マガジンのカバー画像

夕遊の旅行計画

65
次に行ってみたい場所、行った場所、泊まってみたいホテル、泊まったなど、他の方のステキな記事と、自分の旅日記をまとめています。情報を提供してくださる皆様に感謝!
運営しているクリエイター

記事一覧

靴底を落とす友人の話

私にはもう10年来の付き合いになる友人がいます。一言でいえば「いいやつ」です。頭の回転が速…

bao
3年前
461

とうもろこしも神様。特別展『古代メキシコ マヤ、アステカ、テオティワカン』

子どもの頃に見た、アニメ『アンデス少年ペペロの冒険』。「黄金のコンドルよ~♪」のオープニ…

夕遊
13日前
26

台湾の伝奇ミステリー『守娘』小峱峱

表紙の美麗さに、迷うことなく入手した台湾のコミック。水墨画のようで、ちゃんとマンガだけど…

夕遊
4週間前
28

【鳥取】はわい温泉を堪能する

怒涛のお仕事月間で、疲れ果てる年度末。本当なら帰省して、故郷の温泉に浸かりたいのですが、…

夕遊
1か月前
57

知らなかった日本のタイル文化。『和製マジョリカタイル―憧れの連鎖』INAXライブミュ…

先日、台湾の彩色タイルの本を買って、ちょっとづつ楽しみながらパラパラめくって読んでいたら…

夕遊
2か月前
42

金沢の「和」を堪能する女子旅

今、旅行をするなら、やはり金沢。阪神淡路大震災体験者としては、些少なりとも復興支援に協力…

夕遊
1か月前
61

ワインが飲みたくなるドキュメンタリー映画『チーム・ジンバブエのソムリエたち』オーストラリア、2021年。

毎年、今年の映画ベストテンをつくった後に、いい映画をみてしまう法則が発動されます。まさか、年末も押し迫った今日、夫に映画に誘われるとは思いませんでした。やっぱり、仕事でも家庭でも最後まで気が抜けないということでしょうか。 もとい。名前だけでおもしろそうな映画『チーム・ジンバブエのソムリエたち』。ポスターといい、タイトルといい、ボブスレーで冬季オリンピックに出たジャマイカチームの『クール・ランニング』を連想して、わくわく。 でも、内容は予想と少し違いました。まず、実話ベース

【小豆島帰省3】初日の出、UCHINKU&サン・オリーブ温泉

謹賀新年。明けまして、おめでとうございます。 年末帰省が難しくなって3年め。やっと家族が…

夕遊
1年前
21

軽井沢の光と緑に包まれて――ヴォーリズ建築「睡鳩荘」

文豪や皇室に親しまれ、 今も避暑地として人気が高い「軽井沢」 その豊かな緑の中を抜けると…

結城 弘
3か月前
30

【香港島】天官賜福。筲箕湾の道教寺院(廟祠)めぐり。

2023年夏、仕事ででかけた香港島。せっかくの機会に、飛行機までの半日を観光しないわけにはい…

夕遊
2か月前
35

秋を感じながら松本市を巡るひとり旅【長野県】

諏訪観光を終えた私は、下諏訪駅から中央本線で松本駅に向かいました。 18時ごろに到着、松本…

そらにん
5か月前
70

行ってみたかったぁ!佐賀 ①

春から計画していた九州の旅、夏休みを秋に持ち越して(お金を貯めてw)「ぜひぜひ行ってみた…

ラララ
5か月前
740

ポップな懐かしさ。『台湾 和製マジョリカタイルの記憶』康鍩錫

台湾の裏通りや下町を歩いていると、レトロな建物や壁、看板があって、歩きながらみているだけ…

夕遊
3か月前
69

そこに"土"があったから。千年瀬戸物が生まれる町で、おとな女子旅を満喫。

 美味しい参鶏湯を食べていたら、「瀬戸に素敵なゲストハウスがあるから」と誘われ決まった瀬戸旅行。ほとんど下調べなしに訪れましたが、土から焼き物になるまで全ての工程がギュギュっと詰まっていて、町歩きと工場見学が地続き。これまで訪れたどんな町とも違う、暮らしと産業がそのまま文化になっている素敵な場所でした。 瀬戸物とは 瀬戸物は陶磁器の総称として使われることもありますが、基本的には瀬戸市で作られる焼き物を指しています。良質な陶土がとれる瀬戸は、千年前から焼き物の産地として栄え、