見出し画像

[カグ~ルにいます。日誌]8月11日(水)

2ヶ月目の[カグ〜ルにいます。]です。今回は、わたしとつるが02のプレゼント企画の抽選会を同時開催しました。日誌では、1日の流れを順に振り返りたいと思います。

カグ〜ルのサインが付きました。

朝、カグ〜ルに出勤すると、入口で作業をする方が。

画像2

カグ〜ルの表についにサインが取付けられました。

デザインは、「わたしとつるが」でもお馴染みの山崎さん。サインがついたことで、グッと何かの施設であることがわかりやすくなりました。これからもっと様々な人が気軽に立ち寄れる場所になるといいですね。

南越前町から、ハスの花が届きました。

オープンして1時間ほど経つと、百年花屋の今井さんが来てくれました。手には花瓶が。

画像3

今日仕入れたばかりのハスの花を持ってきてくださいました。ハスの花は、関西エリアではお盆のお花として親しまれているのだとか。これも、福井に来て初めて知った東西文化の違いでした。

このお花はお隣の南越前町で栽培されているハス。南越前町はハスの一大産地で、全国の生産量の過半数を占めると言われています。先月、南越前町の視察にうかがった際に、花ハスの収穫体験をさせていただきました。

画像1

今井さんが現在プレオープンとして不定期に開催しているお花屋さんでは、お盆に合わせて南越前町産の花ハスとはす台が入荷!春から始まったこのプレオープンは、お店の本格的な改装工事のスタートに伴い、お盆からしばらく休業に入るようですよ。お店のグランドオープンも楽しみです。

お昼ご飯はウフポッシェさんのお弁当

毎回ひそかに楽しみにしているランチタイムです。

画像4

今回は、カグ〜ルを運営する港都つるが株式会社の若杉さんからご馳走いただき、カグ〜ルから徒歩2分ほどのところにあるウフポッシェさんの「おかみ手作りお弁当」をいただきました!

今日のおかずはハムカツ。ボリュームたっぷりの大満足なお弁当は、600円と、お手頃なお値段もありがたいですね。

今日のメインイベント!プレゼント抽選会をライブ配信

6月30日から配布を開始した「わたしとつるが02 | めん」こちらの最後のページにて、冊子の感想を募集しました。そして、ご回答いただいた方の中から抽選で1名様に「天野のゆで焼そばT」のプレゼント企画を実施。7月31日の締め切りまでに、23件のご回答をいただきました。

このアンケート収集、アンケート締め切り日の記載を忘れてしまったり、応募フォームにお名前の記載欄を設け忘れてしまったりと、初めての試みでどうなることか?と心配していましたが、1ヶ月の期間中に多くの方から感想をお寄せいただき大変嬉しく思います。

(至らなかった点は、反省点として次回にしっかりいかす所存です)

応募していた方の内訳は、敦賀市内11件、福井県内(敦賀市以外)12件と、7月の県内視察の効果を感じる結果に。市外の方はわたしが直接手渡しでお渡しした方ばかりでした。また逆に、募集期間中ほとんど敦賀での活動はなかったにも関わらず、半数が敦賀の方ということで、カグ〜ルやオルパークで手に取ってくださった方がたくさんいらっしゃったことが想像でき、励みになりました。

さて、本題の抽選会ですが、デザイナーの山崎さんにもお越しいただき、インスタライブを配信中に、山崎さんにクジを引いていただきました。

と、言っても、前述の通り応募者の名前を収集していなかったので、発表できたのは「敦賀市の方」ということだけ...。メールアドレスに当選の結果をお送りし、神楽商店街にお店を構える、増井弘海堂のおかみさんということがわかりました!

増井さん、ありがとうございます!そして、ご当選おめでとうございます!

増井さんには、Tシャツが完成次第、直接お届けにうかがいたいと思います。

リョコイさん再び。

抽選会が終わると、前回カグ〜ルに来てくださったリョコイさんが再び来てくださいました。抽選の配信をご覧になって来てくださったとのこと。デザイナーの山崎さんとは初対面かと思いきや、幼少期に遊んだことのある人だと判明。この距離感、さすが敦賀です。

二人を見送ったところで、本日の[カグ〜ルにいます。]は終了。

次回は8月21日(土)です。

画像5

今回もたくさん差し入れいただきました🙇‍♀️

画像6

初回も来てくださった伊藤さんから若狭町の梅干し!

画像7

池田裕太郎さんから、四季創菓HAYASHIさんのフルーツ大福!大好きなやつです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?