師弟関係の上手な付き合い方

師弟関係には、ボーナスステージがある。

師の波長と、弟子の波長が見事に一致する瞬間が存在する。

お互い成長出来る瞬間が、長い間の付き合いの中だと、重なる。

その時、師の口は軽くなるので、その時に備えて、質問内容を考えておくと良い。

十年以上付き合う事を考えるなら、やったほうがいい。

私の場合、大変口が軽いので、2、3年で口を滑らせると思う。

まぁ、2、3年私と付き合うのは、結構大変だと思うが…

本当に固い人だと、二十年付き合う事を考えなければならない。

タイミングを、敢えてずらしてくる人もいる。

武術に限らず、上の方に話を聞く時のコツは、タイミングを図る事。

タイミングが合わなければ、何を言っても響かないというのは、上の人も感覚として知っている。

多くの人は何度も教えたがらないし、教えるのが好きじゃ無い人もいる。(曖昧な物に対して賭け事をしたいと思わない。)

響くであろうタイミングを、無意識か、意図してか、見計らっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?