見出し画像

◆気がついたらスキをつけていた記事まとめ149◆

 おれだ。溜まったのでやる。溜まったらやるので不定期だが気にするな。あと今回はニンジャスレイヤー系の記事が大半だが、特に分割しない。気がついたら9月も半ばであり、オヒガンが近い。このところ季節の巡りが速いのでオヒガンフラワー/スパイダーリリィやキンモクセイがもうそこらに咲いているらしい。逆噴射小説大賞ももうすぐだが、準備はできてるだろうか。おれは特になにもしていない。今年もまとめ行為は勝手にやろう。

 前回はここだ。

振仮名Ruby

一発目。釈迦力宇宙仏契!改善味国宝級!

 ついにnoteのルビ機能非プレミアム者おれにも解放ときはなたれた。ルビを振る部分を太字にしたりでかくしたりすると振れなくなるようだが、これで『忍者にんじゃ極道ごくどう』とか『セレベスト織田信長』とか『悟空道ごくうどう』とかの超常ヤバいルビにも対応できる。突厥や鉄勒にテュルクと、弥勒にマイトレーヤと、焼滅にチャメとルビが振れるのだ。金色身GAURANGA

 というわけで、さっそく試験ためしてみた。なかなかいい感じアトモスフィアだ。お前もやるといい。

cat

ニ発目。だいたい猫と魔界せよ

 いつものHelltakerまんがほんやくだ。いつもありがとうございます。今回は見るからにタキオンめいたマッドサイエンティストなロアマスター=サンがおかしなものを作り出した。触手がついた猫めいたなんかなのか、触手生物が猫めいた部分を持つのか。存在は見た目が10割なので、見た目が猫ならだいたい猫だ。ラヴクラフトも猫が好きだったといいます。

NINJA

三発目。ウェルカム・トゥ・キョート・リパブリック

 ニンジャスレイヤーの感想文だ。トリロジー第一部を物理書籍で読み終えたので、ついに第二部に突入したという。あれがTwitter連載していたのは、もう10年も前になるらしい。おれはアニメイシヨンから入ったのでその頃のことはTogetterでおログ拝するばかりだが、第一部とはテイストが異なり、ニンジャエピック重点ですごい。今ちょうどチャンピオンREDのコミカライズが第二部中盤あたりなので、読んでいくのもよろしかろう。エトコのミームはメタ的にもコトブキに受け継がれているのだろうな。なおキョートと日本の国境はセキバハラの東、ヴァレイ・オブ・センジンです。名古屋付近は電子戦争時の核兵器使用で荒野になっていると思われる。

麻雀Mahjong

四発目。デストロイ・ザ・マージョン・バスタード

 フジキド麻雀回の感想文だ。おれはマージョンのことがまったくわからんが、わからんなりにカラテでニンジャをうちやぶったのですごいと思った。まあ将棋の駒で衝撃波を放って相手を殺す将棋マンガもあったというし、意表を突いて相手を動揺させて殺すのがフジキドの常套手段であるから、別にマージョンで勝つ必要すらないのだ。そもそもお互いイカサマしてるしな。ジョジョ三部のダービー兄弟のアレめいている勝負であった。

火嵐Fire Storm

五発目。カネト・ヒバ、ファイアストーム

 去年の記事だが、なんか発見して熱かったのでピックアップする。「エスケープ・フロム・ホンノウジ」の主役の一人、カネト=サンについての調査と感想だ。彼は最期までニンジャソウル憑依者にもリアルニンジャにも成れなかったが、しかし、ファイアストームとなった。モータルのチューニンなりに結構鍛えていた彼は、紆余曲折の果てに様々な意志を受け継いで、ああなったのだ。それは感動的であり、悲劇的でもあり、ニンジャソウル憑依にもネザーキョウの仕組みにも似ていて、だがやはり違う。人はいつでも、あっという間に変われる……何を物語から受け取るかは人それぞれだ。

卓上演戯TRPG

六発目(三連発)。ダイス・ゴスペル

 いつもnjrpgリプレイに感想を書いてくれる人が、おれが前に作ったnjrpgシナリオをプレイしてくれたという。ありがとうございます!おれがプレイしたら全員邪悪だったのでスイスイとボスのところへ行けてしまい、ボスだけをブッ殺して悪の根城をまるごとソウカイヤへ献上できたが、こちらは善良なので殺人ショーに介入したりして揉め事を起こしてくれた。ボスやミニオンもかなり強化されており、派手なイクサとなっている。ゴウランガ!

 で、こちらはDiscord上で行われた高レベルPCたちによるセッションをリプレイ化したものだ。なんとドラゴン・ドージョーをケイトー・ニンジャとティアマトが襲撃するというヤバイ案件だが、PCたちが強いうえフジキドとユカノとレイジが揃っていたのでボコボコにされ、ケイトーがニンジャソウルを砕かれて爆発四散した。インガオホー!おれの次元でもチーム・ヒップがフジキドやグラマスやデスドを撃退したりしているが、流石にここまでは強くない。神話級リアルニンジャでも囲んでボーで叩けば滅ぶのだなあ。

◆I'm runnin' for the◆

◆last train home◆

 今は以上だ。また溜まったらやる。

【以上です】

この記事が参加している募集

#note感想文

10,622件

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。