見出し画像

おうちで楽しむベランダコーヒー

毎度お世話になっています。ヒコプラスタッフのりーさんです。この間は可愛いお菓子の話をしましたが、私が実践したベランダコーヒーについて皆さんとシェアできたらなと思います。

ちなみに・・・▼ヒコプラ(ヒーコプラザ)とは?
略してヒコプラは、人数限定でおこなっている「写真の新しい楽しみを発見し・発信する」をテーマにした取り組みです。現在80名程度のメンバーが参加中。今後の応募などについてはまた後ほどリリース予定。

きっかけは

以前、ベランダでコーヒーを飲む時間について書かれている方がいたのを見た事

またこれから、おうちで時間を過ごす日々が増えてくるかと思います。篭るのは好きなので平気な私ですが、やっぱりずっと家にいると外の空気に触れる機会が少なくなりますよね。ベランダコーヒーはそんな私にピッタリでした。ベランダでコーヒーを飲むのがこんなにも気持ちが良いとは思ってもいませんでした。

朝のゆったりした時間に

画像1

朝、天気が良い時に初めてベランダコーヒーをしてみました。本格的なコーヒーメーカーとかはありませんが、自宅でペーパーフィルターを使ってコーヒーを飲んでいます。今日は猿田彦で試しに買ってみたやつ。

ベランダでコーヒーを飲む時間

筆者のAndreaさんはこのベランダコーヒーの時間を使って作業をしていました。

そもそもベランダコーヒーはコーヒーを飲み終えるまでの時間限定で、そのことを念頭において作業を始めるので、さらに集中力が研ぎ澄まされます by Andrea

僕も実際にベランダコーヒーの時間で読書をしたりラップトップで作業をして見ました。ちなみにこのノートもベランダコーヒーの時間中に書いてます。

画像2

以前釣りをした際に買ったミニの椅子を使ってます。この時は普段読まずに積んでいた本の中の一つ Edward Hopperの画集を読んでました。コーヒーを入れてるThermosの保湿カップは今年買ってよかった物の一つ。

太陽を浴びることの大事さ

これに凄く気づかされました。暖房で暖まる季節ですが、たまにはこうして日光を浴びるのも大事だと実感しました。これからもポカポカと天気の良い日にはこうしてベランダコーヒーをしようかなと思います。

ただし注意も必要

ベランダコーヒーにはAndreaさんも記事中で話していますが、注意点も。

寒いと感じる前に、部屋に戻ること。決してかぜをひかないよう、万全の対策をして、瞬時の判断も必要であることは忘れてはいけません。 By Andreaさん

これは私も凄く感じました。いくら暖かくて心地が良くても長居は禁物ですね。体は暖かくても、長くいると四肢は冷え切っていました。

今年はベランダコーヒーしましょ

画像3

空いた時間を使ってベランダコーヒーをすればリフレッシュにもピッタリ!今年もおうち時間が長くなりそうですが、皆で楽しんでシェアできたら素敵やんと思った今日この頃。ではまた!

▼ ヒーコメディアはこちら ▼

▼ ヒコマートはこちら ▼

▼ ヒーコ公式LINEアカウントはこちら ▼
ヒコマガではお友だちならではと思えるようなちょっとしたお話やおトクなお知らせ定期的にお届けします。





この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

おうち時間を工夫で楽しく

いただいたサポートはヒーコ編集部のnote記事制作にあてさせていただきます📸