見出し画像

◆気がついたらスキをつけていた逆プラ作品まとめ・その18◆

 おれだ。逆噴射小説大賞2021がやってきた。祭りの空気に心うきうきしてやりたくなったので、今年も勝手に逆噴射ピックアップを行う。おれが勝手にやっているだけで、公式とは一切関係がないし、ピックアップされたからっておれの作品にスキをつけたりサポートしたりしなきゃいけないことも全然ない(していただければ感謝致します)。選ばれなくても気にするな。おれも気にしない。応募作品でない通常の記事は、また別にやる。

 開始からまだ1週間経っていないが、すでに100を超える銃弾が発射されている。今年は3発しか撃てないので1発にカラテを凝縮し、よく狙って撃て。

 前回はここだ。実際懐かしい。遡って当時のを振り返ってみてもいいな。

 おれの一発目はこれだ。全部撃ったら後でライナーノーツ行為する。

 では、初日に撃たれたやつからピックアップしていこう。

 すでにこうした感想記事もできており、すごい。みんなどんどんやれ。

◆魂◆

一発目。グレイト・ロックンロール・スウィンドル

 アラフォーのおっさんが金髪美女ベイブ豊満パイオツを背中に押し当てられ、バイクに乗ってゾンビに追われ、ロックをエナジーに変えてGUNを撃つ。アラフォーのおっさんが風邪引いた時に見る夢かなんかだろうか。欲望を感じる。

◆調◆

二発目。コールド・ヒート・スペース

 サウナがすきな人によるサウナパルプだ。カイジュウめいたドラゴンが、サウナに入ってととのおうとしている。それによって人類はなんかメリットが得られるらしい。人類文明の総力を結集し、やつを満足させねばならないのだ。スケールがでかい。

◆鋸◆

三発目。木刀VSチェーンソー部隊

 決闘が始まる。先祖代々守り抜いてきた銀杏の老木を守るため、老いた男は時代劇めいて、無慈悲なチェーンソー部隊に立ち向かう。多勢に無勢、蟷螂の斧。彼に加勢する者とは? 銀杏の黄葉するこの季節にふさわしい。

◆幽◆

四発目。文字のお化け

 森に似た場、冬の宮。人ならぬ者が作り上げた箱庭めいた空間で、謎の女が文字を書いている。誰かに何かを伝えようとしている。神殿に、幽霊がいるという。文字のお化けが。それは何なのか? まことに謎めいている。

◆駅◆

五発目。彼岸戦線地獄変

 山の中の終点駅に、線路の彼方から恐ろしいものが襲来する。「俺」はやつらと戦う力を持っているが、多勢に無勢。こちらとあちらの境がゆらぎ、此岸とオヒガンが交わるところ。死者が此岸で死ねばどうなる?

◆秤◆

六発目。コズミック天秤メディーバル

 舞台は中世ヨーロッパ、無惨な死体が発見される。殺人事件だ。被害者の友人たちが集まってくるが、犯人は? そして、彼の半身は? 裁判権を巡る争いを起こすのは、引き裂かれた死体。大岡裁きじゃあるまいし。

◆書◆

七発目。毒書の秋

"書架から本を引き抜くのは手榴弾のピンを抜くのに似ている。"

 書は薬、読は毒。書を読めば毒され、然るべき書を読ませれば、人を殺すこともできる。ならば、それを書く者とは。早くも続きが書かれており、脱帽ものの出来だ。CORONAを獲得してもおかしくない。

◆口◆

八発目。コトダマンサー・ネクロノミコン

 口はこれ災いの門、舌はこれ身を切るの刀。罵倒や呪詛を浴びせれば人は死に至り、オヒガンの門と繋がって、海の底からアレが召喚されたりする。ふんぐるい、むぐるうなふ。慎むべし、慎むべし。

◆妖◆

九発目。封妖蜘蛛は誅を知る

 殺しのOJT、相棒はのんきなJK。突如現れたのは異形の妖魔。JKはたちまち殺され、殺し屋の「俺」は……異類異形の冒険が始まる。どうやら「俺」は、この世界では後輩のようだ。

◆九◆

十発目。飛び上手の若君

 講談じみた名調子で語られる、九郎判官義経の怪異譚だ。鴉の面頬に涼やかな目、しかして腐れた口もと。クロウの牙が喉首を破れば、たちまち動く死者となる。あなや、なんたる末法地獄!南無阿弥陀仏!

◆暴◆

十一発目。粗にして野かつ蛮な暴

 暴力のにおいがある。失うものもなさそうな中年男は、ただ鍛えられた暴力のみを持ち、チャチな脅しにもたじろがない。彼に暴走族をけしかけた、「妹」と名乗る女とは? 何事も暴力で解決するのが一番だ。

◆鮫◆

十二発目。鮫の大部分は、ほ乳類です。

 だ。やつらは卵を胎内で産み育てる卵胎生であり、そして……知性を持っている。なんか500年ぐらい生きている鮫もいるというし、ニンジャ化した鮫がいてもおかしくない。神武天皇の祖母と母は鮫であったと古事記にも書かれている。果たして、何が生まれるのか?

◆縫◆

十三発目。黒い闇の中物の怪がダンス

"ぬいぐるみ界ではこれを「言わされ罪」という。"

 ウシミツ・アワーの闇の中、動かぬはずのものどもが動き、喋り、意志をもって企み出す。罪には罰を。おお、コワイ!AKIRAで鉄雄の枕元でうろちょろしていたやつらを思い出す。巨大化したりするのだろうか。

◆泉◆

十四発目。さあ出番だぜ ひとつになれ

 ゲッター泉を浴びてしまったようだ。全てがわかってきた。そうか、空間と時間とおれとサウナの関係はすごく簡単なことなんだ。ははは…どうして地球にこんなに生命があふれたのかも。「違う」誰?

◆覚◆

◆醒◆

今は以上だ。二日目以降のは、また溜まったらやる。急がねば。

【以上です】

この記事が参加している募集

note感想文

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。