見出し画像

ゲストハウスのロゴに込めた想い


ついに!
USUKI ART HOUSEのロゴが完成しました!!


アーティストである夫に
イメージを伝えるも思うように伝えきれず
お互い意見が食い違い
試行錯誤すること数ヶ月…

時にはケンカをしつつ(いや、いつもか笑)
他のデザイナーさんのサポートもあり、
ようやく納得いくものが生まれました!

Created by AggelosProject

大好きな日本の藍染の色にしようと夫は最初から決めていたそうです


イメージしたのは、

「鳥の巣」

「つながりと循環」


卵(作品)を生むための「鳥の巣」のような、
ほっと安心できる、心と体にやさしい場所

多くのクリエイティブな才能に臼杵市を訪れて、このマチで開花させてほしい。


そして、私たちのゲストハウスをハブとして、

このマチの歴史と未来、

地域と世界、

昔から住む人と新しく訪れる人、

それぞれがつながり

持続可能なマチとして循環していけばいいなという思いから生まれました。


真ん中の空間が家のようなカタチになっているのに、お気づきでしょうか??

あと、藍色ベースと白色ベースのロゴは
色だけでなくロゴそのものも反転させています。(私は最初気づきませんでした…)


「アートや音楽を通じて、人と人をつなげる拠点を作りたい」


この宿のコンセプトである、この思いは今も変わっていません。


コロナの影響で、芸術に携わる方のイベントが軒並み中止となりました。

アーティストである夫も例外ではありません。


”娯楽”として捉えられがちなアートや音楽、芸術が、

日常生活に”機能”として必要かと言われるとそうではないかもしれません。


ただ、日々の生活にちょっとした彩りを添えたり、

いつもみている景色や考え方を変えてくれたり、

そこから新たな発見があったり、

心をほっと温めてくれたり、、、

芸術作品を鑑賞したことで、

心を動かされた人も多いはず。


これを創り出すことも、感じることも、

人間の感性からしか得られないもの。

なので、私たちはアートの可能性を信じて
アートを軸にしたこの宿をオープンすることに決めました。


とまぁ、偉そうにこんなことを言っていますが、難しいことは考えず、

美しい、
楽しい、
心地いい、
嬉しい、
愛しい、

日常にアートを取り入れることで、
そんなふうに心が躍るような拠点にしていきたいと思います。

開業まであと3か月!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?