見出し画像

【つの版】胡乱エルフ備忘録02

ドーモ、三宅つのです。バンブーエルフの誕生から2ヶ月が経過し、新たな胡乱エルフがぞろぞろ生えてきましたので、まさかの第二弾まとめです。

増えすぎてもはやレッドオーシャン状態ですが、これからも何かあるたびに増え続けるでしょう。あなたのパルプ作品やTRPGにも出すことが出来ます。これまでの胡乱存在は、このマガジンにまとめてあります。

◆🧚🧚‍♂️🧚‍♀️◆

0.胡乱エルフ概論

胡乱エルフとは何か? それは胡乱なTwitterタイムライン(胡乱界隈)から生み出される胡乱なエルフたちです。これらは今年6/13に出現したバンブーエルフに端を発します。ここらで整理しておきましょう。

竹エルフや竹林エルフは古くからいましたが、シアトル自治区の農場に侵略的外来種である竹やクズやミントを植えようぜ、という与太話から発展し、胡乱エルフとしてのバンブーエルフが誕生しました。

同時期に侵略的外来種植物繋がりで誕生したクズエルフやミントエルフはあまり伸びませんでしたが、わかめエルフはなんか独自の発展を遂げました。アメリカンなノリのパームエルフもこの頃に誕生し、根付きました。この頃はまだ「エルフ化」されるものは植物や藻類にとどまっていましたが、奇妙なエルフの本場MtGから「アロサウルスに乗るエルフ」がぶちこまれ、ジュラシックエルフと呼ばれました。即ちジュラ紀から生きているエルフです。

6月後半になると、胡乱界隈はパワー・アントワネットや爆薬令嬢、原子力奉行などの非エルフ存在をこね始め、胡乱エルフ熱は一旦収まったかに見えました。しかし、七夕になってバンブーエルフが再活性化します。

そして胡乱ネタに飢えた胡乱界隈では様々な胡乱概念を結合する禁術が開始され、クソバカエルフが誕生します。クソデカ羅生門から派生したクソバカ羅生門のクソバカが分離され、エルフと結合されたのです。

次いで、Twitterの例のアレに反応して生まれたのがポテサラエルフです。

これに続いてサツマエルフ、カポエルフ、リボルバーエルフ、パイルバンカーエルフ、パンジャンエルフ、ガソリンエルフ、ナパームエルフ、未定義エルフなどが次々と生えました。しかし、どれもバンブーやポテサラほどにはハネませんでした。これらは前回の胡乱エルフ備忘録にまとめてあります。

その後、過去の胡乱ネタとエルフが結合され、キビヤックエルフイワキノハッパエルフメカ没落悪役令嬢エルフが生まれました。

7月末にドブヶ丘が現れると、当然のようにドブヶ丘エルフも出現します。

※ヘッダー画像はドブヶ丘の女神です。

そして新たに餃子エルフ唐揚げエルフが生え、唐揚げエルフからザンギエルフが派生しました。今回はこれら食物系エルフについて触れていきます。

◆🥟◆

1.餃子エルフ

発端

真偽はともかく、人は食べ物をないがしろにされると容易に怒り、誰かを悪者にして叩くのが大好きな生き物です。Twitterでこうした話題がバズると、胡乱エルフに取り憑かれた一部の胡乱界隈が蠢き始めます。真偽の定かならぬ胡乱なネタを茶化すため、脳の胡乱野が働くのかも知れません。

発生

胡乱エルフは大概その名に冠するものを食べます。なぜか世間には「エルフは菜食主義だ」というイメジが流布していますが、つのはあまりそのようなイメジを持ちません。世の中にはそういうエルフもいるでしょう。

発掘

新たな概念が見つかった場合、Twitterを掘っていくとおおむね先駆者の発言が見つかります。胡乱界隈は空き地を燃やすことがマナーですが、以前から存在するネタを発掘して燃やすこともあります。

発展

およそこのような過程を踏みますが、今回はいまいち広がりませんでした。また何かのきっかけで幻覚を観る人が増えるかも知れません。とりあえず、以前作ったチャイナエルフを置いておきます。

◆🐤◆

2.唐揚げエルフ

発端

今度はワイドショーから来ました。流石にヤラセでしょうが、ポテサラや餃子で温まった胡乱野は反応しやすくなっています。

発生

考察

だいぶ戦闘力がついてきました。パームエルフやガソリンエルフ、ナパームエルフなど、熱した油を使う胡乱エルフは割と存在しますね。醤油など下味方面からの考察を深めている人々もいます。

定着

多くの人が「観測」したため、唐揚げエルフは存在することになりました。「妖精なんていない」と言えば妖精は消え、「妖精は存在する」と言えば存在すると古事記にも書かれています。

似て非なるもの

彼女はフライドポテトエルフです。

🍟

3.ザンギエルフと投魔法

発生

つののつぶやきが拾われ、ザンギエフと結びついて恐るべきエルフが生まれました。ザンギエルフという名称自体は古くからあったようですが。

ザンギとは北海道や東北、愛媛で用いられる唐揚げの名称です。語源や伝播過程には諸説ありますが、チャイナを起源とするようです。ザンギエルフは北海道からロシア沿海州へ、シベリアへと分布を広げていったのでしょう。このほかにもガイルエルフヨガエルフなどが存在しているようです。

投魔法

唐揚げエルフからザンギエルフが生まれ、ザンギエルフから「投魔法」という新たな魔法系統が生まれました。極まったカラテは魔法と区別がつかないといいますが、これは魔法とカラテの融合と言うべきでしょうか。

◆🧚🧚‍♂️🧚‍♀️◆

4.その他の胡乱エルフ

チャーハンエルフ

餃子、唐揚げとくれば、チャーハンエルフがいても不思議ではありません。ラーメンエルフもきっといることでしょう。

氏族間の紛争がハゲしそうです。

廃棄前提エルフ

廃棄前提という響きが面白く、なんか作ってしまいました。性格はひねくれてて邪悪そうですが、誰かを助けて命を落とすかも知れません。元ネタは今まさに燃えていてなんかアレですのでこちらをどうぞ。

旅館エルフ

ポテサラじじいからポテサラエルフが発生したように、温泉旅館を経営するおかみエルフ、旅館で料理を作る板前エルフなどもいることでしょう。

?????エルフ

このまとめを作っているうち、なんか思いついたので書きました。あなたも自由に胡乱エルフを作ってみましょう。

◆🧚🧚‍♂️🧚‍♀️◆

補:エルフ料理

胡乱エルフはしばしば料理から生まれますが、エルフが料理になることもしばしばあります。

異世界グローランサの種族トロウル(ウズ)は、鉄と火以外はなんでも食べます。またグローランサのエルフは直立二足歩行する知性植物で、俗に「エルフは野菜」と言われます。このエルフ料理はサラダの一種でしょうか。

いただきます。

🍖

🍖

【以上です】

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。