見出し画像

誕生日30分前の記録

わたしは7月が1番好きで1番嫌いだ。

7月は誕生日月なこともあり、やっぱりわくわくする。

夏余れば案の定夏が無駄に好きだ。海が無駄に好きだ。暇さえあれば海に行きたい。自分の誕生日は必ずといっていいほど梅雨明けしている23日。だけど性格上誕生日前後は逆に空気を読んだらサプライズに気付いたりと気を遣って疲れる。そして7/6は父の命日だ。父親の話はまたするとして、わたしは自分の意思を持ち始めてから父親に愛されてると感じたことがない。愛情表現が下手すぎたのかもしれないと今は思う。気づいた時には末期癌の余命数ヶ月で亡くなってしまった。父親に父親は永遠の片想いのように一方通行の想いがあり、伝えられなかった言葉も伝わらなかった愛も抱えているモヤモヤも、全部が七月に堰を切ったように流れ出し精神的にとても辛くなる。だから7月は一年で1番感情が揺さぶられる月だ。

わたしは何かを書くことが好きで、自分のためにもここに記録しようと思ってnoteを始めたが、いまいち迷っていた。曝け出しすぎてしまうかもしれない、と言う不安があった。

でも1つ歳を取る記念にこれから少しづつでも頻繁に書いてみようと思う。

幸せなことに周りの人にも仕事にも恵まれて新たな歳のスタートが切れそうです。

気づいたらわたしは37歳になっていた。

いまだにミニスカートは履くし髪の毛にはハイライトを入れて夏になると海に行きたくてそわそわする、周りのおしゃれな落ち着いた同い年とは程遠いと思うけれど、心も見た目も幼い自分が変わらなくて結構好きだったりする。

37歳がどんな歳になるのか楽しみ。

仕事の幅が広がることが目標かな、あとは少しづつ無駄を減らして良いものだけを周りに置くこと。

自分本位ではなく周りの人の気持ちをもっと考えること。

明日は信頼する友人であり仕事仲間と撮影。

そのあとは海で友達が待っている。

なんて幸せな誕生日なんだろう。

そばにいてくれる人、産んでくれた母、そして父に感謝を込めて。

2021.7.22. 11:57

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?