見出し画像

魔の2戦目?ヤクルトの勝率分解(&余談:新卒採用の思い出) -9-

こんにちは。

今日は、ヤクルトは何戦目に強いのか?を明らかにしてみます。
何曜日に勝率が高い?というまとめの続きです。



(データ抽出の条件)
通常3連戦となるため、それぞれ初戦、2戦目、3戦目とカテゴリに分けて、勝率を出しました。

仮に3連戦ではなく、
月 ヤクルト
火 ヤクルト
水 中日 と試合日程があった場合には、
ヤクルトは、初戦と2戦目、中日は初戦に勝敗を計上します。

勝率は、先日と同様
勝ち試合数 ÷ (初戦or2戦目or3戦目の試合数ー試合中止)× 100
として計算しました。

今回の結果は…
初戦:60.0%
2戦目:43.9%
3戦目:57.7% となりました!!

(参考)ベイスターズの勝率
初戦:44.2%
2戦目:31.0%
3戦目:40.0%

流石のAクラスで2戦目のみ勝率5割を切る数字。
先日勝率をまとめていた時に連敗が少ないなと思ったのですが、
各カードの最初か最後、もしくは両方勝ち切ることで負の連鎖に入らずシーズンを戦っていると感じました。

画像1

参考:スポナビ野球速報(データを加工しています)

初戦、2戦目、3戦目の勝敗別、1試合当たりの平均得失点も出してみました。

画像2

目についたのは、初戦、勝ちの場合の平均失点が1点台ということです。

ピッチャーが良いのでしょうか?ヤクルトの強さは守備?まだまだ他のチームは勉強不足なので各チームの選手の特徴を調べることを次の宿題にして今日は終わります。

(以下、野球と関係のない余談です)

今日から10月ですね。以前新卒採用担当をしていたので、毎年10/1は内定式でその9月から準備に追われバタバタでした。

そのせいか、なぜか毎年10/1は少し特別な日に感じています。入社式の4/1も同様です。

採用の場を離れてからは9/30、10/1は何の変哲もない月末月初になり、なんだか少し物足りない気分です。

内定者の皆さん、この度はおめでとうございます。このような世の中ではありますが、残り少ない学生生活をめいっぱい楽しまれてください。
そして、企業で迎え入れる担当者様も、コロナ禍で準備も例年通りといかず大変だったかと思われますが、お疲れ様でございました。

10月の内定式での学生気分の残る姿から、4月に緊張した面持ちで入社式を迎える、学生から社会人に変わる瞬間に立ち会えることが新卒担当の特権だと思っています。一緒に働けるのが待ち遠しいですよね!!

今は転職し、採用業務からも離れ、新卒採用は行っていない会社に在籍しています。

今の仕事もすごく楽しいのですが、少し新卒が毎年入社される会社が羨ましくも思います。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?