見出し画像

◆気がついたらスキをつけていた記事まとめ181◆

 おれだ。気がついたら一ヶ月近くが経過しており、もうじき夏至だ。夏至など季節の変わり目には魔女がサバトを開き、生贄を捧げたり箒で空を飛んだり宇宙空間に悪の巨大秘密要塞を築いたりして恐ろしい。あいつも地球めがけて大気圏突入アラバマ落としをかまされたりしないだろうか。このところクソ暑くてやばいのでおまえもNSDGs(持続可能なニンジャ活動)に気を配り、水分や塩分を補給し適切に休むがいい。おれもそうする。

 前回はここだ。

◇術◇

一発目。ジツのバアゲンセエル也

 ニンジャスレイヤーAoMのシーズン4も大団円を迎えた。そういうわけでアヴァリスの使ったジツについての調査だ。サツガイはジツを与えるチート野郎なのでだいぶ増えたが、ジツを適切に使いこなすのは本忍の自我と状況判断によるしかない。でもそこらのサンシタなら適当にジツをブッパするだけで薙ぎ払えそうだ。あいつらもキンカクへ還っていったが、サツガイがまたヒャッキ・ヤギョしたら戻ってくるんじゃなかろうか。

◆忍◆

二発目。しのびて暗刃

 おれのHNを見ればわかるが、おれは『うる星やつら』ではしのぶ教あたしの派こける誕生宗に属する。アニメではだいぶ薄めてあるものの、原作序盤を読めばいかにラムが侵略者(インベーダー)であるかわかるであろう。やつは突如宇宙からあまくだり、圧倒的な軍事力とマネーパワーで地球を脅し、現地マスメディアと現実世界の世論(メガネとか)を味方につけ、まんまと諸星家に居座って、しのぶの居場所を奪ってしまった。二人がよりを戻そうとすれば、やつの怒りで地球が破滅するのだ。しのぶは地球人類のために、おのれの心をグッとこらえて耐えしのび、諦め……『ふざけるな そんなの社会の勝手だろう』(連れて行かれる)(戻ってくる)……だが、どこかの次元ではそうではない。おれには見える。理不尽な苦難を受け続けることで、しのぶは「うる星やつら」を生暖かい目で観測する作者神かみの視点を手に入れたのだ。三宅しのぶはモータルであり、ニンジャ

◆K◆

三発目。スーパードクターKENJI

 傑作漫画『忍者と極道』が隔週になって戻ってきた。おれも毎回感想だかTwitterの反応まとめだかを作っているが、そういえば救済なき医師団編は敵一人につき三話というペースだな。休載期間を挟んだのでわかりにくいが、まとめて読むとよくわかる。嫌慈と叛巻は二人なので合計六話だ。彼らにもそれぞれ悪に堕ちる理由があったにせよ、やってることは自分の身勝手な妄想のために一般市民を皆殺しにする迷惑千万な邪悪行為なのでブッ殺さねばならない。どこかの国のようだな。救済に包まれてあれ。

◆竹◆

四発目。竹の可能性

 近頃日本におけるウマの歴史について調べており、「黒ボク土」なる土壌が草原を作り出すためウマの牧畜に向いているらしいことがわかってきたので、タグをたぐったら見つけた。黒ボク土は水田稲作に向かない畑作地帯であるが、さらにが繁殖しやすいらしい。竹は加工すれば弓矢となる。「弓馬の道」すなわち騎射の技術をおさめた武士の武力を、ウマとともに支えるわけだ。黒ボク土の多い坂東に将門や幕府が生まれたのもむべなるかな。

◆埼◆

◆玉◆

 今は以上だ。また溜まったらやる。

【以上です】

この記事が参加している募集

note感想文

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。