見出し画像

グレッグ・マキューン エッセンシャル思考

本書は多忙の現代社会にて一つの考え方変更きっかけの優秀な一本です。

私はいままで、何もやりたくて、本なりVideoなり、何でも全てをこなせたい思考だった。どうしても自分ができないとき、自分を責めたり、自己倦悪に陥ることもよくありました。どうすれば今後の人生を歩むことだろうか。
そこで八木淳平さんのYoutuberを見て、その中で出会ったのはこの「エッセンシャル思考」でした。「より少なく、しかしより良く」という言葉を読んでハッとしました。

大事はものは少なく、何をやるとき何を捨てるといか思考をものすごく共感しました。質の高いをすることで、自分のことをコントロールし、前へ進む感こそが、毎日を楽むことができると思います。

この本には「見極め、捨てる、仕組み化の技術」など多くの技術を書かれています。まず、仕事を選択し、本当に重要なことに時間とリソースを入れて、無駄なものを捨てることから毎日のタスクを選択したいです。まだ、生活中本質を意識、心がけしながらその正しい習慣の育成に取り組みたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?