見出し画像

忍殺TRPGリプレイ【デリュージョン・フォー・レティキュラム】02

 前回のあらすじ:ヤマ山地の奥、デンエン村で集団失踪事件が発生した。ソウカイヤのニンジャ、デモゴルゴンとライトウォッチャーは、野良ニンジャの仕業ではないかと推測し、仲間のナウクラテーを連れて調査に赴く。現れた被洗脳ニンジャ・ヤマゴンを倒すと、北東の空にUFOが出現した!

画像2

◆デモゴルゴン(種別:ニンジャ)
カラテ       6    体力        6
ニューロン     7    精神力       8
ワザマエ      6    脚力        4/E
ジツ        3    万札       27
DKK       0    名声        9

◇装備や特記事項
●時間差、マルチターゲット
◉常人の三倍の脚力:脚力+1、連続側転難易度-1
☆カラテミサイルLv3:連射4、マルチターゲット
 ☆◉カラテミサイル触媒:即応ダイス1を消費し、ジツの精神力コストを1軽減

▶サイバネアイLv1:ワザマエ判定ダイス+2
 ▷全方位監視アイ:回避ダイス+2
▶生体LAN端子LV1:ニューロン判定ダイス+2、イニシアチブ+1
◆家族の写真:精神力+1
○生い立ち:下劣なパパラッチ
 ボス級の敵との戦闘中かつ2ターン目以後の手番で、
 回避ダイス2とターン時の行動を消費し撮影行為可能
 難易度HARDのワザマエ判定に成功するとシナリオ終了時に万札D3獲得
 かなりの特ダネであれば万札2D3を獲得
◉交渉:欺き、駆け引き
◉知識:ファッション、スポーツ
○立ち位置:秘密や陰謀
◆ZBRアドレナリン注射器:気絶した者を体力1、精神力0で蘇生させる
◆トロ粉末:精神力2回復(使い捨て)

能力値合計:25 回避ダイス:9 即応ダイス:5>4

画像3

◆ナウクラテー(種別:ニンジャ)
カラテ       3    体力        3
ニューロン     6    精神力       5>4
ワザマエ      6    脚力        3/N
ジツ        2    万札       16
DKK       0    名声        4

◇装備や特記事項
▶︎▶︎▶生体LAN端子LV3:ニューロン判定ダイス+6、イニシアチブ+3
 ▷ファイアウォール:精神攻撃やハッキングによるダメージを1回無効化(使い捨て)
●過剰サイバネ:精神力-1
☆ハッカーニンジャ、ジツLV2
 ●ネットワーク完全没入、IRCコトダマ空間認識能力
 ☆タツジン(電脳戦)
  ●戦闘スタイル:LAN直結
  ●射撃スタイル:無線LAN攻撃
  ●コトダマ空間高速飛翔戦闘 電脳空間マップにおいてのみ使用
 ☆爆発物スキャン:精神力1消費し発動(NORMAL、没入可)
  術者や味方と同じ部屋にある任意の最大3マスを「爆発物」とする
  このマスを射撃(HARD)すると爆発(カトンLV2、中心部ダメージD3)が発生
  一度爆発するか次の手番が来ると効果は消滅(没入すれば効果維持、位置の変更も可)
◉kill-9:ハッキング(HARD)に成功すると軽減不可2ダメージ(回避NORMAL)

○生い立ち:サイバーゴス
 ◉知識:サイバネティクス、ファッション、電子ウイルス、
     IRCネットワーク、違法基板即売会
 ◉交渉:誘惑、理路整然
○立ち位置:心酔や従順
◇ユウジョウ:ダイダロス(親密度3)
◆トロ粉末:精神力2回復(使い捨て)
◆ウイルス入りフロッピー::ハッキング判定ダイス+3(使い捨て)
◆ZBRアドレナリン注射器:気絶した者を体力1、精神力0で蘇生させる
◇カラテ鍛錬蓄積+1

能力値合計:19 回避ダイス:6 ハッキング判定ダイス:10

画像4

◆ライトウォッチャー(種別:ニンジャ)
カラテ       5    体力        5
ニューロン     5    精神力       5
ワザマエ      5    脚力        3/N
ジツ        0    万札       -2
DKK       0    名声        4

◇装備や特記事項
▶生体LAN端子LV1:ニューロン判定ダイス+2、イニシアチブ+1
▶サイバネアイLV1:ワザマエ判定ダイス+2
◆LAN直結型ハンドガン:連射2、時間差・マルチターゲット可
 ●射撃スタイル・論理トリガ(集中時):ニューロンで射撃判定
  時間差・マルチターゲット使用可能
◆家族の写真:精神力+1
○元ハッカーカルト:カラテ-1、ニューロン+1
 ◉知識:IRCネットワーク
◉交渉:誘惑

能力値合計:15 回避ダイス:5

山奥の施設

 暗く道なき道を進むこと、ニンジャの脚でも数十分。3人はヤマ山地の奥深くに、奇妙なコンクリート製の建造物を発見した。かなり古びており、ところどころ朽ちている。建築から何十年も経っているようだ。「電子戦争以前のものでしょうか」「軍事施設とか、通信施設かしら」「研究所かも」

画像5

 入口は開かれており、複数の足跡がある。3人はしめやかに潜入し、様子を探る。足跡をたどって奥へ進んでいくと、ニンジャ聴力が誰かの叫び声を聴きつけた!「ヤメロー!ヤメロー!」男の声だ。足跡はその声がするドアへ続いている。近づいて中を覗くと、黒服の男たちが誰かを囲んでいる!

画像6

◆クローンヤクザY-12型(種別:モータル/バイオ生物/クローンヤクザ)×4
カラテ       2    体力        2
ニューロン     1    精神力       1
ワザマエ      3    脚力        2
ジツ        -    万札        1

◇装備や特記事項
◆ショック・ジュッテ:特殊近接武器、電磁ダメージ1
◆チャカガン:射撃、ダメージ1
◆防弾スーツ:体力+1

「「「「静かにしてください」」」」4人の黒服は、まるで4つ子。クローンヤクザだ。彼らは拘束した男の口をダクトテープで塞ぎ、担ぎ上げて手術台に載せた。そして、何か不気味な機械を彼の頭に取り付けようとしている!

LWはニューロン判定、難易度HARD。7D6[2132613]成功。

「あれは……!」ライトウォッチャーが息を呑んだ。見覚えがある。ペケロッパ・カルトなどの一部過激派が使っているという洗脳装置だ。生体LAN端子と接続させて邪悪なデジ・ネンブツを注ぎ込み、自我を破壊してしまう。ペケロッパにとっては幸福かも知れないが、カルトを抜けた彼女には。

DGは撮影。ワザマエ判定、難易度HARD。8D6[23632315]成功。

「……なるほど。止めないとね」「「ハイ!」」3人はドアを勢いよく開けて部屋に飛び込み、カラテを構える!一触即発アトモスフィア!

戦闘開始

イニシアチブ:ナウクラテー/NC(9)→デモゴルゴン/DG(8)→ライトウォッチャー/LW(6)→クローンヤクザ/CY(1)

1ターン目

 ナウクラテーは状況判断する。クローンヤクザたちは防弾スーツを装備しており、一撃では倒せないかも知れない。さっきの爆発物スキャンで仕留めたいが、拘束された男性を爆発に巻き込めば危険。ならば!「kill-9 YOU!」クローンヤクザ1体の埋込式サイバーサングラスをハッキング!

12D6[246224531112]成功。CY1体に2ダメージを与え倒す。

「セプクスッゾコラー!」BLAM!「アバーッ!」クローンヤクザは命令に従い、チャカガンをこめかみに当ててセプク!ナムアミダブツ!「ワオ、コワイ」デモゴルゴンは写真を取り出してバラ撒き、カラテミサイル発射!

10D6[6516155436]成功。2体に2発ずつ命中、即死。残りCY1!残り即応ダイス3。

「「アバーッ!」」クローンヤクザ2体が両眼を貫かれ即死!ナムアミダブツ!「わ、私も!TAKE THIS!」ライトウォッチャーが射撃!

集中&論理射撃、3D6[153]4D6[6643]成功。CY全滅!

 BLAMBLAM!「アバーッ!」クローンヤクザ全滅!

戦闘終了

「モガーッ!」「あ、ちょっと待ってね」拘束されていた男性の口からダクトテープを剥がすと、彼は震えながらアイサツした。「あ、ありがとう。助かった。俺は、ヤタマギ・スズヨシだ」

画像7

「ドーモ、アメミヤです」「クラタです」「シラセです」アイサツを返す。「あんたらは何者だ」「秘密。こいつらは?」「メン・イン・ブラック。『闇の政府』の手先だ。があるはず」3人は首を傾げた。「闇の政府?鱗?」「ああ、なんか最近流行ってる陰謀論ね」デモゴルゴンは詳しい。

「陰謀論なんかじゃない。俺は詳しいんだ。……ああそうか、あんたらは、そういうことにしたいんだな。わかってる」ヤタマギは一人合点している。「俺は真実を知っているぞ。こいつらは爬虫類型の宇宙人だ」「アッハイ」ヤタマギの妄想を否定しても話がこじれる。ここは話を合わせよう。

「で、あなたはなぜこいつらに捕まったの?」「ああ。麓のデンエン村で、集団失踪事件があっただろ。俺は宇宙人の仕業だと確信し、潜入したんだ。実際、ヤマゴンとかUFOを見ただろう?」「ハイ。我々も見ました」「そうだろう。それを追っていたら、突然この黒服たちが現れたんだ」「ハイ」

「政府やマスコミ、暗黒メガコーポはこいつらに支配されていて、欺瞞情報しか流さない。俺は、選ばれた者だけがアクセスできる会員制IRC-SNSや有料動画チャンネルで真実に触れた」ヤタマギは興奮している。「あ、俺の記憶を消す気か?それとも殺すのか?」「い、いえ。どうぞ続けてください」

「このマッポーは、こいつらが作り出している。俺たちは光の銀河連合に声を送り、救いを待っているんだ」「アッハイ」彼はシリアスだ。「そうか、あんたらは、光の銀河連合の使者というわけか。本当に来てくれたんだな。信じてよかった。どれだけ否定され、迫害されたか……」彼は涙ぐんだ。

「そして、ここはUFOの基地ってわけかしら。宇宙人の親玉はこの奥に?」「おそらく。気をつけろ」「あなたはここに隠れていて。私たちがやっつけて来ます」「そうか。光と闇の最終戦争が始まるのか」「……誘拐された人たちも、この奥に?」「どうだかな。噂じゃあ、血液を抜かれてるらしい」

「血液を?」「ああ。爬虫類型宇宙人は、人間の血液が好物なんだ。それも怒りや悲しみ、苦痛を味わっている時のな。それを飲むことでやつらは不老不死となり、恐ろしいパワーを振るうそうだ。ネットで見た」「アッハイ」「ともかく、この施設をもう少し調べてみましょう。対抗手段があるかも」

調査判定、難易度U-HARD。9D6[364615154]12D6[434524443344]7D6[3655411]意外にもNCのみ失敗。オカルト関係に造詣が深くはないらしい。

 ヤタマギとともに、3人は施設を調査する。かなり老朽化しており、電子戦争以前のもののようだ。だが旧世紀UNIXは比較的整備されており、電気も来ている。「宝の山ですね」「持ち帰れば相当なカネになるわ」やがて、デモゴルゴンが何かを見つけた。アルミホイルで作られた兜だ。「これは?」

「なるほど、ティンホイル・ハットか」ヤタマギが頷いた。「やつらは人間の脳へ特殊な波長の電波を送り込み、洗脳する。TVなどから出ていることが多い。これはそれを防ぐ効果がある」「なぜそれがここに?」「さあな。俺より前に、これを装備して忍び込んだやつがいたのかも知れない」

「あるいは、この施設で使われていたものでしょうか。それが宇宙人に乗っ取られて、放置されたとか」ナウクラテーが染まってきた。「あり得るな。とにかく、これを被っていれば宇宙人の電波も防げるだろう」ヤタマギは確信に満ちた表情だ。とりあえずライトウォッチャーが装備してみる。

ティンホイル・ハット:シナリオ装備。kill-9などハッキング攻撃を回避する時の難易度が1回だけ-1される。

「どうだ」「ひんやりします」「そうか。人数分ないかな」「こっちにいくつかありますね」「でかした!」4人はティンホイル・ハットを装備した。「さて、準備は万端。ヤタマギ=サンはここで待っていて。危なくなったら逃げていいわ」「わかった。健闘を祈る、光の銀河連合の使者たちよ!」

最奥部

画像8

 施設は山の奥へ繋がっている。長い螺旋状のトンネルを進んでいくと、不意に広い空間に出た。天井は高く、飛行機の格納庫めいた場所だ。そこに、あの円盤が停止している!「宇宙人はどこでしょうか」「いないと思うわ。ニンジャでしょ?」「宇宙人のニンジャかも知れませんよ」

DGは撮影。ワザマエ判定、難易度HARD。8D6[22644535]成功。

 デモゴルゴンらはサイバネアイで撮影しつつ、しめやかに円盤へ近づいていく。奥の突き当りには大きなシャッターが降ろされている。ここから外へUFOが飛んでいくのだろう。「ここの整備は、クローンヤクザたちがやってたんでしょうか」「そうね。つまり……」『ようこそ、招かれざる客人よ』

 不意に、エコーのかかった電子音声が呼び止めた。円盤の上に奇怪な人影が立っている。カエルめいた貧弱な体は有機的なサイバースーツで覆われ、不釣り合いに大きな頭部には、円形のサイバネアイが不気味に輝いている。それは掌を合わせアイサツした。『ドーモ、レプティリアンです』

画像1

◆レプティリアン(種別:ニンジャ?)
カラテ       2    体力        3
ニューロン     8    精神力       8
ワザマエ      5    脚力        3/N
ジツ        3    万札       10

◇装備や特記事項
●時間差、マルチターゲット
▶▶生体LAN端子LV2:ニューロン判定ダイス+4、イニシアチブ+2
▶サイバネアイLV1:ワザマエ判定ダイス+2
◆LAN直結型ハンドガン:連射2、時間差・マルチターゲット可
 ●射撃スタイル・論理トリガ(集中時):ニューロンで射撃判定
  時間差・マルチターゲット使用可能

☆カナシバリ・ジツLV3
 ☆◉ネンリキ操縦:ネンリキで特殊ビークルを操縦可能
◉ニンジャソウルの闇(1):体力及び攻撃・射撃・ジツ発動判定ダイス+1
 ◉邪悪なサディスト:カルマ善の敵への攻撃ダイス+2
  ボス級の敵1人を殺すか殺伐出目2以上の効果を与えるたび精神力1回復
  (敵がカルマ善なら2回復)
◉kill-9:ハッキング(HARD)に成功すると軽減不可2ダメージ(回避NORMAL)
◉killall:精神力1を消費し、最大2体へkill-9(回避NORMAL)

能力値合計:21 回避ダイス:8 ハッキング判定ダイス:12

「ドーモ、デモゴルゴンです」「ナウクラテーです」「ライトウォッチャーです」アイサツを返す。レプティリアンからは、ニンジャソウルを感じる。彼はニンジャなのだ。『私に何か用ですか?』「ええと……とりあえず、インタビューしましょうか。あなたは、ニンジャなのね?」

DGは密かに撮影。ワザマエ判定、難易度U-HARD。8D6[32655164]成功。

『ニンジャ?そう呼ぶ者もいるようですね。私は君たちがレティクル座と呼ぶ方向にある、とある惑星からやって来ました。わかりやすく言うならば、宇宙人です』レプティリアンは両腕を広げて高らかに宣言した。「アッハイ」「……まあいいわ。こんなところに住処を作って、何をしているの?」

『私なりに居場所を作り、生活しているだけですよ。君たちのような地球の文明人を害する意図は持っていません』「じゃあ、デンエン村にいた人々はどうしたの?それに、ヤマゴン=サンは?」『協力者を募っているだけですよ。平和に農作物を作り、私に食糧を提供してくれる現地の人々を』

「募っているというか、さらってなかった?」『いいえ?まあ、私の部下たちは多少暴力的なこともしたかも知れませんが、傷つけてはいませんよ。大事な労働力ですしね。彼らも自我を制御されて幸福に暮らしています』レプティリアンは無邪気に笑った。つまり、そういう邪悪なニンジャなのだ。

『ヤマゴン=サンが倒されてしまったのは残念ですが、あの装置はまた作ればいいでしょう。あなたがたの自我も研修し、私の忠実な部下として差し上げます。幸福ですよ』「断固拒否するわ!」「私も」「私も」3人は決断的に武器やカラテを構えた。『ならば、少々手荒に参りましょうか!』

 レプティリアンの足元のハッチが開き、彼を飲み込んで閉じる。『私の星の技術の結晶たる、この素晴らしい乗り物「ウツロブネ」によってお相手しましょう!』ゴゴゴゴ……円盤が浮上!一触即発アトモスフィア!

画像9

◆ウツロブネ
(種別:ビークル、飛行、大型3x3、乗員限界4人)
カラテ       2    体力       15
ニューロン     -    精神力       -
ワザマエ      -    脚力        6(飛行移動)
ジツ        -    万札       10

◇装備や特記事項
●ネンリキ駆動:ネンリキ操縦によってのみ動く
●密閉:操縦者は近接攻撃や射撃・回避判定・連続側転不可(脱出は可能)
 15ダメージを受けると爆発し、操縦者は2D3の体力ダメージ
●切り裂き攻撃:飛行移動時、通過した敵2体までに1ダメージ(回避NORMAL)
 「アブダクション」を選択した場合、攻撃対象は1体のみとなるが回避HARDとなり、
 回避できなかった相手を移動終了後の自分の隣接マスへと強制再配置する
●レーザー:射撃判定(NORMAL)、敵4体までにダメージ1(回避U-HARD)
 隣接射撃可能、出目66でダメージD3に
●増幅装置:killallの標的を視界内の敵4体までに拡大

戦闘開始

イニシアチブ:レプティリアン/RT(10)→ナウクラテー/NC(9)→デモゴルゴン/DG(8)→ライトウォッチャー/LW(6)
大気にカラテが満ちる!最初からハードモードだ!

1ターン目

 ギャルルルル!ウツロブネが回転しながら迫る!『killall YOU!』同時に全員へとkill-9!

出目1-2ならDG、3-4ならNC、5-6ならLWへ轢殺攻撃。重複すればアブダクション。[11]=DGへアブダクション!回避難易度HARD→U-HARD!DGは回避ダイスが9もある!5D6[56144]回避!killallはティンホイル・ハットにより回避EASY、4D6[6512]6D6[163126]5D6[53141]回避!

「「「イヤーッ!」」」3人は恐るべき攻撃を回避!バチバチバチン!ティンホイル・ハットがハッキング攻撃を防いで破裂!「え、マジで効果あったの?スゴイ」デモゴルゴンが驚く。「イヤーッ!」ナウクラテーがキアイを入れてハッキングし、ウツロブネを遠隔スキャンする!

14D6[66413423234554]成功。ウツロブネの3箇所に爆発可能箇所発見!残り精神力3。DGはカラテミサイル、10D6[3411361531]成功。3箇所に爆発を起こさせ、1箇所に命中!3D6[542]、割って3+2+1=6。ウツロブネは合計7ダメージを食らう!残り体力8!さらにLWがハンドガンを集中&論理射撃、3D6[636]4D6[1223]2発成功、残り体力6!DGの残り即応ダイス2。

「そこです!」2人のサイバネアイにウツロブネの弱点が表示される!「わかったわ!妖精さん、ヨロシク!」デモゴルゴンが写真をバラ撒き、カラテミサイルを発射!KBAMKBAMKBAMKBAM!KA-BOOOOOM!『グワーッ!?』ゴウランガ!ウツロブネの3箇所が爆発!『バカなーッ!?』

「す、すごい!イヤーッ!」ライトウォッチャーもハンドガンを論理射撃!BLAMBLAM!『ピガガーッ!』2発命中!ウツロブネが火と煙を噴き出す!『あ、ありえない!こんなことは!』レプティリアンは混乱!

2ターン目

『これでもくらえ!』ウツロブネが回転攻撃!同時にレーザーを発射!

[36]=NCとLWへ切り裂き攻撃(回避HARD)、全員にレーザー(回避U-HARD)!射撃判定は7D6[2154653]成功。両方当たれば2ダメージ。DGはNCを切り裂き攻撃からかばう!4D6[1225]5D6[66662]回避!NCはレーザーを回避し6D6[231222]命中!残り体力2!LWは2D6[36]3D6[523]レーザー命中!残り体力4!

「イヤーッ!」デモゴルゴンはナウクラテーを轢殺からかばう!だがレーザーが迫る!「「ンアーッ!」」ナウクラテーとライトウォッチャーにレーザーが命中!「やってくれたわね!お返しよ!」再び爆発物スキャン!

14D6[22253466664544]成功。DGは10D6[4561443644]成功、残り即応ダイス1。3D6[311]、割って2+1+1=4。合計5ダメージを受け残り体力1!LWは集中&論理射撃、3D6[215]4D6[1551]成功!ウツロブネは残り体力-1になり爆発四散!RTは2D6[25]、割って1+3=4ダメージを食らう!残り体力-1、もろともに爆発四散!

「「TAKE THAT YOU,FIEND!」」KBAMKBAMKBAMKBAM!KA-BOOOOM!BLAMBLAM!『ピガガーッ!SAYONARA!』KA-BOOOOM!ウツロブネは爆発四散!『アバーッ!サヨナラ!』KA-BOOOOM!レプティリアンも同時に爆発四散!ナムアミダブツ!インガオホー!

戦闘終了

エピローグ

「フーッ……スカッとしたわ!」「これで事件は解決しましたね。シンジケートには迎え入れたくない存在でしたし、爆発してくれてよかったです」「自我を制御されちゃった人たちは?」「このシャッターの向こうに、奴隷の村でも作ってるんでしょ。こいつが死んだから解放されるわよ」

 シャッターを開けると、確かに崖の下に廃村を再利用した村落が見える。コメや野菜などを作っていたようだ。彼がニンジャならスシが必要で、スシにはコメが必須というわけだろう。「長くデジ・ネンブツを吹き込まれたのなら、しばらく自我科へ通って治さないとダメですね……」

 自分たちは慈善家ではない。マッポやNSTVなどへ連絡すれば、彼らを引き取ってくれる者も現れるだろう。そうでなければ、それまでだ。「さーて、ヤタマギ=サンを連れて帰りましょう」「ヤマゴン=サンも」その時だ!『ピピピピ……管理権限者のバイタルサイン喪失。当施設は自爆します

「「「アイエッ!?」」」『60秒前。59、58、57……』3人は急いで取って返し、ヤタマギとともに脱出した。そして!KA-BOOM……KRATTOOM……!謎の施設は跡形もなく自爆し、宇宙人の秘密は永遠に失われたのだ!「これで良かった。真実は俺たちだけが知っている……」ヤタマギはつぶやいた。

 デンエン村に帰ってみると、ヤマゴンはトラックの荷台から姿を消していた。ちぎられた縄が落ちている。目を覚まして山へ去ったのだろう。「まあいいわ。あいつをネオサイタマへ連れて行っても、馴染めるかどうかわかんないし」「伝説は続くわけですね!」ライトウォッチャーは明るく笑った。

【デリュージョン・フォー・レティキュラム】終わり

リザルトな

評価:A 集団失踪事件の真相を暴き、ニンジャを撃破して解決。行方不明者たちも発見した。万札45を山分けとし、名声+1、余暇4日を獲得。クローンヤクザ4体から万札4、ウツロブネから万札10、レプティリアンから万札10を獲得し、共有万札は24。45+24=69を3で割って、一人頭万札23。デモゴルゴンは撮影した写真を売り込み万札2D3。2D6[66]、割って万札6を獲得。

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。