見出し画像

写真を楽しくアレンジしよう!デザインのTips

こんにちは!ヒーコ編集部のおけいです。
家にいることが増えてきて、テーブルフォトの練習を理由にスイーツを食べ過ぎている今日この頃。結構ヤバいです。

ところで、最近気になる写真に文字を入れた雑誌風のデザイン。Instagramでもよく見かけるようになりました。いつもの写真に文字が入っているだけで雰囲気が出ますし、オリジナリティも加わって見ていて楽しいですよね。
私もテーブルフォトやスナップ写真をこんな風にアレンジできたら素敵だなーと思ってたところ、デザインを本業にしているヒーコ編集部のカナメさんが色々と教えてくれました。


今回はその流れをご紹介しようと思います!初めてトライする方の参考になると嬉しいです。

iOS の画像

Twitter:@kanamediary
Instagram:@kanamephotogram

デザインの流れ

1.イメージを考える
作りたいイメージや方向性を決め、必須の要素を洗い出します。
あとから修正を減らすため文言などはこの時点で確認しておきましょう!
イメージはpinterestをよく参考にしています。

2.上記に合う写真選ぶ。
予備で数枚選んでおくと後で変更しやすいです。

3.ざっくり配置していく。
一旦全ての要素を画面上に置いて、レイアウト開始。

4.イメージに合うフォントに変更。

5.文字サイズや画像の切り取りを調整。
このあたりでハマらなければ別の画像も入れてみます。

6.全体のバランスをみて、足し引き算。
(4-6を行ったり来たり…)

7.完成!

細かい微調整をして完成です。
左右のバランスや同じ要素の別ページとのサイズ感などを調整します。

before afterはこんなかんじ。

before(photo:すー)

画像1

画像2

(この写真だけでもじゅうぶん素敵だけど・・・)

after(カナメさん作)

画像3

イメージががらりと変わりましたね!
デザインのちからってすごい。

デザインのコツ

カナメ:
「最初は素敵だなと思うデザインを真似することから入ります。
やってると、『なんとなくおしゃれ』の『なんとなく』がなにでできてるのかわかってきます。これがわかれば応用できる!」

デザインにおススメのアプリ

ちなみにカナメさんは基本的にPCのIllustratorで作業しているそう。
ここではPCがなくても、Illustratorが使えなくても、スマホで簡単にできるアプリをちょろっとご紹介します!

◆Canva(iOSGoogle play
CanvaはPC版もあり、無料で使えるのと、テンプレ素材も豊富なので初心者でも簡単に使えます。自動的にバランスの良いガイド表示をしてくれるのが良い。重くなるとエラーになりやすいので、こまめに保存しましょう。

◆OVERiOSGoogle play
もうちょっと凝りたい人は課金で利用するのがおススメ。クオリティ高い素材が多く、自分でフォントを追加できます。イラレやフォトショ作業が慣れてるとこっちの方が使いやすいかも。動作は比較的安定しています。

◆UnfoldiOSGoogle play
インスタのストーリーデザインにぴったりのアプリです。アプリも軽いし、写真を入れるだけでオシャレに見えるテンプレートが豊富です!アルバムごとに一括保存ができるので、一度にたくさんデザインしたい人にもおススメ。

まとめ

・Pinterestなどで自分が好きだなと思うデザインをたくさん見てインプット
・最初はつくりたい!と思ったデザインを真似してみて、そこから応用していく
・色んなアプリを使って自分に合う方法を試す


スマホだったら空き時間に少しずつ練習できるし、なにより自分の写真を楽しくアレンジできたら新たな世界が発見できそうだなーと思いました。SNSで発信して反応見てみるのも良さそうですよね。カナメさんありがとう!!
私も早速やってみようと思います!


▼ ヒーコメディアはこちら ▼

▼ ヒコマートはこちら ▼

▼ ヒーコ公式LINEアカウントはこちら ▼
ヒコマガではお友だちならではと思えるようなちょっとしたお話やおトクなお知らせ定期的にお届けします。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

いただいたサポートはヒーコ編集部のnote記事制作にあてさせていただきます📸