見出し画像

ママさんは上海人 憧れの中華娘②

チャイナドレス話の続き。
今年1月、チャイナドレスを着て料理屋で働くという長年の、20年越しの夢が叶いました。

きっかけは去年の年末。前の彼氏を勢いで振り別れたことです。
旅行先でちょっと色々あり幻滅して、空港でさよならしてきました(成田離婚みたいですね笑)
それまで殆ど彼氏が途切れたことがなく、今までは次の男性にスムーズに移行してきたのですが、急なことだったので今まで忙しくしていたのにいきなり暇になってしまいました。
仕事して家に帰るだけの生活…年末年始でイベントも多いので友達もなかなか誘えず。
こりゃいかんと思って、どうせなら少しでもお金を稼ごうと思いバイトを探し始めました。(昼間は普通の会社員ですが、副業OKなのです)
で、見つけたのが今の中華料理店。
求人には「制服はチャイナドレスです。中国語も教えます。」と書いており、これしかない!!と思って即電話しました。
最初は私のシフトが不規則なこともあり、定期的に来られないのならちょっと…ということで断られかけたんですが、何とか雇ってもらえて今に至ります。

今はこのバイトがすごく楽しくて!本当にあの時応募して良かったと思います。
雇ってもらえたことが本当に嬉しい。

お店のオーナーママさんは上海人ですが日本語も堪能で凄く良くして頂いてます。
ママさんとは干支と誕生日が全く一緒で不思議な縁を感じました。
ママさんからは色んなことを教わります。仕事のこと、お金のこと…。
特にお金に関しては凄く勉強になることが多いです。ママさん以外にも皆普通に株とか不動産とかやってて凄い。
私も自分の力で稼ぐ力を身につけたい…。

それと、お店の料理は本当に美味しくて、毎回まかないが楽しみで働いてるところもあります。笑
お店のメニューにはエビマヨとか天津飯とか、日本の中華料理もありますが、まかないに出てくるのは本場の中国料理が多いです。
それがまた美味しくて!

醉雞と雞腳。日本語で言うと酒に漬けた鶏肉と鳥の足です。

炒茄子

番茄炒蛋と麻辣香鍋

こんな感じです!めっちゃ美味しそうでしょ??
美味しいんですこれが!
お店のご飯が美味しすぎて最近はあまり外食欲が無くなってきました。

バイトが楽しすぎて、もっとお店で働きたい。
最近は正社員辞めたいと本気で悩んでいます。
次回にはその悩みについて書きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?