見出し画像

5年ぶりのスリランカDay6〜美容院でネイルとクレジットカード事情



美容院でネイル

朝食の後、新市街にある美容室に行ってマニキュアとペディキュア。

丁寧に洗って甘皮を取ってくれる
私の中で何となく紫はスリランカのイメージ
足はベージュ

Googleに載っていたサロンで、Googleでメッセージを送るとすぐに返事が来たので、PickMeでトゥクトゥクを予約して行った。
ジェルネイル、手足で3523円。
カード決済もできた。

完成した私のマニキュアとペディキュアを施術してくれた女の子がSNS用の写真に撮ってもよいか聞くのでOKしたけど、サロンのSNSで使われた形跡がない。
私の手足、ブサイクだったのかなー。

帰りは歩いて新市街を散策

スーパーで売られているカード
私の大好きな水牛ヨーグルト
この小さいサイズはあんまり売ってない
こちらは市場で売られているカード
素焼きの壺入りで紙の蓋がかけられている
突き出た半島が城壁に囲まれた
世界遺産の旧市街
ゴール新市街のメインストリート
ゆ郵便局ではがきを日本まで
投函しようとしたら赤い電話ボックスみたいなポストに出せと言う。
ホントに着くのかな?
この人たちは配達員の歴史???
インドにも一度行ったけど、
スリランカはお行儀のいいインドに近い国
というイメージがある
新市街の鮮魚市場
スリランカも鰹節を沢山使う

スリランカのクレジットカード事情

スリランカは基本MasterかVisaしか使えない。
Amexの表示がある所でも機械の調子が悪いとかで使えなかった。
カードはタッチ決済もできるが、金額によるらしい。
出来るところと出来なかった所あり。
レシートはくれない事も普通らしく、「紙のレシート必要?」と複数の店舗で聞かれた。

パン屋さんはたくさんある

ATMは至るところにあるのだが、私の楽天Visaカードはなぜか買い物は出来るのにキャッシングは出来ず、同じ楽天でもデビッドカードでは現金を引き下ろせた。
今回、旅の直前にMasterカードで不正使用に遭ったので、デビッドカードを含む3枚のVisaカードを持って行ったが、そのうちの1枚が4月で期限が切れ、5月に入ってから使えたのは2枚のみ。

ゴール駅前の雑貨屋さん
日本でいうドラッグストアのような品揃え
何時間いても飽きない

かつて円が高かった頃に両替したUSドルをスリランカルピーに変えた。
日本円はどうせ弱いので両替はせず。
トゥクトゥクはPickmeで楽天カードが登録できずあえなく現金支払い。
小さな地元の人向けの商店は現金。
ゴールの国立博物館や海洋博物館の入場料はカード決済ができた。

鼻ピアスから耳にかけるチェーン

観光地のレストランは外国人向け料金と地元向け料金が明確に異なる。
PickMe の食事のデリバリーメニューを見ると英語メニューを出すレストランの6割程度の金額で注文できる。
世界遺産の街・ゴールはニゴンボに比べて物価はどこも割高な印象だった。

この記事が参加している募集