マガジンのカバー画像

夕遊の本棚

381
ひと仕事終わって、おいしい珈琲や紅茶を片手に読みたい本。仕事で読む本。とにかく、たくさん読みたい、楽しみたい私の本棚をご紹介します。
運営しているクリエイター

2023年1月の記事一覧

大好きな漫画家さんの作品が映画化。『金の国 水の国』2023年。

いやもう、公開すぐに家族で行ってしまいました。岩本ナオさんは、『町でうわさの天狗の子』か…

夕遊
1年前
30

日本生まれの台湾人で、北京放送のアナウンサー。『陳真』野田正彰

私が初めて、NHK中国語講座をみたときに、穏やかな笑顔で発音を担当されていた陳真さん。て…

夕遊
1年前
33

こんな和菓子のお店で働きたい!『和菓子のアン』坂本司

お正月そうそう怪我をしてハビリ。こういうときは、がっくりきているので、ほっこりやさしい小…

夕遊
1年前
29

闘いはピッチとその外にもあり。『女子サッカー140年史』スザンヌ・ラック

先日、娘と見たフランス映画『クイーンズ・フィールド』。フランスの田舎のクラブチームが全員…

夕遊
1年前
29

難民、遺民、抵抗者。 国と国の境界線に立つ人々『境界の民』安田峰俊

一気に読める、読ませる本です。著者の安田さんは、大昔のblogの時代から文章がうまかったです…

夕遊
1年前
27

所有者をたどる手がかり。『印を読む―詞句・成語印のたのしさ』北川博邦

以前参加した、とある自治体の寄贈史料整理。私は、蔵書印といえば、古書店で買った本に押して…

夕遊
1年前
25

歴史は政治で”現代史”。『中国の「よい戦争」』ラナ・ミッター

サブタイトルは、「甦る抗日戦争の記憶と新たなナショナリズム」。中国にとって、第二次世界大戦がどんな意味を持ってきたのか、今の中国政府にとってどこが不都合なのか。冷戦時期には無視され、最近、なぜ語られるようになってきたのか。この本は、中国政府が宣伝したい「よい戦争」の物語がときあかされる本です。 中国にとって長い間、第二次世界大戦(含む、日中戦争。中国では「抗日戦争」)は中国共産党が主導して、「人民」が戦った結果の勝利だとされてきました。でも、実際の戦争時期の中国共産党はまだ