見出し画像

Vtuberが選ぶ6月のテーマソング【PIXUP music 2206】

『PIXUP music』とは?

PIXELPOPに所属するVtuberに、その月のテーマにそった曲を選んでもらい、プレイリストを作成するという企画です。

▼先月の『PIXUP music』

6月のテーマは『みずたまりに沈む曲』

梅雨前線による低気圧と長雨に、ドンヨリとする今日。
せっかくなので一緒にみずたまりに沈んでみませんか。

【spotify】

各ライバーのコメント

桃帷さくら

雨が降る/坂本真綾
Rain Beat/GRANRODEO
人魚のうた-silence ver.-/SHAKALABBITS

雨が降る
雨が降るといつも歌いたくなる曲。歌詞がとても好き。

Rain Beat
ロデオさんはバラードもめちゃくちゃ素敵。

人魚のうた
最初のぽこぽこした音癒される。独特な世界観・歌詞、そしてキュートな歌声にどっぷり沈んで欲しい。

Murra

ばらの花/くるり
エメラロタイプ/やなぎやぎ

雨の日に外をボーッと見ながら聴くと落ち着ける曲を選んでみました。

千伽コモリ

限りなく灰色へ/25時、ナイトコードで。

イントロの雨の音、時々入ってる水のポチャンって聞こえる音がすごく6月らしい曲やと思う。
Aメロの音の少なさ・静かさが、水の中にいるような感じ(物理)
実際に本家MVも、水の中に沈んでいるので良かったら見てみてくれよな!

マキシマ

エメラルド/土岐麻子
雨言葉/Rain Drops
天気予報/シュノーケル

水や雨というよりは、『瑠璃色のみずたまり』みたいなものをイメージして選曲してみました。最初にこんな感じかなぁと選んでいたものからはだいぶ違う形になって、びっくりしています。


ド・グウ

一番の宝物/Yui(LiSA)
scene/keeno feat.初音ミク
fragile/森谷美鈴&村上遥

一番の宝物
俺が結婚してやんよ!!!!で有名な曲。涙の水たまりが出来ます。色んな思い出が蘇ってくるので選曲しました。

scene
「欲しかったのはこんな世界じゃなくて
キミと並んで歩きたかっただけ」
凄く歌詞が突き刺さります。歌詞もメロディもめちゃくちゃ好きな曲です。

fragile
有名なELTさんの曲をカバーした楽曲。
これの主題歌になっているフラグタイムという百合映画を見て欲しい。マッチしすぎているので。

北村

ラブソング/上野大樹
ヴィラン/てにをは
染み/HOWL BE QUIET

水たまりに沈む曲との事だったので
沈みこんだ上で溺れてしまう選曲をしました✌️

PIXUP music Listener

ここまで一緒に曲を聞いてくださったあなたにも、この企画に参加してほしいなぁと思いまして。
需要はあるのかって?僕がみんなの選ぶ曲を知りたいのさ!!

あなたの選ぶ『みずたまりに沈む曲』を下のフォームから教えてくださいな

<必須>
・ラジオネーム(いつもの名前でも、お好きに!) 
・みずたまりに沈む曲(3曲まで)
・どんな想いでチョイスしましたか?
<任意>
・PIXUP musicや、マキシマにやってほしい企画(あれば)

<締め切り>
22/06/19

後日、お送りいただいた曲でリスナー版のプレイリストを作成し、選んだ理由もあわせて併せてnoteを更新してみようと思います。
(spotifyに入っている曲だけでピックアップさせていただきます。)

もしよければ、ご参加くださいませ。

次回のテーマは『入道雲/積乱雲』

7月。五月雨、梅雨ときて、蝉時雨の降り注ぐ夏になります。
今年の夏は、どんな夏になるんだろうなぁ、なんて思いを馳せながら、夏ならではのモックモクの雲を連想させるような曲をピックアップします。

次回の更新日は[7/15 (金)]です。

こぼれ話

前回よりも抽象的にしたら、どうなるんだろう?とテーマ設定してみたのですが、思いの外面白いプレイリストになりました。
ひとえにみずたまりと言っても、色んな色が溶けているんだなぁと。なかなかいいですね。楽しい。

次回は、ビジュアルから連想するような感じにしてみようとテーマ設定をしてみました。楽しみ。

最近気がついたのですが、ポッドキャストもプレイリストの中に埋め込むことが出来るらしい。ので、曲だけのプレイリストと、曲の前後などで深夜ラジオ的に声をいれたバージョンのプレイリストを次回は作成してみようと思います。

そんなこんなで、今回もここまで見てくださってありがとうございました!

次回をお楽しみに。
(【スキ!】してってくれると、嬉しい。)


この記事が参加している募集

#私のプレイリスト

11,072件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?