見出し画像

【第8回】地元バンドマンにインタビュー!!

皆さんこんにちは😊
最近地震が多いですね、高知は地震が来たらもろに被害を受ける県なので、確実に備えはしておかないといけません。
そうは言いつつも、私自身全く備えができていないので、そろそろしっかり非常持ち出し袋をつくったり、なにかしら備えようと考えています。。。
近頃、7月に大地震がくるだとか、そんな不穏な噂をよく耳にします。
地震の予測は難しいようですが、いつ来てもおかしくはないので、備えあれば患いなしですね👌🏻

さて、第8回目の回答者はIRON WAVEの皆さん(メンバー全員がまとめて答えてくれました!!)とカケミズカケオさんです🎉🎉

早速インタビューSTART🎶

ーーー

画像1

📌IRON WAVE
ノリだけでなく記憶に残るメロディとオリジナリティを追求する
4人組バンドのIRON WAVEです。
6年程前に同級生で組んだこのバンド、メンバーが入れ替わりながらも着実に知名度を上げてきたと思ってます。
現在、新ベーシストを迎える予定でしたがコロナの影響で色々ストップ中
世の中の自粛が終わったらまたクロスポイントさんでバキッとやらせて下さい!

ーーー

画像2

 ー自己紹介をお願いします!
名前 モモ 
所属バンド IRON WAVE
パート ヴォーカル
作詞作曲も手掛けてます。ヴォーカル講師もやってます。
お好み焼きの「てっぱ」(鉄波)を万々でやってます。
人一倍練習嫌いやのに、練習では鬼です。

ー音楽を始めたきっかけはなんですか?
保育園の頃、バスで北酒場を歌ってお歌が上手で賞を貰ったのが勘違いのスタートでした

ー初めてステージに立った時の思い出を教えてください!
子供の時から出たがりで飛び入りで色んなステージに許可なく上がってたらしいので良く覚えてないけど、ライブハウスで初めて演ったときは当時のギターソロ中に、ハンドマイクのヴォーカルってここ踊らなあかんのかと酷く悩まされた

ー音楽をやっていて1番嬉しかったことと辛かったことを教えてください!
嬉しかった時 世の中に認められた時
辛かった時 それで食ってくのをやめた時

ー憧れのアーティストは?
沢山居るけど今は三浦大知みたいに歌って踊れる人になりたい笑

ー最近ハマっていることは?
スマホゲームのブロスタ

ー初めて観に行ったライブや初めて買ったCDにまつわる思い出があればおしえてください。
昔々、小学校1年くらいの頃に親にお金もらってシキデンで大好きやったCCBのカセット買った
でも初めて過ぎて店舗で緊張してちゃんと見ずに買って、有名な曲が一曲も入ってないアルバムやったことに気付いて半泣きになった
多分あのアルバムあんなに聴き込んだのは日本でも僕くらいやと思う

ー普段のお仕事(または学業)と音楽を両立する上で大事にしていること
忙しさと音楽を混ぜて考えないこと
楽しいことは睡眠時間削っても楽しい

ー今後のアーティストとしての目標は?
CDを完成させること!

ー自分のバンドメンバーに一言!
前に出ろ!オーディエンスと戦え!

ー最後に読者へメッセージをお願いします。
CDはまだ2曲入りを作ったばかりですが来年くらいにはフルアルバム完成させたいです。新しくベーシストを迎え、どんどん進化していくIRON WAVEをこれからも応援よろしくお願いします。
発売時期未定ですがクロスポイントさんでレコーディングさせていただいたIRON WAVEミニアルバム「ORIGIN」よろしくお願いします!

ーーー

画像3

—自己紹介をお願いします!
名前 KAYO
所属バンド名 IRON WAVE
パート ドラム

ー音楽を始めたきっかけはなんですか?
保育園の時、友達がピアノで「ネコふんじゃった」を自慢気に弾いてたのがめちゃめちゃ羨ましかった。

ー初めてステージに立った時の思い出を教えてください!
中学1年生の吹奏楽部のコンクールの日かな。
3ヶ月間、毎日練習した重たいシンバルが、本番で上手く出来て、コンクールのステージでニヤけてたらしい笑

ー音楽をやっていて1番嬉しかったことと辛かったことを教えてください!
緊張癖があるので、いくら練習してもステージでどうしても思う様に演奏できなかった時期は辛かったな〜
音楽がちょっと嫌いになってました。
嬉しいことは、音楽を通じていろんな人と仲良くなれたこと!

ー憧れのアーティストは?
ウクレレ奏者のKYASさん

ー最近ハマっていることは?
今日買った「大人の科学 トイレコードメーカー」に今からハマる予定

ー初めて観に行ったライブや初めて買ったCDにまつわる思い出をあれば教えてください!
初めて行ったライブは中学生の時、春野であった野外ライブ。爆風スランプとかバブルガムブラザーズとかバービーボーイズとか来てたと思う。衝撃的やったな〜

—普段のお仕事(または学業)と音楽を両立する上で大事にしていることはありますか?
仕事が忙しいっていう言い訳はしないと決めてます。仕事も音楽もやる時は全力で!

—今後のアーティストとしての目標は?
おばあちゃんになっても、カッコよくドラムを叩いていたいなぁ。

ー自分のバンドメンバーに一言!
優しく褒めて育ててください。

―最後に読者へメッセージをお願いします。
「IRON WAVE」
これからもよろしくお願いします❤️

ーーー

画像4

ー自己紹介をお願いします!
・・・

ー音楽を始めたきっかけはなんですか?
ブームに乗って

ー初めてステージに立った時の思い出を教えてください!
自己満足全開

ー音楽をやっていて1番嬉しかったことと辛かったことを教えてください!うまく弾けた時とうまく弾けん時

ー憧れのアーティストは?
YT

ー最近ハマっていることは?
特に無し

ー初めて観に行ったライブや初めて買ったCDにまつわる思い出をあれば教えてください!
ベンチャーズのテケテケで泣いた

—普段のお仕事(または学業)と音楽を両立する上で大事にしていることはありますか?
両立は大変

—今後のアーティストとしての目標は?
自然体

ー自分のバンドメンバーに一言!
自宅録音徐々に進んでます
50回やり直してます💨

ーバンドのメンバーから一言!💡

こいつはIRON WAVEのギター担当のジュンといいます。
ってまず自己紹介せぇって書いとるやろが!
こういうインタビュー一つ取ってもそうやけど、面白さの欠如、サービス精神の欠如、説明不足とか、だいたい初めてステージ立った時の思い出が自己満足全開ってなんやそれ。ちゃんと思い出語れ!
両立は大変てそりゃみんなそうやもっと仕事とライブでは眼鏡変えてますとか嘘でもせめてクスッとするようなことひねりだせんのかお前は!
それからYTて誰やねん田中裕二か爆笑問題のえぇ?
おいなんやねん一体君は。
一言じゃ終わらんきちょっとトイレ来い!
皆さんすいませんでした。

ーーー

回答ありがとうございました🌟

IRON WAVEのライブは何度も照明を当てさせてもらっているんですが、圧倒的歌唱力とキャッチーで頭に残るメロディで全世代が盛り上がれる楽曲が魅力です😍

ここでIRON WAVE のライブの様子をご紹介✨

このブログに最近紹介しているバンドマンの世代とは、IRON WAVEはあまり対バンなどはしていないんですが、とっても素敵な高知のバンドなので、ぜひYouTubeチャンネルをチェックしてくださいね‼
また、発売時期未定ですが、X-pt.でレコーディングしたIRON WAVEミニアルバム「ORIGIN」も発売予定です👍🏻🔥

ーーー

続いてのインタビューSTART🌠

ーーー

画像6

📌 カケミズカケオ
鬼才?奇才?いや、変態?
カケミズ氏によるソロラッププロジェクト

—自己紹介をお願いしします!
名前 カケミズカケオ
所属バンド名 Killer(Queen) / Babel / 他ソロなど色々
パート ベース、ギターなど色々

ー音楽を始めたきっかけはなんですか?
中1の時、バンドマンだった兄の使っていないベースを暇つぶしで触り出したのがきっかけです。

ー初めてステージに立った時の思い出を教えてください!
中学校で吹奏楽部に入っていて、入部1ヶ月くらいに演奏会でタンバリンを叩きました。
演奏の途中に幽体離脱したような感覚になり、自分を真上から見ていたのを覚えています。

ー音楽をやっていて1番嬉しかったことと辛かったことを教えてください!バンドコンテストに出た際、審査員のmiwaに告白できたのは嬉しかったです。いいライブが出来なかった時の帰り道が一番辛いです。

ー憧れのアーティストは?
米津玄師、Toby Fox、ZUN、Wintergatan、など…
凄い音楽を作るくせに、したいことの一部でしかない感じがクールだなぁと思います。
画家だとヒグチユウコ、漫画家だと伊藤潤二が好きです。

ー最近ハマっていることは?
GO!GO!7188とアルカラ、洋楽だとMarmozetsをずっと聴いてます。広範囲なジャンル、コーラスワーク、楽しい歌詞をキメてるバンドが好きだと気づきました。

ー初めて観に行ったライブや初めて買ったCDにまつわる思い出をあれば教えてください!
小学生の頃にX-pt.に兄のバンドを観に行ったのが最初だと思います。
V系バンドだったのですが、バンギャの人たちがフロアで踊り狂っているのがとても怖かったです。
CDは覚えていませんが、同じく小学生の頃、初めて持ったキッズケータイでポルノグラフィティを狂ったように聴いてました。理由は分かりません。

—普段のお仕事(または学業)と音楽を両立する上で大事にしていることはありますか?
ライブの打ち上げ前に飲むヘパリーゼは一番高い物を買うようにしてます。ここでケチると地獄を見ます。

—今後のアーティストとしての目標は?
実績に残る活動
基礎練習
インプット、アウトプット
など、基本的なことを楽しく丁寧にやっていきたいです。

ー自分のバンドメンバーに一言!
各位、失踪する前に必ず相談してください。

―最後に読者へメッセージをお願いします。
未知のウイルスの蔓延、それによる国の機能の停滞、民衆の疑心暗鬼に見舞われております。
まるで映画の物語ですが、現実に起きています。物語の主要人物は我々全員だと思います。
三密を避け、手洗いうがいをしっかりして、生き抜きましょう。そして次の選挙にはしっかり行きましょう。

ーーー

回答ありがとうございました😄

カケミズさんは今は徳島にいるんですが、もともと高知の人でして、高知でバンドをたくさん組んでいるので、徳島ー高知を行き来して活動をしています。とっても忙しいですね 👀💨
私が高校生のときからお世話になっていて、当時からベースがめちゃくちゃうまくてオールジャンルに対応できる、なんでもできるやばい人っていう印象でした(笑)

そんなカケミズさんは先日、ソロラッププロジェクト「カケミズカケオ」でHEAVYTRIPRECORDSから名曲[ERIKO]のMVを公開しました💓

カケミズさんの所属する別バンドKiller(Queen)からはライブ映像が公開されています!

Killer(Queen) の 1st ALBUM killer no tune は X-pt.のオンラインショップでも取り扱い中です💿
詳しい紹介は少し前のブログをチェック🔻

そして、本日より、Killer(Queen) 配信限定E.P. 『Bites the Dust』 の配信が開始されました😍😍
こちらも要チェックです!

ーーー

今回もバンドマンの皆様、ご回答いただきありがとうございました!
感想やインタビューに答えたい方々もまだまだ募集中です😁

それではまた次回!!

✍🏻吉村しのん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?