見出し画像

◆気がついたらスキをつけていた記事まとめ151◆

 おれだ。溜まったのでやる。通常のこのコーナーをやるのはまる一ヶ月ぶりだが、逆噴射ピックアップを結構やったのであまり休んだ気がしないな。毎日njrpgリプレイをしているし、数日おきにつのpediaするし、週イチで忍極感想もやるし、水戸拷問もまとめてしまった。淫獄団地も戻ってきたし、逃げ若も新刊が出るし(そろそろまとめねば)、突如としてケモ夫人が流行るなどエンタメ摂取には事欠かない。ありがたいことだ。

 前回はここだ。

◆動◆

一発目。ニンジャが出て動く!

 アニメイシヨンならぬgifドットアニメだ。懐かしさのあるタッチでピコピコ動いておりカワイイがある。どれも実際スゴイ。

◆韓◆

二発目。インターナショナル・ニンジャヘッズ

 なにやら最近、韓国等のニンジャヘッズが公式にも把握され、見事なウキヨエとかがリツイートされるようになった。おれは韓国語に詳しくないので知らなかったが、あちらでも独自のヘッズコミュニティ文化が存在し、独自に翻訳行為がされているというのだ。韓国は映画とか音楽とかすごいし、アンタイ日本行為してるわけでもない善良なヘッズたちであれば喜ばしいことだ。翻訳行為して互いに意思を疎通すれば、ラブ・リスペクト・ラブによって平和に繋がることができる。素晴らしいことではないか。

◆訳◆

三発目。オープン・インヴィテーション

 やや久しぶりなヘルテイカーショートコミックのほんやくだ。いつもお世話になっております。10月はDemontoberだかで原作者=サンが毎日デーモンのイラストを投下していたりしたが、こちらはいつものコミック形式だ。なんかMonster Campなる(モンスターとの)恋愛シミュレーションゲームとHelltakerがコラボし、恋愛脳のモデウス=サンがゲスト出演しているらしい。広がりを感じる。ヘルおじは実際モンスターズにモテておりすごい。

◆備◆

四発目。ヘルサバイバー

 平和な日本の外には普通に戦争や内戦があり、備える者たちプレッパーズがいる。これはボスニアで地獄をサヴァイヴした人の手記の翻訳だ。まことにためになる。これにインスパイアされてポーランドで作られたゲームは世界的にヒットしたという。あの国はHelltakerなどゲーム作成でも有名であり、歴史的にロシアやドイツに蹂躙された国でもあるな。日本だって割と近年まで頻繁に戦争していた国なのだ。備えよう。

◆馬◆

五発目(二連発)。ウマの可能性

 このところ騎馬遊牧民の歴史を改めて調べており、その手の記事がなんかないか捜したらあった。ロシア、チャイナ、イランといった国々はモンゴル帝国の末裔であり、周囲の海洋国家とは地政学的に対立しやすいという。陸上型であるため輸送コストが海上輸送より高くつくが、内懐に攻め込まれても囲んで殴ることが可能だ。実際はいろいろ複雑な要因が絡むし、盛んに海洋進出を行ってもいるので一概には言えないが、そういう傾向はあろう。

 こちらはおれのウマに関する記事をピックアップいただいた。感謝いたします。ウマと人類史と銘打ちつつも、内陸ユーラシアの騎馬遊牧民の歴史ばかりやってるので看板に偽りがある気がするな。ウマやロバは欧州や日本、アフリカ大陸でも歴史を大きく変えた動物だ。ではシマウマは?というと、家畜化すればできなくもないがコストに見合わないらしい。シマウマに乗った騎馬遊牧民がアフリカに大帝国を建設していた可能性もあるかもだ。

◆面◆

六発目。サイボーグ・メカ・ヘッド

 サイバーパンクな衣装やマスク/メカヘッドを作っているサイバーパンカーな人だ。おすすめ作品には個人的に銃夢やニンジャスレイヤーも加えていただきたい。いまやサイバーパンクは現実を相当侵蝕しておりヤバいが、パンクは反発、抵抗なので心身のカラテも鍛えておこう。

◆機◆

七発目。マシーナリー池袋晶葉

 なんかぶいぶい言わせているV存在、マシーナリーとも子=サンについての記事だ。ゲームライターだったりジャンプ+にマンガを連載していたりしておりすごい。もとをただせばデレマスのアイドル池袋晶葉を応援するための布教活動だというのだが、本人が偶像化したらしい。行動力の化身。でもV存在としては儲からず、pixivFANBOXで結構しっかりドネートを受けているという。人徳というものであろう。これからもご活躍をお祈りしています。

◆獣◆

八発目(二連発)。ケモの夫人ズ

 Twitterでいま話題の謎めいたマンガ「ケモ夫人」の紹介記事だ。第一話がバズったことで知られたが、作者の方は相当なカラテの持ち主で、過去作からのスターシステムもやるなどしており、次々と続きが投下され大変なことになっている。ケモ夫人は善良で世間知らずで夢見がちだが、母性に溢れた人物だ。巨人とはなんなのか、なぜ彼女が倒さねばならないのか。謎が謎を呼び、PROの方々もファンアートを描き感想を述べ始めた。おれたちは何か大変なものの始まりに立ち会っているのではないか?

 かわいいね!

◆巨◆

◆人◆

 今は以上だ。また溜まったらやる。

【以上です】

この記事が参加している募集

#note感想文

10,720件

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。