まず、「そうですね」って言え。これまでぶっ飛ばしてきた連中は、コミュニケーションの基本としてこれがわかってなかったと思います。

さとかずのウェブマーケニュース[2018.08.29]

■メインコンテンツ

どうも、さとかずです。

先週のとある日の朝、Facebook経由で飛び込んできたこの記事を通勤時間に読んで、思わず吹き出してしまいました。

今日の記事はそんな私に刺さる笑い話について書かれた記事の紹介から始まります。

まず、「そうですね」って言え。 | クリエイターズ ステーション(クリステ)

まぁ、生意気なのは許容できるんですよ。。。
ただ、聞く耳持たないバカに対しては殺意しか湧かなくてですね。

聞く耳を持たないのと、生意気とは全く別のことでして、
それを履き違える無駄に学歴だけ高いバカが結構残念だったりします。

それを中途半端に個性とかいう都合のいい言葉に守られた日には、誰の指摘も耳に入ってこなくなり、王様の耳はロバの耳的な状態に陥ります。

そうなった頃には、誰もその人に指摘することも無くなり、井の中の蛙となってしまいます。

こういうバカに対して、救いの手を差し伸べてくれる人は、バカをバカと真正面から言える人です。

該当する人は、そういう方に出会えることを祈っています^^

■今週までの各メディア公開のマーケニュース

 ※お忙しい方は、☆だけでもご一読ください^^

○海外SEO情報ブログさん記事のピックアップ
新Search Consoleに待望のリンクレポートが追加

Googleアナリティクス管理者は自動的にSearch Consoleの管理者として登録されるように。SCでのサイト確認は不要

テクニカルSEOの上級者になりたいならJavaScriptに精通すべし

Search Consoleの検索パフォーマンスレポートに仕様変更あり、フィルタ適用時には匿名クエリを含めず

画像検索の新しいリファラーにGoogleアナリティクスが対応、参照元/メディアは google images/organic

○Web担当者Forumさん記事のピックアップ
グーグル検索アルゴリズム夏の大アップデート! 今回の対処方法は?【SEO記事12本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

第2部「コンテンツマーケティング成功のポイント」 野村證券 マーケティング部次長 高橋真也氏 | BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

Amazonを集客ツールにして自社ECサイトの売り上げを伸ばす4つの方法 | ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

イマドキのSEOでJavaScriptに関して最低限知っておきたい調査テクニック(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

仕事において大切なことは「誠実」であること | [コラム] Web担のなかの人――編集部ブログ

○アナグラムさんの記事ピックアップ
コンバージョントラッキングなしでも、Google ディスプレイキャンペーンで拡張クリック単価(eCPC)が利用可能に

今すぐ活用できる!「レイアウトの4原則」を使った報告資料のデザイン術

YDN、キャンペーンエディターで広告のパフォーマンスデータが表示可能に

○Unyoo.jpさんの記事ピックアップ
【ニュース】Googleのテキスト広告がより長く

○AdverTimesさんの記事ピックアップ
とあるデジタルマーケターの懺悔、ネット登場後に犯した判断ミスとは? #宣伝会議

マーケターが陥りやすい「ブランドポジショニングの罠」「態度変容の幻想」

企業の戦略は「顧客との関係性のデザイン」へ

○KOBITさんの記事ピックアップ
Googleアナリティクスの新トレーニングコース「Google Analytics for Power User」を受けてみたので、コース内容等を紹介

○Insight for Dさんの記事ピックアップ
Starbucks Rewardsが創出する良質な顧客体験とは

「個人情報」を活用するために知っておきたいこと――GDPRにみる企業の宿題

○D2Cスマイルさんの記事ピックアップ
イベント活用でROASが2倍アップ!リテンション施策の実例を紹介

○プリンシプルさんの記事ピックアップ
Tableau×Googleアナリティクス分析で使う計算式まとめ

プリンシプル流マーケティング戦略立案のイロハ

○その他本日までの記事ピックアップ
オウンドメディアを始める前に自問自答したい「HOURS」の条件 - Content Hub(コンテンツハブ) | ナイル株式会社

ホームページを売れる営業マンに鍛え上げる方法 | ドコドア

エンジニアが使うべき転職サイトまとめ|経験者が55種類分析して比較しました! | Yurilog

検索結果は平等ではない!?イーライ・パリザーが提唱する「フィルターバブル」とその危険性とは? | データのじかん

ネット検索削除、二審も認めず グーグル訴訟で厳格基準 - 共同通信

【SEOの本質】月間PV600万を誇るSEOのプロ「KUMAP」さんによる「SEO論」をまとめました - ねくさんと豪ドルについて考えませんか?

■編集後記

さとかずです。

最後はおすすめ書籍の紹介で終わりますね。

天才詐欺師のマーケティング心理技術

私がマーケを取り組む上でのヒントを頂いている、ダン・ケネディおじさんの書籍です。

本書は300ページくらいあるので、なかなかのボリュームです。

今回私がご紹介するのは、本書の一部分だけです。
それはチャプター7と8。

書いてることは、チャプター7の治療ビジネス。
人々は予防を望んでいない。彼らが求めているのは治療なのだ

そしてチャプター8の、治癒を約束する。
人々が欲しがっているものを売る

という部分です。

ここを読んで頂くだけでも、マーケティング、特にセールス・マーケティングに関して、多くのヒントを得られると実感しております。

ま、やってみなけりゃ実感はできないので、多くの方にはおすすめしませんが、本気でマーケに取り組もうとしている方には読んで頂きたい一冊です。

もし、役に立たなかったら私に連絡下さい。
役に立つように、私なりの本書の使い方をお伝えしますから^^


本日のマーケニュースは以上となります。

宜しければ次回も読んで頂けましたら幸いです
m(_ _)m

文責:さとかず(佐藤和人)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?