見出し画像

フォトポタリング 初夏を告げるアヤメと猫

今年はなかなか梅雨入りしない。
梅雨入りしないせいなのか6月なのにかなり暑いのは困ったものである。
初夏というか真夏じゃないのかと思うくらいだ。

そんな6月中旬の朝、いつものようにTeam Necoに4時前に起こされた。
幸いにも信州は日中暑くても朝晩は涼しい・・・というか少し肌寒いくらいである。

新聞も読み終わってやることが無くなったのでカメラを持って自転車に乗ることにした。
今回のお供はグラベルバイク のCannondale Topstone Carbon Lefty3、カメラはSony α7IV + FE 24-70mm F2.8 GMでハンドルバーバッグにFE 70-200 mm F4 Macro G OSS IIレンズと2倍のテレコンを入れた。
交換レンズまで持っていくとなかなかの重量だがグラベルバイクに乗る時は軽快さは諦めているので問題ない。

松本城で地域猫に出会う

まずは蓮の花頃合いを確認するために松本城へ向かった。

時間はまだ5時台なので観光客もおらず静かな松本城。
いつもの場所で写真を撮ってから蓮の花の池まで行こうとすると、たまに出会う地域猫さんに遭遇した。
野良猫さんは生き延びるためなのか目つきが鋭い。
我が家のランちゃん♀もたまに目つきが怖くなるが、比べ物にならない迫力。

定点観測
残念ながら北アルプス方面は曇りがち
朝寝の邪魔してごめんね

この時間の蓮の花はまだ蕾だった。
よく知らないが蓮の花は一定温度以上にならないと花を開かないのだろうか?
昼間なら咲いていそうなので近々来てみようと思う。

まだ蕾

蓮の花は咲いていなかったが、イトランという山野草が咲いていた。
最近は写真を撮るとどんな植物かをすぐに調べられるので、植物の名前も知らないし覚えられもしない私にとってはとてもありがたい。

イトランだそうです

安曇野を走る

今日の目的は安曇野市明科のあやめ公園に咲くアヤメの写真を撮ることである。
少し曇りがちだが風のない気持ちが良い気候の中をグラベルバイクを走らせる。
ほぼ平坦なルートを選んだので軽快にペダルを回していく。

こんなお天気

麦畑では収穫の準備がされていた。
パンになるのかか何になるのか楽しみである。
コンバインはむぎ専用なのか米と両方使えるのかが気になった。

黄金色の麦畑

色とりどりのアヤメ

アヤメ公園へ到着すると、色とりどりのアヤメが咲いて数人のカメラ愛好家が写真を撮っていた。
そしてボランティアの人がアヤメのお手入れもしていた。
こういう方がいるから綺麗な花を楽しめるのでありがたい。

私はレンズを取り替えながら30分くらい写真を撮影した。
三脚を持ってこなかったので手持ちでマクロ撮影したのだが、後で見るとやはりピントが甘かったり少しブレていた。
それでもnoteに載せるサイズだったらわからないだろう。

外でレンズを交換するのは気を遣う

撮った写真の一部を載せておく。
今回は現像でビビットな感じに仕上げた。

そして帰る

だんだんとお日さまが高くなり暑くなってきたので帰ることにした。
日焼け止めも塗っていないので、このまま走っていたら大変なことになる。

帰り道にまた野良猫さんに出会った。
この子はここに住んでいるのでたまに会う。
とても気持ちよさそうに朝寝していた。

たくましく生きてね

松本側に走ってくると乗鞍岳が綺麗に見えていた。
先週のキャンプは曇りがちだったが今週の方が良かったのかもしれない。
そんなことを言ってもしょうがないが。

線路の先に乗鞍岳

そして8時頃には家に到着した。
約3時間で45km走る疲労の残らないちょうどいい感じのフォトポタリングだった。

おしまい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?