見出し画像

自分の価値観を絶対だと思い込んでいたら、多様な価値観が存在するこの世の中を、悪いことだらけと認識するのも当然ですよね。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

最近、ちょくちょく言っていることですが、社会的なことや、勝ち負けなど、相手のあることについては、自分の理想が叶えば、他人の理想は叶わなくなってしまう、ということがありますよね。まあ、勝負の世界は、優劣が比較的わかりやいので、文句はそんなに出ないみたいですが、社会的な理想については、正しい正しくないは、ほとんどの場合、自分にとって、という判断基準でなされるため、決着なんてつきようがありません。

もうそろそろ、何かを主張する際に「自分は正しい!」というのは、やめにしてはどうでしょう? どう考えても、そんなことしても、無駄ですよね。それぞれの立場からしてみれば、自分の意見は正しくて、相手の意見は正しくないというのは、まあ、確かにその通りなんですから。そうなるともう、平行線にしかなりませんよね。

勝負事の結果がわかりやすいのは、優劣の判断が、物理的なもの、自然法則絡みの事柄で決まるからですよね、タイムとか距離とか。主張などにも、客観的な判断基準があればいいのですが……。今までように、価値を価値で判断しようとしていては、堂々巡りを繰り返すだけですから。

「DUAL!」 feat HARU & SAYAKA from UNIVERS★L D

「PPP(ペパプ)」ロイヤルペンギン(cv.佐々木未来) フンボルトペンギン(cv.築田行子) コウテイペンギン(cv.根本流風) イワトビペンギン(cv.相羽あいな) ジェンツーペンギン(cv.田村響華)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?