見出し画像

#1 prologue

初投稿です。
まず なぜnoteやろうと思ったかを。書きます。✍🏻
結論 自己研鑽ですが、大きく分けて3つ。

①PDCAサイクルの活性化
PDCAは普段から意識しているつもり。だけど実際に回すにあたり、PとCの部分が足りていないと感じた。この2行程を補う何かしらのツールが必要と感じたから。
DCAPが適している時はそちらで。基盤は同じだけどフレームワークは使い分けたい。そこは柔軟に。

②保存/温存
何かを思い出して、昨日のことかのように感情がフラッシュバックすることはある。喜び哀しみ問わずね。
一方で、忘れてることも結構あるんです。
別に駄目とは思わないけど、大事なことまで忘れている気がした。だから大事だと思ったことは文字に起こして残したいと思ったから。

③趣味と自分
①に書いたことに付随するけどこれが一番の目的。ランニング歴も長くなった今、最近水泳を始めた。

アクティビティは記録残したい派。
ランニングは専用アプリを起動しておけば自動的に記録が蓄積されるけど、水泳の記録はどうやって残そう。と考えた時に、私の頭からアウトプットしないと記録って残せないよね となり。

あと、水泳は自力で知識を蓄える必要があること。
ランニングに関しては、当時お付き合いしていた方が駅伝経験者で走ることに精通されてたから、アドバイスを貰いながら結果自分のものにできた。だけど水泳は周囲にやっている方がいない。昔習い事でやっていたとはいえ、もう15年程前のお話。ほぼ初心者なんです。ほぼ一からのスタートなんです。正直緊張してます。強がってるけど自信もそんなにあるわけではないです。
となると、実践したいこと 実践したこと その成果 ネクストアクションを文章に起こして、一つの場所にまとめておきたくて。そうすることで振り返りができて、効率的な上達が見込めると思ったから。

水泳記録メインになるかもやけど、ファッションとか芸術とか色彩とかランニングとかカレーとか、私の大事なエッセンスについても感じたこと書いていきたいな。

やっぱり趣味があるって自分の武器になるし、自分を豊かにしてくれると思う。多趣味で好奇心旺盛な自分のことを、ちょっと誇りに思う。私も、熱中できる趣味があるおかげで生きやすいし図太くなったと思う。

長々と書きましたが、マスト思考にならない程度に、ゆるゆるやりたいと思います。

読んでくださり嬉しいです。

#いま始めたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?