マキシマン🥄@ピクポ2期生//maxima lego
Vtuberが選んだ5月のテーマソング【PIXUP music 2205】
見出し画像

Vtuberが選んだ5月のテーマソング【PIXUP music 2205】

マキシマン🥄@ピクポ2期生//maxima lego

PIXUP music

PIXELPOP所属のVライバー:槙島レゴです。

『PIXUP music』とは?
毎月のテーマに合った曲をPIXELPOPに所属するVライバーに選んでもらい、プレイリストを作成するという企画。 作成したプレイリストは、Spotifyで共有しますので、一緒に音楽を楽しんでくれると嬉しいです。

(ピックアップミュージック)って読みます

5月のテーマは『背中を押してくれる曲』

慌ただしく環境の変わった4月が過ぎ、
初夏の暖かな風が吹いてきたこの頃。

何か新しいことにチャレンジしたくなったり、
これからどうしていこうかなーって、悩んだり。

新しい一歩を踏み出す時に聴きたい曲を、
PIXELPOPのライバーに選んでもらいました。

spotify : https://open.spotify.com/playlist/7Axi4eHNTPGZvC7A2KDYtX

各ライバーのコメント

桃帷さくら

Give a reason/林原めぐみ
一輪の花/HIGH and MIGHTY COLOR
あなたは幸せになる/藤田麻衣子

Give a reason:
この曲には何度も背中押されました。
「傷つくことは怖くない だけど決して強くない」って歌詞が、
「あぁ強くなくても良いんだな、」って気持ちになれます。

一輪の花:
「君は君だけしかいないよ」って歌詞がとても好き。
No.1よりオンリーワンで良いんだな、って思える。

あなたは幸せになる:
とりあえず聴いてくれ。泣く。


Murra

ブラザーズ/Official髭男dism
ライブハウスで会おうぜ/ハンブレッダーズ
僕の心をつくってよ/平井堅
目抜き通り/椎名林檎とトータス松本

シュガーレスでライブハウスに行くこともままならない世の中ですが、インターネットの文字や音楽を通じて見知らぬ誰かと心をつくっていけることにも多少理解が得られる世の中になってきました。

いいことも悪いこともありますが、人生は一度きりです。
飛び出していきましょう、目抜き通りへ。


槙島レゴ

荒野を歩け/ASIAN KUNG-FU GENERATION
Funny Bunny/the pillows
イエス/ズーカラデル
閃光少女/東京事変
孤独のあかつき/椎名林檎

自分は「背中を押してくれる曲」に
何を求めてるんだろうな~なんてことを考えながら、
候補に選んだ曲を聞き返していた。

『夢』や『希望』を熱く歌い上げるような歌は、
5月にはまだすこし暑くて。 それよりはすこし落ち着いた、
今の足元をまず肯定してくれるような曲がいい。

夢が遠くても、寂しくても、
いまからここから進みたいと思わせてくれる曲を選びました。


ド・グウ

鋼のレジスタンス/JAM Project
セルリアン/BACK-ON
迷宮DESTINY/プラズマジカ
LAST STARDUST/Aimer
さくらめろでぃ/桃帷さくら

鋼のレジスタンス:
折れそうな心があった時に聴きます。
お前を信じ全てを託した願いを見捨てるなという歌詞と、
夢を追う事とは闘う事という部分が凄く真っ直ぐで好きです。

セルリアン:
限界なんてない。
よくマラソンしてる時に聴きます。
まだまだやれるって気持ちになります。

迷宮DESTINY:
キミがいるそれだけで強くなれる、もう迷わない。
リスナーに対して凄くそう感じる部分が多いです。

LAST STARDUST:
誰かに負けるのはいい、
でも自分にだけは負けられない。
お前という自分を打ち負かす。そんな時に聴く曲です。

さくらめろでぃ:
身内びいきなしにしてもいい曲。Cメロからの盛り上がり方がとても好き。
さくらんぼ組(リスナー)のことを想いながら歌っているのがとても心に響く。


次回のテーマは『みずたまりに沈む曲』

これからの1ヶ月は梅雨に入り、 どんよりと雨模様の日も多くなるかと思います。 そんな日は敢えて、カラッとした曲じゃなくて、 アンニュイに沈んでみる…というのも乙なものです。

今回はマキシマだったプレイリストのイラストも、
毎回書き下ろしていきますのでお楽しみに。

次回の更新日は[6/15 (月)]です。

ちょっとした話

こうして曲をプレイリストに並べてみると、『背中の押し方』って人それぞれなんだなぁ…としみじみしました。この企画、面白いかもしれないです。(熱い自画自賛)

もし面白かったら、コメントとか、ツイートとかで何かしらの形でアピールしてくれると嬉しいです!純粋にモチベーションになります…。なにとぞ!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!