見出し画像

第三弾 シナリオの勉強がしたくて|10月

こんにちわ、BENIKOです。

久しぶりに本の記録を...
先日 三宅隆太さん著書の
『スクリプトドクターの脚本教室・初級編』を読みました。

すでに、ハリウッド式のsave the catの法則などを読んでいたので
似たような内容かな〜なんて思って勝手に思っていたのですが、

この本はこの本で、とても面白かったです。
大きく前半と後半に別れていて、前半は三宅さん流の脚本術について
物語の構成など作るさいに役立ちそうな知識がいっぱい...

後半は、三宅さんの職業でもあるスクリプトドクターがどんな仕事で
どのような関わり方で仕事を進めていくのかを中心に書かれています。

正直、後半はちょっと流し読みしちゃったのですが
前半の脚本術は、読んでみて損はないかな〜という感じでした。

ただ、有名な脚本の本を読んでわかったのは
知識よりもまずは自分で下手でも実践して自分のことを作品通してまず知るが一番早いし、かくじつだな...

下手でもまずは経験してみる...
11月はお仕事もちょっと落ち着いているので
私も実践メインで取り組んでみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?