徒然日記54

お疲れさまです!!
今日は、仕事中にこれを書こうと思った事を書きますね。
皆さんSDGsという言葉をご存じですか??近年にマスコミでもよく取り上げているのでご存じの方も多いと思います。そのSDGsの理念の中に「誰一人取り残さない」という考えがあります。そしてまた、そこから派生した考え方に「弱者に寄り添う」という考えがあります。
どうしても、社会的弱者と呼ばれる人達は社会から置いて行かれがちです。そういった方達を取り残してはいけないという考えです。
そして、私は考えました。確かに世界の中で難民や飢餓に苦しむ人達は弱者といえるでしょう。では、先進国である日本で社会的弱者とは、、、
私は、障害を持つ女性や障害を持つ子どもこそ先進国における社会的弱者であると考えています。私は今の職場から異動し、次の職場で障害を持つ子ども達と関わっていく仕事に就きます。多分、色々と経験するし考える事も多いでしょう。命とはなにか、生きる意味とは、人生とは、、時には差別的な考えを持つ人に出会うときもあると思います。ま、私の事だから一週間くらいでギブアップするかもしれません笑。でも、よい学びや経験に繋がって欲しいとも考えてます。また、書ける時がくれば書ける範囲で書こうと思っています。
では!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?