 自分と周囲のフレンドの翼ゲージ回復が2倍速くなる。
 雨林・捨て地・暴風域の探索に便利。

薬屋 

このでっかいのは「薬屋」の大釜らしい。
多分このお店で一番人気のコーナーだと思います。

ここでは以下の魔法薬を精錬できます。

トール(効果時間:10分)【個人的評価:B】
◆キャンドル5本消費で3回分入手可◆
 2020/06/11から実装。身長が伸びる。
 リサイズドリンクで出せる最大身長より高くなる。
リトル(効果時間:10分)【個人的評価:B】
◆キャンドル5本消費で3回分入手可◆
 身長がめっちゃ縮む。幼児っぽいカワイイ3頭身になれるぞ。
ジャンボ(効果時間:10分)【個人的評価:B】
◆キャンドル10本消費で3回分入手可◆
 2020/06/11から実装。等身そのままで身体がデカくなる。
 元々の身長によっては精霊の身長に届く程デカくなる。
 トールの魔法またはリトルの魔法(リトルマスク)と併用すれば
 更に面白い画が撮れるかもしれない。
ミニ(効果時間:10分)【個人的評価:B】
◆キャンドル10本消費で3回分入手可◆
 2020/06/11から実装。
 等身そのままで身体がリトルよりも小さくなる。
 リトルの魔法(リトルマスク)と併用すれば更に小さくなれる。
 レッツ妖精さんごっこ!
リサイズドリンク(効果時間:永続)【個人的評価:C】
★星のキャンドル10本消費で3個入手可★
 本作一番人気の運試し魔法薬。
 星の子の身長は初プレイ時にランダムで決定される。
 この薬を使えば、星の子の身長をランダムで決め直す事が出来る。
 次に使用するまで効果が永続し、望む身長が出るか否かは運次第。
 少なくとも10個以上集めたうえで試すことを推奨する。
 (私も最高身長を目指して何度か使ったけど……無理だったよ……)
リカバードリンク【個人的評価:A】
★星のキャンドル1本消費で1個入手可★
◆キャンドル5本消費で2個入手可◆
 個人的に“暴風域・原罪攻略の必需品”として愛用している魔法薬。
 万が一、火や光の生物の無い場所で翼エネルギーがゼロ以下になっても、
 この薬を使えば瞬時に全回復。
 キャンドル消費して入手できるようになったのはホントに有難い。

参考サイト