見出し画像

【つの版】#2021年のおすすめnote 後編

 おれだ。前編に引き続き、今度はおれの書いた非まとめ記事から選ぶ。

 どれかひとつに決めるのは難しいので羅列する。客観的な指標としては、スキの数がある。また、おれが闇の秘術ダッシュボードを用いて確認できるビュー数がある。それぞれの現状TOPを並べた後で、各マガジンから選ぶ。これでどうだろうか。「いいだろう」よし、やるぞ。…誰だ今の。

 現状確認にちょうど良いので、この記事をトップに固定しておきます。

◇スキ数TOP◇

 現在スキ数34だ。全期間での最多スキ数が「悪党の対歌」の56なので大したことはない。ニンジャスレイヤー222に提出したもので、当然ヘッズからのスキが多く、あまり参考にはならない。

 年間ではこれに続いて逆噴射小説大賞応募作品が多く、「黒色の太陽」が31、「太歳頭上の惑い星」が29、「蒼い牙」が25となっている。年々スキ数が減少している気がするが、まあいい。「蒼い牙」は前回述べたとおり、なんとファンアートを頂いてしまった。ありがとうございます。

◇ビュー数TOP◇

 現在ビュー数2968だ。年内ビュー数だと「属性に関する備忘録03」が3935でぶっちぎりのトップだが、今年作成した記事ではない。岸辺露伴のはそれに次いでおり、全期間でも7位だ。まあ正月元日に作成したもので世間一般にもかなりゆうめいだから、おれの記事もおかげを被ったに過ぎない。

 これに次ぐのが「PUIPUIモルカーまとめ」で2582だ。これも随分世間一般に流行ったな。次いで「サツマゲリオン備忘録」が2469、「淫獄団地まとめ」が1880、などとなる(今年作成記事に限る)。いずれもバズった作品に興味を持ち、個人的に関係Tweetを備忘録しただけで、おれの創作力の賜物では全くないが。

◇◇◇

 じゃあやるか。

◇つのpedia◇

倭国から日本へ&日本建国

徐福伝説&大秦への旅

ユダヤの謎・秘密・闇

ウマと人類史

 今年も去年に引き続き、謎めいた歴史講座シリーズを投下し続けている。ユダヤとウマの間は明けたし、ウマは途中から数日に一度ほどにペースを落とした。おれの脳みそや溜め込んだ情報を整理するのにちょうどいいし、ネタ出しにもなってよい。素人がやってるので細かい点は気にするな。副産物として徐福のアレとか「蒼い牙」とかが生まれた。

◇感想置き場◇

忍者と極道感想

 2月中頃から4月初めにかけて、作者神が長めの休養をとってリフレッシュしたのち、三週掲載して一週休むというサイクルができたので健康によくなった。一話ごとの熱量が偉大ェので追うほうもパワーが必要るし、互いにWIN-WIN関係でよろしかろう。今年の感想の中では第50話「天体観測」のビュー数が妙に多く、1509にも達した。実際感涙モノであったことだ。そろそろ「音楽まとめ」も新しいやつを造らねばな。

逃げ上手の若君&淫獄団地

 今年は忍者と極道、岸辺露伴やモルカーのほか、これら連載漫画の感想ツイートまとめも定期的に作ってみることにした。逃げ若は週刊、淫獄は隔週であり、基本的には毎週のTwitter海まとめに貯めたものを後からまとめているだけだ。どちらもパワーに満ちあふれており、ニンジャや極道やおっさんや変態人妻が大暴れしてすごい。読むといい。

◇非実在存在備忘録◇

胡乱ゲリオン

 今年は去年ほどにはまとめなかったが、シン・エヴァンゲリオンが公開されてこの世にエヴァが満ち溢れ、数々の胡乱ゲリオンが生じたのでいくつかをまとめた。特にサツマゲリオンは相当バズってトレンドにエントリーし、2469ほどのビュー数を獲得した。

ニンジャステイヤー

 ウマ娘がアプリゲーとなり大ブームを巻き起こしたのも今年のことで、ニンジャスレイヤーと融合してニンジャステイヤーが生じたりした。ウマ娘はソウルがディセンションして超人的なカラテや脚力を獲得するわけだし、だいたいニンジャだと思う。他には「水戸拷問」もいたな。

◇ニンジャの関係◇

 2020年にはしばらくnjrpgリプレイをおやすみしていたが、今年4月末頃から急激にカラテとニンジャアトモスフィアが高まり、ほぼ毎日投下するようになった。なんかディセンションしたのだろうか。フジサンに登る話から再び始まったフェイスフルやユカノらの物語は、半年以上の冒険を経て、フジサンに降臨せんとするヌンジャやヒャッキ・ヤギョを押し止めるため、サツガイやケイトー・ニンジャとイクサするまでに至った。これから何が起きるのか……特に何も考えていない。そろそろインフレイムなのかもだ。新たな名鑑カードを作ったりもしようかと思っている。

 以上だ。来年もよろしく頼む。

【終わり】

この記事が参加している募集

note感想文

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。