見出し画像

3月28日はおうちで現場しよう!

こんにちは、QTです。

2021年3月28日(日)にヒーコで浅岡さんのオンラインセミナーが開催されます。

この内容が、

そりゃもう THE 浅岡さんの現場なんです。


モデルさんへの指示の出し方、距離感、気の配り方、リズム感、天気の見方、光の見方、背景の選び方、道具の判断、うまく光らないライト  etc...


私は、ヒーコの社員でありながら、浅岡省一さんのアシスタントとして現場に同行していたりするのですが、これまで約3年間で私が現場で見てきたこと、車の助手席で聞いたこと、それらと同等、もしくはそれ以上のリアルな情報がこのセミナーからは読み取れるんじゃないかと感じています。


ちょっと話は逸れますが、最近"浅岡さんの現場に似てるな"と思ったものがありまして。それが

NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 庵野秀明スペシャル

です。

庵野秀明監督のシン・エヴァンゲリオン作成現場に密着した内容で、シン・エヴァ本編同様ネット上では様々な意見が飛び交っておりましたがw。

番組中にて、庵野監督が”絵コンテは作らず、他スタッフの意見を取り入れて作成していく”ところなんかは特に浅岡さんの現場に似ているなと感じた部分だったりします。

セミナーの内容にも含まれますが、撮影の準備や、現場での判断など、メイクさんやスタイリストさん、もちろんアシスタントに対しても頻繁に意見やアイディアを求めてきます。
(流石に庵野監督ほどぶっ飛んではいませんが、、、笑

その聞き方が半分おちゃらけているので、私自身これまで”アシスタントに対して撮影に必要な判断力を養う教育”の側面があると思っていたのですが、これは半分アタリで半分ハズレだったのだとわかりました。

自分の作品の限界を決めないために他の人の意見を頻繁に聞いていたんですね。

今回のセミナーは"作品撮りに密着!"と銘打ってますが、その実"プロフェッショナルの現場作り"がメイントピックになっていたりします。現場の空気感を含めて、作品を作っていく過程そのものです。

ライティングや現像テクニックはネットの海に落ちていることが多いですが、こういったリアルな情報はなかなか探しても出てこないと思います。私自身とても価値のあることだと思っていますし、このセミナーを開催させてくれたヒーコには感謝しかありません。

写真を仕事にしたい人にはもちろん見てほしい内容ではありますが、ポートレートでモデルさんにどうやってアプローチしたらいいのかわからない、なんて悩んでいる人も特に一見の価値があると思います。


最後に

あと、個人的に上田晃司さんとのトークショーが開催できたのも嬉しいですね。(個人的にYoutubeCHを見てるというのもありますが笑

映像メインではありますが、お仕事としてバリバリ活躍されているフォトグラファーさんですし、浅岡さんと似た現場対応能力が非常に高いタイプの方だと思っているので、トークショーでどんなトピックが飛び出すのか非常に楽しみです。

おそらく興が乗ってしまって、3時間30分越えの大ボリュームになりそうな予感がしています。それこそシン・エヴァンゲリオンの上映時間を優に越してしまうわけですが笑、アーカイブもあるので期間中は何度も見返せます。私も小分けにして何度か見返したいと思います。


▼ 申し込みはこちらから ▼

▼ ヒーコメディアはこちら ▼

▼ ヒコマートはこちら ▼

▼ ヒーコ公式LINEアカウントはこちら ▼


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

いただいたサポートはヒーコ編集部のnote記事制作にあてさせていただきます📸