見出し画像

姉妹で育った私の、4人の息子の子育て

おはようございます。
昨日は、初めての投稿にお立ち寄り下さった皆様、本当にありがとうございます。まずはお礼とともに、今日は2回目の投稿をしたいと思います。今日は私の子育てについてお話しさせていただきますね。

私の家系は両親共に女系。主人の家系も女系。そんな私達夫婦に、神様はどういう訳か4人の男の子を授けて下さいました。

主人は妹が2人いる長男なので、もちろんお姑さんは育ての経験があるけれど、私も実家の母も初めての経験な訳です。

有り余る体力も無限に続く食欲も、1つの事しかできない行動力、どちらかと言うと左から右に流しちゃう集中力と持続力…幾つもでてくるくらい、女の子とは少々生態が違うのです。でも、大人になるにつれて上手く調和していくと思いますが…(笑)。

長男は、24歳。最近私の父の顔と声が似てきて、はっとさせられることも。身長が186センチもあります。小さい頃から人の話や周りの音が聞こえないくらい、一度スイッチが入ると集中力が凄まじいです。物事や視点を立体的に見てるようで、頭の中で対象物を自由自在に作れるのか、子供ながらLEGOで車や機関銃、動く仮面ライダーの変身ベルトを作っていました。今はweb・広告・アパレルのデザインをやっています。

次男は、21歳。娘だったらどんなに良かった事かと思うくらい、私の代わりを全てできる手先の器用な子です。家事全般、掃除、料理、大工仕事、電気周り何でもこなせます。ゲームも極めすぎて、ゲーセンで日本一になった事もあります。車が好きすぎて、整備の仕事をしています。お姑さんの顔と体型がシンクロするくらい、見分けつかないくらい激似です。一番人と争う事が大嫌いな平和主義なところがあります。人脈が幅広く、一番営業をやらせたらピカイチなくらい、ビジネスセンスがありお金を稼ぐのが上手い気がします(笑)

三男は、16歳。母からは、一番私に顔と骨格・体格・体質(病気やアレルギー全くなし)が似ていると言われます。でも性格や考え方、行動パターンが完全に主人のコピーですが(笑)。
中学から野球を始めたのですが、肩が強いせいか野球の選抜に選ばれ、エースピッチャーをやっておりました。現在はヒジを故障してしまい、リハビリ中。体を鈍らせない為ボクシングを始めたようです。一番コミュニケーション能力が高く、友達の友達はみんな友達の勢いでどこへ行ってもみんな繋がってるような息子です。

四男は、12歳。やっと中学生になりました。私と父の遺伝のせいか、4人の中で一番小さいです。顔は完全に主人のコピーで、360℃どっから見ても主人です(笑)。一方で、音楽の趣味・食べ物の好みや考え方と行動パターンが恐ろしいくらい私で、好奇心旺盛すぎて何でもやりたくなっちゃいます。将来はギタリストになりたいらしく、ずっとギターを習っておりました。イギリスのThe 1975が大好きで、小学生から行き出した毎年のサマソニに行くのが恒例です。最近は、オアシスをアコギで弾き始めました。頭の回転と行動力が早く、また責任感が人一倍強く一番リーダータイプです。

本当に4人それぞれが個性が強くて、みんな違うのですが、基本子供達の好きな事や得意な事をおもいきり優先させてあげています。勉強はもちろん大事なのですが、それ以上に自分の頭で知恵を絞って考える事や話す力・コミュニケーション能力をつける事を重きにやらせています。過度な押し付けや親が決めたレールには、必ず子供にとっての幸せな未来の約束はありません。色々経験させて、失敗と挑戦を繰り返してみないと、その子にあったパズルは完成しないと思うので。

私が一番4人に感謝された事は、夕飯は必ず一緒に食べ、テレビも消して、携帯も触らせないで、色んな話題を元にテーマを決めて議論をし自分達の意見を話したり聞いたり、そして喜怒哀楽の場を作ってあげた事でした。そうする事で皆の自信にも繋がるし、すごく勇気を持てたり、善悪の判断ができ、行動を見直すきっかけにもなります。家族の団結がより強固にもなりました。家族とのコミュニケーションが、結局は一番の社会への礎にもなると思うのです。子供達は、家族で日々話題にしていた議題から学んで、考えて何をやるべきなのか、そして人と話し繋がる事で行動する範囲も広がり、道を作って関わる人達とのシナジーを生む大切さを成長とともに痛感したといつも話してくれています。

これは、私の父を筆頭に家族がそうしてくれていたように、そこから学んだ子育ての方針を今私が子供達に伝えています。なかなか主人が家にいないので、私が父親の役目を果たさなければなりませんが、それでも親としての役目を果たせていると思っております。

自分の子供に限らず、全ての子供達の未来がよりよくなる為に、私達大人がずっと道の向こう側まで優しい灯りをともしてあげれる世界になる事を祈りながら…。

皆さんの子育てのエピソードを是非教えて下さいね!私もすごく興味があるので❤️

#エッセイ #家族 #子育て #4人兄弟 #4人男子 #年の差兄弟 #コミュニケーション #子育ての方針

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?