【本日のつまみ】ピーマン豚バラ炒め

朝起きると雪が積もっていた。奈良に雪が積もるのは何年ぶりだろうか。
雪と言ってもほぼ溶けかかったミゾレと言った方が正しいだろう。だからとても淡白で突き刺すような冷気と足元であった。

朝から家事を済ませ友人Tの家へ向かう。
久しぶりの電車、いつもとは違った雪景色が近鉄石切駅から瓢箪山間を駆け抜ける。
私はこの景色が大好きだ。なぜならあべのハルカスや梅田の市街地を遠くに見渡すことができるから。

友人Tは私が家に行くと伝えると必ずピーマンと豚バラ肉を炒めたものに七味唐辛子を和えたもの(?)を作ってくれている。

レシピは定かではないのだが恐らく上記のような感じ。これが炒め物にしてはめちゃくちゃ美味しい。おかず部門ベスト1位の域だ。

叙々苑のやみつきキャベツをも超越してくるピーマン豚バラ炒め。これを楽しみに友人の家へ転がり込んでいると言っても過言ではない。
これからもお世話になり続けるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?