見出し画像

きのこのスープ@『はじめてでも美味しく作れるロシア料理』より

今晩作ったのは「きのこのスープ」、ロシア料理ですが、たぶんヨーロッパで広く食べられているタイプのスープのような気がします。

きのこスープなので沢山きのこを入れます。レシピには「お好きなきのこ」とあるので、フレッシュなマッシュルームと舞茸を使いました。本の写真はエリンギとホワイトマッシュルームを使っているようですが、問題ないでしょう。

このスープの特徴はもち麦を入れること、肉類や魚類は入れないこと、です。玉ねぎ、人参、じゃがいもは入ります。お野菜を炒めてお湯を入れて、少し煮てから水につけておいたもち麦を加えて、塩と粒胡椒を入れて煮ました。たったこれだけで、トロッとした美味しいスープができあがりました。

最後にディルを入れて、ちょっと置いて完成。我が家の庭の生育不良のディル、摘むのを躊躇っていたのですが、今日の強い風で折れたので、思い切って摘んでスープに入れました。

体が温まるスープです。とろっとした優しいお味なのも嬉しいです。体が弱っている時などにも向いているかもしれません。

とろっとしてホッとするお味です

この「きのこのスープ」で『はじめてでも美味しく作れるロシア料理』を見て作る料理の3品目になります。今まで作ったスープはどれも美味しくて簡単でした。まだまだ続けて作りますよ〜。

本には著者のヴィタリさんが子供時代にお父さんときのこ狩りをしてドライきのこを作った微笑ましいエピソードが載っていました。北ロシアの森はきっと豊かなのでしょうね〜。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?