見出し画像

忍殺TRPGリプレイ小説【フリーティング・ジョイ】

邦題:つかの間の喜び(Fleeting Joy)

これまでのあらすじ

古参ニンジャ・ブラックマンバ(BM)をリーダーとする四人組のソウカイニンジャ部隊、チームBM。いくつかのミッションをこなしてきたが、BMの直属の上司であるシックスゲイツのコッカトリスが、ニンジャスレイヤーに殺害されてしまった。後ろ盾を失った彼らの行く道は……?

今回は久しぶりに余暇の描写です。SW・PS・MSの前回の冒険は「スティッキー・フィンガーズ」を、BMは「オンリー・フュー・メモリーズ・アフター・ユー」をご覧下さい。前回終了時の時系列は「ベイン・オブ・サーペント」の直後、つのバースではAD2034年8月頃になります。

画像3

◆ブラックマンバ(種別:ニンジャ)
カラテ       7    体力        8
ニューロン     5    精神力       5
ワザマエ      5    脚力        4
ジツ        3    万札       33
DKK       2    名声        4

◇装備や特記事項
●連続攻撃2
☆カナシバリ・ジツ
◆ドク・スリケン、コブラ・カラテ
◆タクティカルニンジャスーツ、フルヘルムメンポ
◆オーガニックスシ
◇ワザマエ鍛錬蓄積1
○ピンハネ

能力値合計:23 回避ダイス:7

画像4

◆シャープウォーカー(種別:ニンジャ) 
カラテ       6    体力        6
ニューロン     4    精神力       4
ワザマエ      5    脚力        5
ジツ        2    万札       27
DKK       2    名声        4

◇装備や特記事項
☆ヘンゲヨーカイ・ジツ:カラテ+3、脚力+2(2ターン)
▶ヒキャク:脚力と回避ダイス+1
○元ヒキャク・パルクール:◎常人の三倍の脚力:脚力+1、連続側転難易度EASY
◆トロ粉末、オーガニックスシ

能力値合計:19 サイバネ数:1 回避ダイス:7

画像5

◆パープルスプラッシャー(種別:ニンジャ)
カラテ       6    体力        7
ニューロン     5    精神力       5
ワザマエ      5    脚力        3
ジツ        2    万札       30
DKK       0    名声        4

◇装備や特記事項
☆インク・スリケン:連射3、マルチターゲット
▲戦闘用バイオサイバネ(片腕):基本ダメージ2、体力+1
◆ZBRアドレナリン注射器:1ターン脚力+2、気絶者を蘇生(使い捨て)
◆トロ粉末
○ショドー十段

能力値合計:20 バイオサイバネ数:2 回避ダイス:6

画像5

◆ムーンライトスロース(種別:ニンジャ)
カラテ       6    体力        7
ニューロン     4    精神力       5
ワザマエ      6    脚力        3
ジツ        3    万札       31
DKK       0    名声        4

◇装備や特記事項
☆ヘンゲヨーカイ・ジツ
▶クロームハート:体力と精神力+1
◆トロ粉末
○実家のカネ(使用済)

能力値合計:22 サイバネ数:1 回避ダイス:6

画像5

故コッカトリスの葬儀は、表向きはネコソギ・ファンド威力部門幹部役員の社葬として、しめやかに行われた。ソウカイヤの幹部シックスゲイツを二度もつとめた古強者は、ネオサイタマの死神ニンジャスレイヤーの手にかかり無惨な死を遂げたのだ。他のニンジャたちも次々と殺されている。

チームBMも葬儀に参列し、センコを供えた。アベノ・スゴイハルカスで肩を並べ、背中を見て戦ったコッカトリスが、こんなにもあっさりと。ソウカイヤのニンジャたちには拭いきれぬ恐怖と動揺が走っている。出遭ったら逃げろ、が合言葉となっているが、ラオモト・カンの堪忍袋は爆発寸前だ。

「……いずれ、仇討ちをせねばな」BMが拳を握りしめる。シックスゲイツを次々と殺し、ニュークを食らって平然と舞い戻るような怪物に、自分ひとりで挑めば殺されるだけだ。チームで挑んでも、恐らくは。それに……自分やコッカトリスのミームを継いだ者たちを、未来ある若者を、死神になど。

チーム・ブラックマンバは、ひとまず名誉顧問ゲイトキーパーの預かりとなり、直接にはヘルカイトの指示を受けることとなった。ミカジメ徴収業務に加え、事あらば斥候や護衛、暗殺に派遣される。チーム全員で動くことは少なくなり、一人ずつやツーマンセルに動かされるかも知れないという。

「BM=サン」SWが進み出て、オジギする。「カラテのケイコ、お願いします」後ろではPSとMSも頭を下げている。「三人で相談して、まずはおれにってことになりました。強くなります。BM=サンに、コッカトリス=サンに、ニンジャスレイヤーに、負けないぐらい」SWは身を震わせていた。

「成長の壁」を超えるため、NPCに稽古をつけてもらおうとするならば、粗相がないようオキナワ旅行を選ばなくてはいけない。一方で同輩のPCに頼むなら、短期のオンセン旅行でこの強化合宿を行える。両者は同じタイミングで余暇スロットを2個ずつ消費し、合計万札30を支払う(分け方は任意)。帰ってきた時にダイスを振り、出目が4以上なら成長の壁は破られ、その能力値は直ちに7となる。結果にかかわらず、双方のPCはオンセン休暇の効果(1シナリオ間の体力と精神力の初期値+1)を得られる。

「……ああ。特訓だ」BMは頷く。MSとPSは顔をあげ、発言した。「私たちも同行します。ただのオンセン旅行として」「と、いうことです。余暇は3日もありますし、初日には通常の鍛錬もしましょうか」SWも顔をあげる。「おれはミカジメの徴収に行って来ます。万札30にちょっと足りないんで」

余暇1日目

SW:ミカジメ徴収(モータルハンティング)

画像6

BMの代理として、SWは近隣のヤクザ・クランの事務所を回り、ミカジメ・フィーを徴収する。あまり上前をはねても反発を招くが、必要経費だ。

「こ、こちら今月分になります。お世話になります」SWの3倍は年をとっていそうなヤクザ・オヤブンたちがヘコヘコと頭を下げ、カネを差し出す。ニンジャの暴威とソウカイヤの威光に、逆らえるようなヤクザはそういない。「こちらは、謝礼でございます。今後ともヨロシクオネガイシマス」

ワザマエ+ジツ=7。D6は3。万札4をゲット。現有万札31。

「ああ」SWは少しいい気になりかけたが、鷹揚に受け取る。受け取る側がヘコヘコしても、ソウカイヤの沽券に関わる。ともあれこれでオンセン旅行の資金は貯まった。センセイたるBMにカネを払わせるわけにもいくまい。

BM、PS:ワザマエ鍛錬

画像7

BMとPSは、ドージョーでいつものようにショドー訓練を行う。ショドーには人となりが出るという。BMの字はコブラのようにうねり、PSの字は蛸の触手のように曲がりくねる。どちらもなかなか達筆だ。

BMは5以上、PSは6を出せば鍛錬成功。BMは[5]=成功、PSは[4]、振り直して[3]=失敗。しかし効果蓄積鍛錬により、次は5以上の出目で成功する。

「シューッ……」BMはなにかしらの手応えを得たが、PSはやや首をひねる。成長すればするほど、次のステップは高くなるのだ。だが鍛錬の効果を積み重ねていけば、いずれは必ず先へ進むことができるだろう。

MS:ザゼン鍛錬

画像8

そしてMSは、ドージョーでカケジクの前にザゼンして香を焚き、ニューロンを鍛錬しようとしているのだが……。

5以上を出せば成功。[2]振り直して[2]=失敗。しかし効果蓄積鍛錬により、次は4以上の出目で成功する。

「ZZZZZZZ……」こくりこくりと船を漕ぎ、よだれを垂らし、鼻提灯を出している。完全に熟睡だ。だが、眠りもまたゼン。夢の中で彼女はなんらかの真実の端緒を掴むかも知れない……。

ばたり。後ろにひっくり返って本格的に寝始めた。だめそうだ。

万札消費 BM、PS、MS:5

余暇2日目:オンセン合宿

画像13

SWはソウカイヤのオンセン特訓ツアーに応募し、BMをセンセイとしてカラテ鍛錬に挑む。PSとMSも同行する。向かうは中国地方の「力士頭(リキシズ・ヘッド)」。ソウカイヤ御用達の温泉旅館だ。

万札消費 SW:30 PS:10 MS:10
時系列としてはコッカトリスの死からしばらく後、9月頃でしょうか。

鍛錬開始

画像14

「「ヨロシクオネガイシマス」」オンセン付属のドージョーで、BMとSWの両者は向かい合い、アイサツする。

イニシアチブ:BM(5)→SW(4)

1ターン目

「いくぞ!シュシューッ!」BMがコブラ・カラテ連続攻撃!

連続攻撃2。[456][1244]=3成功、2成功。SWは[115][2245]=通常回避。

「イヤーッ!」SWは巧みに回避!反撃を繰り出す!「イヤーッ!」

6D6で[134555]=4成功。BMは7D6で[1222362]=1成功回避。

「シューッ!」BMは最低限の動きでスウェー回避!

2ターン目

「シュシューッ!」再び連続攻撃!

[256][3665]=2成功、3成功&殺伐。SWは[123][1255]=SWは一発命中、残り体力5!

「グワーッ!」一発命中!SWはのけぞる!「ここまでは小手調べだ。俺の動きを真似て連続攻撃を繰り出してみろ」「は、ハイ!イイヤーッ!」

連続攻撃2、難易度HARD。[245][115]=1ずつ成功。BMは[346][224]=1発迎撃!SWの残り体力4!

「シューッ!」「グワーッ!」なんとか連続攻撃を繰り出すも、巧みに捌かれて反撃を食らう!「まだまだ!」「そうだ、せめて一撃入れてみろ!」

3ターン目以後

BMの連続攻撃2、[445][1164]=3成功、2成功。SWは[233][2353]=1発命中、SWの残り体力3!SWは反撃![335][146]=1成功2つ。BMは[266][1264]=2成功2つ、2回迎撃!SWの残り体力1!

「シュシューッ!」「グワーッ!」「イヤーッ!」「シューッ!」「グワーッ!」必死に挑むSWだが、BM相手には手も足も出ぬ!これが成長の壁なのだ!「よーし、今日はここまで。一対一でジツなしならこんなもんか」SWは恥じ入り、下唇を噛む。「スンマセン」「明日もあるさ。気落ちするな」

画像15

一方、PSとMSはのんびりオンセンに浸かっていた。部屋はBMやSWと同じだが、当然入浴は男女別々だ。湯船にはサケ入りの盆が浮いている。

ソウカイヤが所有するオンセン施設を割安で利用できる。オンセンを選択するPCは、連続する余暇スロット2つを「オンセン」に消費すること。またPCは万札10を支払うこと。オンセンバカンスがもたらす神秘的なリフレッシュ効果により、次のダンゴウとシナリオの間、このPCは体力の初期値が+1、精神力の初期値が+1される。​

PSが露天風呂でくつろいでいるところに、SWも入ってくる。全身あざだらけで、痛々しく腫れ上がっている。「おや、お疲れさまでしたSW=サン。だいぶやられましたね」「ああ。やっぱ強ぇわ、BM=サンは」「その状態で入浴したら、染みませんか」「打ち身にも効くらしいし、いいだろ」

ニンジャは回復力も常人離れしている。かなりの怪我でも、スシを食って寝れば翌日には動ける程度まで回復する。それを利用して極限まで鍛え抜き、急速に成長するのだ。「明日はジツでも使ってみますか」「いや、素のカラテを鍛えなきゃダメだ。キアイ入れてやらねえとな。無駄にはしたくねえ」

SWは拳を握りしめ、歯を食いしばる。「まあ、程々に。私はバイオサイバネの増設とかしたいところですが、結構するんですよね……」「程々にな。あんまり埋め込むと自我がヤバくなるし、バイオインゴットも手放せなくなっちまうぜ」「まだまだ、真の蛸への道は遠いですね……」

それはマダコでは、とSWは言おうとしたが、口をふさぎ思いとどまった。「そろそろあがります。茹で蛸になってしまいますからね」PSがそういうとSWは堪えかね、ブフォッと息を噴いて湯を吹き散らした。

◆​

画像16

タプゥン……カコーン……女湯ではMSがのびのびと露天風呂に浸かっている。そのバストは豊満だ。「ふー……極楽極楽。うちのアジトにもお風呂が欲しいわねぇ……」今のアジトであるアパートはそこそこ広いが、風呂を増設できるほどではない。いずれはより広いアジトに移りたいものだ。

MSは脇腹のサイバネを見る。クロームハート。実家の遺産でようやく買えた軍事用の強化心臓。これがなければ、MSは1日20時間は眠り続けねばならない。10時間睡眠で済んでいるのはサイバネの力だ。だがヘンゲヨーカイ・ジツを持つため、胴体部にサイバネ強化骨格を埋め込むことは出来ない。

カラテもワザマエもジツも成長の壁に達した。あとはニューロンをザゼンで鍛えるか。昨日は失敗したが、繰り返せばそのうち……「ああ、なんか眠くなって来たわ」時間切れだ。スシを食べてサケを飲んで、オンセンでのんびり。後はもう、泥のように寝るのが一番だ。

余暇3日目:オンセン合宿

画像17

翌朝、再びの鍛錬。SWは頬を張り、キアイを入れる。ブザマなところをこれ以上BMに見せるわけにはいかない。「「ヨロシクオネガイシマス!」」

鍛錬開始、1ターン目

BMの連続攻撃。[461][1532]=2成功、1成功。SWは精神力消費で前者を自動成功回避し(残り精神力3)、後者を6D6で回避![134666]=迎撃!BMに1ダメージ!(残り体力7)

「行くぞ!シュシューッ!」BMのコブラ・カラテ連続攻撃!SWはニンジャアドレナリンを漲らせてスウェー回避し、迎撃の蹴りを放つ!「イヤーッ!」「グワーッ!」一撃入れた!「よおしいいぞ!来い!」「ハイ!イイヤーッ!」SWが連続攻撃を放つ!

[653][233]=2成功、失敗。BMは7D6で[133556]=3成功&迎撃。SWの残り体力5。

「シューッ!」「グワーッ!」難なく迎撃!「踏み込みが甘い!カウンター狙いもいい目のつけどころだが、キアイ頼りは長続きはせんぞ」「ハイ!」

2ターン目

BMが連続攻撃、[445][2361]=3成功、1成功。SWは[234][3544]=1成功、3成功&迎撃!BMの残り体力6!

「シュシューッ!」BMの連続攻撃を、SWは冷静に見極める!何発も食らえばニンジャなら学習できる!「そこだ!イヤーッ!」「グワーッ!」ゴウランガ!再びのカウンター!「よおし!その調子だ!」「ハイ!イヤーッ!」SWは連続側転で跳び回り、トリッキーな攻撃を仕掛ける!

連続側転、難易度EASY。[11556]=成功。通常カラテ、難易度HARD。[334666]=4成功&殺伐!BMは7D6で[2345662]=4成功回避。

「うおっ!?」BMは恐るべきキックをギリギリで回避!「トライアングル・リープキックの変形か!だが命中しなきゃあ意味はないぞ!」

3ターン目

[255][1254]=2成功2つ。SWは連続側転直後で回避ダイスが2増え9![23555][1336]=3成功&迎撃、1成功回避!BMの残り体力5!

「シュシューッ!」BMの連続攻撃!SWはブリッジ回避!そのまま回転してBMの顎を蹴り上げる!「イヤーッ!」「グワーッ!」恐るべき迎撃力!「なるほどな……工夫したじゃないか」BMはメンポを直して目を細める。イクサの場はドージョーでの鍛錬とは違う。場数を踏み、成長したということか。

「イイヤーッ!」SWは再び連続側転からのトリッキー攻撃!

[11333]=成功。[666334]=3成功&殺伐。BMは[1445662]=5成功&迎撃!SWの残り体力4!

「シューッ!」「グワーッ!」BMは迎撃!「そう同じ手は通じんぞ!」「ハイ!」

4ターン目

[235][6555]=1成功、4成功。SWは[134622][335]=2成功&迎撃、1成功回避!BMの残り体力4!

「シュシューッ!」「イヤーッ!」「グワーッ!」もはやSWはBMのカラテに充分対処可能!「同じ手が通じないのはこっちか……」BMは苦笑する。これに加えて奥の手のジツまで使われたら。囲んで殴られたら。「イヤーッ!」SWは連続側転せず、BMへ真っ向カラテを挑む!

[222234]=1成功。[1332556]=3成功&迎撃。SWの残り体力3!

「シューッ!」「グワーッ!」まだ通じぬ!「よーし、ここまで。なかなかやるようになったな」BMが掌を向け、鍛錬終了を宣言した。「ハイ!アリガトゴザイマシタ!」SWは深々とBMにオジギした。

出目は……5。特訓成功。カラテが7に上昇し、「●連続攻撃2」を自動取得。

特訓終了

一方、PSとMSは。

画像18

「オンセンと言えばこれよね。一度やってみたかったの」「フフフ……蛸のワザマエを見せてあげましょう……」卓球勝負を始めていた。「負けたら、そーね、牛乳一瓶奢るってのはどう」「了解。手加減はしませんよ」

ミニゲーム。ワザマエ値かカラテ値を半分に割り、それと同数のダイスを振り合う。難易度HARD。失敗したら1ゲームをとられ、3ゲーム先取した方が勝ち。長くやりたければ割らなくてもいい。イニシアチブ順でPSが先攻。
6D6で振り合う。1ゲーム目は[116][256],[123]PSの負け。
2ゲーム目は[136][266],[126][144]MSの負け。

「PING!」「PONG!」「PING!」「PONG!」「PING!」「PONG!」「PING!」「PONG!」「PING!」「PONG!」「PING!」「PONG!」「PING!」「PONG!」「PING!」「PONG!」「PING!」「PONG!」「PING!」「PONG!」「PING!」「PONG!」「PING!」「PONG!」

二人のニンジャの卓球勝負!常人には色付きの風にしか見えないラリーだ!互いの汗が舞い飛び、豊満が揺れ、強化ピンポン玉が火花を散らす!1ゲーム目はMS、2ゲーム目はPSが奪取!この勝負、互いに譲らずだ!

周囲にギャラリーがぞろぞろ集まり、勝手に賭けをやり始めた。「PS=サン、ガンバレ!」「負けるなMS=サン!」「蛸!」「豊満!」「ワオーッ!」声援が互いのカラテを高める!真のイクサはこれからだ!

3ゲーム目は[136][456],[355][156],[236][236],[235][224]MSの負け。
4ゲーム目は[663][662],[223]PSの負け。両者リーチ。

「PING!」「PONG!」「PING!」「PONG!」「PING!」「PONG!」「PING!」「PONG!」「PING!」「PONG!」「PING!」「PONG!」「PING!」「PONG!」「PING!」「PONG!」「PING!」「PONG!」「PING!」「PONG!」「PING!」「PONG!」「PING!」「PONG!」

3ゲーム目はPS、4ゲーム目はMSが奪取!両者リーチがかかった!

燃えてきたので6D6ずつで振る。
5ゲーム目は[133445][234566],[334556][122331]MSの負け。
ゲームセット!

「PING!」「PONG!」「PING!」「PONG!」「PING!」「PONG!」「PING!」「PONG!」「PING!」「PONG!」「PING!」「PONG!」「PING!」「PONG!」「PING!」「PONG!」「PING!」「PONG!」「PING!」「PONG!」「PING!」「PONG!」「PING!」「PONG!」

「イイイヤァアアアアーーッ!」「ンアーッ!」ゴウランガ!蛸のカラテがついにMSを打ち倒した!蛸を讃えよ!「「ウオーッ!PS!PS!PS!」」

「負けたわ。けど、いい勝負だったわね」「ええ」互いに健闘を称え合い、握手を交わす。そこへオンセンから上がったBMとSWが顔を出す。

「……何やってんだ、お前ら」「あ、お二人さん。ちょっと卓球勝負してたら盛り上がっちゃってさ」「お二人もやりますか?あるいはダブルスで?」「それいいわね。鍛錬の成果を見せてよ!」師弟は顔をあわせ、肩をすくめて笑う。「じゃ、おれたちとお前らでダブルスな」「よーし!」

BM・SWチームは4D6、PS・MSチームは3D6で振り合う。難易度NORMAL。[3455][325],[2345][235],[1246][663],[1135][156],[4454][125],[2336][123]=PS・MSチーム敗北!

「PING!」「PONG!」「PING!」「PONG!」「PING!」「PONG!」「PING!」「PONG!」「PING!」「PONG!」「PING!」「PONG!」「PING!」「PONG!」「PING!」「PONG!」「PING!」「PONG!」「PING!」「PONG!」「PING!」「PONG!」「PING!」「PONG!」

「「イイイヤァアアアアーーッ!」」「グワーッ!」「ンアーッ!」ゴウランガ!これが特訓の成果だ!「「「ワオオーーーッ!」」」……

その夜。ソウカイヤの旅行バスは、一路ネオサイタマへ向かう。乗り込むニンジャたちは、オンセンのリラックス効果と修行の疲れで皆寝入っている。つかの間の楽しみ、休息、平穏。明日から再び魔都ネオサイタマでの無慈悲なビズが始まるが、今はただ……。

【フリーティング・ジョイ】終わり。【キックスタート・マイ・ハート】に続く。

リザルトな

画像15

◆ブラックマンバ(種別:ニンジャ)
カラテ       7    体力        8+1
ニューロン     5    精神力       5+1
ワザマエ      5>6  脚力        4
ジツ        3    万札       33>28
DKK       2    名声        4

◇装備や特記事項
●連続攻撃2
☆カナシバリ・ジツ
◆ドク・スリケン、コブラ・カラテ
◆タクティカルニンジャスーツ、フルヘルムメンポ
◆オーガニックスシ
◇オンセン効果:体力と精神力の初期値+1(1シナリオ間)
○ピンハネ

能力値合計:23>24 回避ダイス:7
◆シャープウォーカー(種別:ニンジャ) 
カラテ       6>7  体力        6>7+1
ニューロン     4    精神力       4+1
ワザマエ      5    脚力        5
ジツ        2    万札       27>1
DKK       2    名声        4

◇装備や特記事項
●連続攻撃2
☆ヘンゲヨーカイ・ジツ:カラテ+3、脚力+2(2ターン)
▶ヒキャク:脚力と回避ダイス+1
○元ヒキャク・パルクール:◎常人の三倍の脚力:脚力+1、連続側転難易度EASY
◆トロ粉末、オーガニックスシ
◇オンセン効果

能力値合計:19>20 サイバネ数:1 回避ダイス:7>8
◆パープルスプラッシャー(種別:ニンジャ)
カラテ       6    体力        7+1
ニューロン     5    精神力       5+1
ワザマエ      5    脚力        3
ジツ        2    万札       30>15
DKK       0    名声        4

◇装備や特記事項
☆インク・スリケン:連射3、マルチターゲット
▲戦闘用バイオサイバネ(片腕):基本ダメージ2、体力+1
◆ZBRアドレナリン注射器:1ターン脚力+2、気絶者を蘇生(使い捨て)
◆トロ粉末
◇ワザマエ鍛錬蓄積1
◇オンセン効果
○ショドー十段

能力値合計:20 バイオサイバネ数:2 回避ダイス:6
◆ムーンライトスロース(種別:ニンジャ)
カラテ       6    体力        7+1
ニューロン     4    精神力       5+1
ワザマエ      6    脚力        3
ジツ        3    万札       31>16
DKK       0    名声        4

◇装備や特記事項
☆ヘンゲヨーカイ・ジツ
▶クロームハート:体力と精神力+1
◆トロ粉末
◇ザゼン鍛錬蓄積1
◇オンセン効果
○実家のカネ(使用済)

能力値合計:22 サイバネ数:1 回避ダイス:6

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。