妊娠中の飛行機搭乗︎ ┈┈ ✈︎

こんにちは。natsukiです。

今日は妊娠中に飛行機に乗る機会があったので、同じように今後、妊娠中に飛行機を乗る予定がある方になにかお助けになればなーと思います。

まずは私自身の情報から。

▫️羽田空港→関西国際空港
▫️妊娠16週目(5ヶ月)、安定期に入ったところ
▫️平日お昼の便搭乗予定(12時頃)
▫️里帰り出産の事前検診のための一時帰省

今回利用したのは、ANA共同運行便のスターフライヤー。
関西帰るときはスタフラが安くてマイルも溜まるのでよく利用します。あとCAさんがみんな綺麗で親切。(笑)

まずは空港へ到着。
スターフライヤーは2020年10月24日までの関西・福岡発着便は第2ターミナル使用なので、第2ターミナルへ。

事前に座席指定とスキップサービスを登録していたので、チェックインはスルー。
※お預け荷物がある人はチェックインカウンターで手続き必須!

チケットを持って、ちょうどターミナルの真ん中あたりに、「お手伝いが必要なお客様」って大きく書いたエリアがあるのでそこに向かいます。
Bカウンターの向かって右、BとCの間当たりです。

え、、、妊娠中だけど別に「お手伝いが必要」ってほどじゃ、、、、

って思うじゃないですか。
私も思いました。
でも行った方がいいです。
とくに自分1人で、手荷物でキャリーケースをお持ちの方は必須で行った方がいいです。

なぜなら保安検査場で、キャリーケースを台の上に乗せなきゃいけないから・・・!
そしてそのあと機内でも荷物を棚に入れてもらわないといけないから・・・!

これらのこと、別に係員さんに手伝ってもらえばいーじゃない?って思うんですけど、自分からは言い出せない・無理しちゃうって方は遠慮なく利用しましょう。

※めちゃくちゃ親切にご案内してくれます。嫌な顔もされません!後悔しません!笑

ちなみに「お手伝いが必要」って言ってても、付ききっきりで案内されたりするわけではありません。
ご自身の体調で選べます。

ちなみに、この「お手伝いが必要なお客様」で手続きしておくと、搭乗口で事前改札サービスをスムーズに利用できます。

▫️事前改札サービスとは

2歳以下のお子様をお連れのお客様、妊娠中の方、その他お手伝いが必要なお客様が利用できる、飛行機への優先搭乗案内です。

いや、別に並べるし、大丈夫、、、

って方。待った待った!
キャリーケースや大きな荷物はないですか?それ1人で持ち上げられますか?
混雑した飛行機のなかで、あたふたしませんか?

私は絶対あたふたします。
周りの人に助けも求められず、あたふたします。絶対。笑

なので事前改札サービスをフル利用させていただきました。

事前改札サービスを利用したおかげで、
飛行機の中のCAさんも把握しててださり、
スムーズに手荷物など収納してくださいました。

この時に今日の体調など聞かれます。
※つわりでしんどい時期は無理せず申告しておきましょう!

機内での過ごし方はいつもと一緒。
私は寝るか、読書するか。

着陸後、
普段なら普通に通路にでて荷物だして降機しますが、荷物が自分で取り出せないのでCAさん待ち。

利用する便や席によって対応は異なると思いますが、今回はすぐにCAさんが荷物を取り出し、機体前方出口まで持って行ってくださいました。
※最後の1人まで待ってくださいっていわれる事もあります。

CAさんには大変お世話になりました。

飛行機を降りてからは特にサポートはなし。
自由に空港を闊歩し、帰路につきました。


「あとがき」

今回の飛行機利用でいつもと違ったことは、
▫️お手伝いが必要なお客様として利用した
▫️事前改札サービスを利用した
▫️CAさんにお手伝いしていただいた
という3点です。
本当に安心して飛行機を利用できたので、
妊娠中や、怪我をしたときなど、
利用させていただきたいなあ、と思います。

ちなみに、
これらを利用することで地上係員さんやCAさんに伝わる情報として、
▫️名前や利用する便、座席
▫️荷物の預けの有無
▫️出産予定日
などです。
いずれもお手伝いに必要な情報なので、迷わず答えましょう^^*


以上、
妊娠中に飛行機乗ってみた。でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?