イベント報告*寺遊カフェ☕️

皆さまこんにちは!
煩悩寺駆け込みOLのナオエです。

6月終わりに煩悩寺初のイベントとなる『寺遊カフェ』が四ツ谷の東長寺さんで開催されました。だいぶ遅くなってしまいましたが、その時の様子を少しレポートしてみたいと思います。

この『寺遊カフェ』とは、お寺で遊び、様々な体験をめぐる体験型カフェイベント!

今回は「」をテーマに、坐禅、三味線ライブ、DJタイム等の様々なコンテンツを準備してみました。カフェエリアには、こだわりのドリンクも🥤

当日のお天気もとても良く、暑さもありましたが、今の酷暑と比べたらまだまだ涼しい方です。笑

カフェスペースでは、たまたまお寺にいらっしゃった東長寺のお檀家さんにもご利用いただいたり、DJブースからはDJしんこうさん選曲によるchill sound♪が流れて、とっても和やかな空間でした。

DJ
しんこうさん‘s おすすめの本📚
☕️ 🥤
ショート写経✍️


そしてなんといっても今回のイベントのメインといっても過言ではない『三味線LIVE🎵』

しんこうさんの学生時代のバイト仲間である三味線奏者・ときさんは、現在葬儀会社スタッフとして働いているそう。そんな2人の不思議なご縁がきっかけで今回のイベント開催に繋がりました!

私自身、今まで三味線の演奏を間近で聞いたことなかったので、この日をとても楽しみにしていました🎵

三味線は3本の弦だけなのに、優しい音から強くて鋭い音、深みのあるような音まで色んな種類の音色があり、その表現の幅に驚きました。

それから、どこか懐かしさを感じるのは自分が日本人だからでしょうか・・・。

LIVEでは、津軽三味線の演奏の他に、弾き語りで民謡も披露してくださったのですが、その民謡の歌詞がとても興味深く、印象的でした。

また、この日限りのユニークなコラボ演奏も!

ときさんの三味線feat.しんこうさんの御詠歌♪

意外すぎる組み合わせで、違和感があるようなないような!?
いや、違和感しかないような!?
いや、実はベストマッチかも!?

この日のこの時間しか聴くことができなかった貴重な時間。
正にLIVEの醍醐味とも言えますね♪

三味線Liveを堪能した後は、その余韻に浸りながら、いす坐禅の体験へ。

今回のいす坐禅では、耳栓を使って音を遮断してみたり、目を瞑ってみたり、色んな違いをそれぞれ実験してみながら、坐りました。

坐禅が初めての方も、今回坐ってみたことで、意外な発見があったようで、皆さんの感想を聞く時間もなんだか楽しかったです♪

煩悩寺の初のイベント。
お寺でゆっくり癒されながら、音による色んな発見もあり、とても充実した1日となりました🎵

ご来場くださった皆様、誠にありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?