見出し画像

【絶鬼パロ】唯才是挙

「……ッ!」

おぎゃあ、おぎゃあ、おぎゃあ。森の中に響き渡る声。

赤ん坊……だと……!?」

少年、『椎名翼』はそれを聞き、発見し、立ち竦んで青褪める。この鬼ごっこを開催した連中は、マジで外道の人でなしだ。本物の鬼だ。子が小中学生ならわかる。まさか、這い這いでしか動けないであろう赤ん坊まで『子』にするとは。肌の色は褐色で、目鼻立ちからは日本人ではない。アラブとかインドとか、そのへんの顔立ちだ。

どうする。さすがに人間として、見捨てるわけにはいかない。ほおっておけば確実に死ぬ。『式札』とやらの説明書を見る限り、この鬼ごっこはただごとではない。殺し合いか、それに類するものだ。赤い空、謎の霧、漂う妖気、パラシュート投下される人間、破壊された地図看板。この赤ん坊を放置など出来ない。

だが、どうする。赤ん坊は何も出来ないどころか、泣き喚くだけだ。連れ歩けば鬼に自分の位置を知らせるにも等しい。食事や排泄の世話だって必要だろう。年齢によってはまだ母乳が必要だ。何の役にも……。

「ほっとけるかよ!」

ようやく人が通りかかった。耳を澄まし、精神を研ぎ澄ます。

おれのスタンド『死神(デス)13』は、夢の中では無敵なぶん、現実世界では役には立たないが……、人間の精神に多少働きかけることはできる。催眠術ってやつだ。乳母にできそうな女を泣き声で誘って世話させたり。他人がどーなろーと知ったこっちゃあねーが、おれはまだ赤ん坊。移動やメシやクソの世話してくれるやつがいねーと困るんだ。

鬼なら殺気を放ってるだろう。親か子にもヤバい奴がいる可能性はあるが――――この気配と足音の軽さは、そうじゃあない。普通のガキだ。スタンド使いでもなさそうだ。できれば女がいいが、こんな状況下で贅沢は言えない。拾ってくれれば恩返しをしてやらなくもないぜ。それ、今だ。

「おぎゃあ、おぎゃあ、おぎゃあ……」

「それで、赤ん坊を拾って来たと申すか」
「文句あるかよ、爺さん。ほっとけねえだろ」

俺が潜んでいた民家へ飛び込んで来たのは、冠礼(元服)を迎えたかどうかという少年(わっぱ)と、赤ん坊。どちらも『子』の役に違いない。しかし少年はともかく、赤ん坊は足手まといどころか……。

「だいたい、『賈詡』だ? 三国志の武将じゃねえか! コスプレまでして気合入ってんな!」
「三国志? こすぷれ? いや、俺は武将というか、今は漢の太中大夫という官にな……」
「知るか! とにかく、あんたはここじゃ親の役なんだろ? 子を大事に護りやがれ!」
「むう……」

子は枝葉。子は親を生むことはできぬ。危急迫れば、子は親のために死ぬべし。儒者はそう説く。儒者嫌いの漢の高祖も我が子を馬車から投げ捨てて逃げたという。あの劉備めもそうしおった。

さりとて、俺も人。現世におる子や孫と我が身と、どちらが可愛いかと申せば……我が身を捨て、子を活かすやも知れぬ。親は新たに子を儲けることもできようが、死んだ子は帰らぬ。子孫が絶えれば、親や先祖を祀る者がおらぬではないか。それに父母と子に先立たれた孔子が、子は親のために死ねなどと申したであろうか。

まあ、この場に俺の子や孫はおらぬだろう。この翼とかいう少年や赤子も、別に俺の血を引くわけではない。仁愛、惻隠の情というものはあるにせよ、いざとなれば見捨てて逃げても、俺の心はさして傷まぬ。今のところはこの少年と手を組むとして、赤子は誰ぞに担わせてしまおう。

親役にはそれなりに情報が与えられている。翼は(赤ん坊も)賈詡と情報を共有し、各役の勝利条件と制限時間を把握した。どの役が何人いるのかと、この場所の地理は不明なままだ。

親と子の勝利条件が違うのは気にかかるが、誰だろうと死なせるのはいやだ。いざとなれば鬼の本拠地へ攻め込んで、この『鬼ごっこ』をぶっ潰す。翼はそう語り、賈詡もとりあえず頷いた。

賈詡は民家の箪笥を漁り、目立ちにくく動きやすそうな作務衣に着替えながら思う。翼には、なかなかの才覚がある。身のこなしもよく、弁も立つ。特に、人を率いる才だ。ちと苛烈で毒舌ゆえ、人によっては嫌われもしようが。いや、我が主君ほどではなかろうが。

ともかく、人数と情報が足りぬ。まずは有能な親や子を集め、鬼に対抗するべし。加えて鬼の方の情報も集めねばならぬ。ならば、鬼を捕まえる策が必要か。

ふと、赤子の方に目線をやる。幸いに今のところ泣き喚いたりはせぬが……。気のせいか、口の中にが見えた気もする。よもや?

「……翼よ。もしその赤子が『鬼』だとすれば、どうする」
「さあ。鬼だとしても、なんにも出来ねえだろ」
「さてのう。赤子の姿に変化し、我らを襲って食い殺す算段やも知れぬぞ」
「疑心暗鬼を生ず、って言うぜ、爺さん。それならとっくに襲って来てるさ」
「ふん。どうにせよ、我らで赤子の世話は難しいな。誰ぞ女がおればよいが……」

や……ヤバイッ! あのじじい、おれを『鬼』じゃあねーかと疑いはじめやがったッ! チクショーッ、この『牙』は生まれつきだが、別に鬼のしるしじゃあねーッ! だいたい、ろくに動けねー赤ん坊のおれに、鬼ごっこの鬼役なんかできるかボケッ!(説明がねーからおれでも役がワカンネーけどよ――ッ)

……いや、待てよ。おれがこいつらに危害を加える存在じゃあないんなら、別に正体を隠す必要はねえんじゃあねーか? 知能の高い、寝てる奴らには無敵で(鬼が寝るかどーかはともかく)催眠術も使える、強力な味方だとアピールすりゃあ……! だ、だが、どうやって!? おれはまだ生後イレブンマンスだ、喋れねーぞッ! それとも文字を書くか? 誰か寝てる奴がいれば、おれの正体や能力をしっかりと明かせるんだが……!

【チーム・疑心暗鬼】
【I-06(民家)/00時25分】
【椎名翼@ホイッスル!】
[役]:子
[状態]:健康
[装備]:サッカーバッグ(水筒や包帯入り)、サッカーボール
[道具]:式札、財布(小遣い若干)
[思考・行動]
基本方針:生き残り、現世へ帰還する。主催者を殴れたら殴る。子や親の犠牲はなるべく出したくない。
1:多くの親や子と早めに提携し、情報を集める。民家から使えそうなものを持ち出す。
2:この赤ん坊は流石にほっておけない。
※その他
各役の人数・会場の地図は未把握。自分の役を子であると推測。
賈詡のことは(日本語も通じるし)ただの変なじじいと思っている。
【マニッシュボーイ@ジョジョの奇妙な冒険】
[役]:子
[状態]:健康
[装備]:死神13
[道具]:式札(オムツの中)
[思考・行動]
基本方針:生き残る。普通の赤ん坊のように振る舞い、自分を保護させる。
1:じじいに怪しまれている、ヤバイ!
2:……いや、むしろおれの正体を伝えりゃあいいんじゃあねーか? でも、どうやって?
※その他
各役の人数・会場の地図は未把握。自分の役を鬼か子(たぶん子)であると推測。
【賈詡@蒼天航路】
[役]:親
[状態]:健康
[装備]:作務衣(民家から拝借)、直剣(私物)
[道具]:デイパック(確認済みの不明支給品2、漢服)
[思考・行動]
基本方針:生き残り、現世へ帰還する。他人が死のうと、最終的に自分が生き残ればそれでよい。
1:多くの親や子と早めに提携し、情報を集める。場合によっては鬼や主催者とも交渉する。
2:民家から使えそうなものを持ち出す。
3:この赤子、もしや?
※その他
各役の人数・会場の地図は未把握。

子の中にはこんなやつもいる。一応サソリを殺したりはできるし、知性は高いので泣き喚いたりはしないが、現実世界ではハイハイでしか動けない無力なガキだ。原作では悪役ではあるが、この状況では殺し合わず協力するため自分の正体を明かしたがいいという奇妙なことになった。なお賈詡の子は賈穆・賈訪、孫は賈模、曾孫は賈胤・賈龕・賈疋が史書に現れる。

<BACK TOP NEXT>

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。