Rotterdam舞元好きなやつちょっとこい

Rotterdam舞元好きなやつちょっとこい

Autum-N-clouD.

このツイートからもう1週間が経つうえに解説じゃなくてガバの布教になってしまう悲しい事実。

まずは感謝のお言葉から

Rotterdam舞元、色々と好評だったみたいで嬉しい限りです。ありがとうございます。(いちからに送った分も含む)
メインストリーム舞元とかHardstyle舞元があるのになんで昔ながらのオールドスクールサウンドを合わせた痙攣曲が無いんだ?と思って衝動的に作った楽曲ですが、思った以上に受けがよかったみたいで嬉しかったです。ガバはいいぞ。

んで、当初解説しようかな~とか思ったんですけど特に解説することがないという事に気づいてしまったのでいつも通り布教するか~ってことで布教します。よろしゅう。
例によって個人的な趣味丸出しなのでゆるしてくれ。

(念のために言っておきますが、この記事で言う「ガバ」はいわゆる90年代のハードコアテクノとかロッテルダムテクノといった感じに呼ばれているサウンドを指します。ご了承ください)

個人的に好きなガバ

1、Power Pill / Prophet & Omar Santana

この曲無くして(俺が)ガバを語れるかってくらいに好きな曲。俺がガバを作る時は9割9分この楽曲の影響が強いです。
ちなみに2006年リリースとありますが初リリースは1997年だそう。

とにかくストレートにかっこいいんですよ。キックもリードのメロディも含めて、全てがド直球。さいつよ。

2、Reset / DJ Mad Dog

※この楽曲がリリースされたのは2019年です

この楽曲、何が面白いって展開は今風なのにサウンドがオールドスクールなんですよ。2019年にこれをリリースするDJ Mad Dog、マジでResetですわ。

3、Ruffneck (S.O.T.D.A.T.B.) / Wedlock

この曲無くして(俺が)ガバを語れるかってくらいに好きな曲その2。今回作ったRotterdam舞元はこの楽曲の影響が一番強いかもしれない。というか基本的にこの方の影響が強いかもしれない。

こちらもストレートにかっこいいガバです。Omar SantanaとRuffneckは自分の中でのガバ2大巨頭かも。

4、Feel The Heat / Weasel

前3曲のダークなサウンドとは打って変わって、こちらの楽曲はバチバチに明るいサウンドです。おそらくハッピーガバの部類になると思うんだけど有識者教えてくれ。

それよりもこの楽曲マイナーなんか……?????もっと伸びてもいいと思うんだ。

5、Alles Naar De Klote / Euromasters

ガバを語るうえではもはや欠かせないアーティスト。Euromastersはもうガバ界のレジェンドじゃないかな。リリースは1992年なので、ド初期のガバですね。

タイトルの意味は直訳すると「全てはチ○コ」だそうです。DeepL翻訳によると「何もかもがめちゃくちゃだ」の意味になるそうです。聴けば分かると思いますけどめちゃくちゃです。
でもこのめちゃくちゃ感がたまらないんだ。狂ってんね(?)

6、How Should I Stop? / Kamikaze

どうせガバを紹介するならこの方を推したい。日本の方です。以下、Aggressive WarのFacebook公式アカウントからの引用(2020年5月26日時点)。

2015年頃にDJを開始し、2017年にガバの為だけに東京に引っ越し、2018年にアーリーハードコア
オンリーのパーティを開催する。都内で活動しガバスピリットを広めんと精力的に活動をしていたが
ロッテルダムで行われたHakken contestに優勝してしまったりHardcore Radioに出演したりと
ワールドワイドに活動の場所を増やし日本で一番ガババイブスがある日本人と言っても過言は無い
だろう。自粛期間中に最も勢いを伸ばしているDJとなりたい。三月、勢いでオランダに行くもコロ
ナでパーティが休止になり結局ほとんど何もできずオランダ語を勉強しただけになってしまった旅
は記憶にも新しい。

ともかく「ガバの為だけに生きている」といっても過言じゃないと思います。この方のガバ愛はマジですごい。俺もガバ好きだけど、この方には絶対勝てない。
そして楽曲もすごいんですよ。速い。マジ速い。バカ速い。そしてかっこいい。この人には一生勝てない気がする。

それとこちらの楽曲が入っているNew Virus EP、フリーリリースですがお布施もできるみたいです。余力のある人はやってもいいかもしれない。

おまけ:TOPC4T (Short Edit) / Autum-N-clouD.

わ た し が つ く り ま し た

いい加減完成させないといけないですねこれ……

おわりに

本場オランダではOldschoolとかEarly Hardcoreなどと呼ばれているそうです。つまりハードコアテクノというジャンルの中では古いサウンドという認識なのかな。
それでもこういったガバのパーティーというのは今でも催されている(このご時世だからライブ配信とかになっちゃうけど)らしいので、未だに根強いファンがいるサウンドなんだな~って思いますね。俺もその一人。

本当はもっと紹介したいんですよね。リッジレーサーの某BGMとかビートマニアに収録されているあの曲とか。ただこれ以上やるとキリがないのでホント……(推し曲が多すぎる)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Autum-N-clouD.

こちらからどうぞ https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/10IKCZPQI5JCK?ref_=wl_share

Autum-N-clouD.
🇯🇵 Bedroom Harder Music Producer / etc. Contact: xplosion.works@gmail.com or DM